今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)の
マルチプレイ時の強制スローダウン等を無効化するMod、
No forced Pause / Slowdown for MP Lag
です。
No forced Pause / Slowdown for MP Lag 概要
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。
ホストだけが速度設定可能に
No forced Pause / Slowdown for MP Lagは
HoI4のマルチプレイ時の強制スローダウン対策を行うModになります。
通常のマルチプレイだと、ちょっと遅れているプレイヤーがゲーム速度を落としてしまい、他のプレイヤーがげんなり…という事もあるかと思います…。
人それぞれ好みのプレイ速度があるのは仕方ない事かもしれませんが、
マルチプレイで早くなったり~遅くなったり~というのは
ゲームプレイのリズムが狂って困りますよね。
そこで当Mod、No forced Pause / Slowdown for MP Lagを導入すると
- 速度はホストのみが管理可能
- デフォルトの速度は「4」設定(ホストは好きな速度に変更できる)
- 他のマルチプレイ参加者からホストに対して速度変更/一時停止の要求を行うことは可能
- マルチ参加者の中のネット速度が低下することによる全体のスローダウンを回避できる
という効果がゲームにもたらされます。
注意点
No forced Pause / Slowdown for MP Lagの効果を発揮するには
他のマルチプレイ参加者もこのModを入れる必要があるとのことです(Steamワークショップのコメント欄に情報あり)。
ですので、マルチプレイ時に
- 全員にMod導入を義務付け
- ゲーム速度はホストに一任
- 基本的に速度変更は受け付けない
というルール化をしておかないと結局の所トラブルの元になるのかなと…。
特に速度変更をその都度受け付けていたらホストの負担が大変だと思います。
この様に、実際の運用面だと
ホストに権限を与えることの了承を取っておく
のがやや大変かもしれませんね。
他の注意点としてはホストのネット環境が良くないと
プレイヤー全員に影響を与えるかと思われます。
No forced Pause / Slowdown for MP Lag 注意点
互換性
No forced Pause / Slowdown for MP Lagでは具体的に次の2箇所を調整しているとのことです。
NDefines.NGame.LAG_DAYS_FOR_LOWER_SPEED = 999
※デフォルト設定値は10
NDefines.NGame.LAG_DAYS_FOR_PAUSE = 999
※デフォルト設定値は25
これらの内容を書き換えない他のModとは互換性があるだろうとのことです。
併用必須Mod
特に無いようです。
併用推奨Mod
特に無いようです。
No forced Pause / Slowdown for MP Lag 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4のマルチプレイ時に速度を一元化するMod「No forced Pause / Slowdown for MP Lag」の紹介でした。
実際の運用時にはホストに権限を与えて一任するというコミュニケーション/ルール化が必要かと思います。
うまくその辺りの連携が取れれば便利なModになりそうですね。
[画像引用元:Steamワークショップページ]