Hearts of Iron IV 開発者日記 第124回目を紹介。
今回はクリスマス休暇のお知らせとMod制作に関する話題です。
HOI4 Dev Diary - Christmas & Modding
Hi everyone, its that time again. The one normal people spend on finding Christmas presents, drinking eggnog and/or glüh...
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年12月20日分 (第124回) クリスマス休暇とMod制作
Mod制作に関しては内容が専門的なのでカットします。
興味がある方は開発者日記の原文を御覧ください。
興味がある方は開発者日記の原文を御覧ください。
クリスマス休暇
私たちは今、クリスマス休暇中です。
そして、1月に日記を再開しWiger the Tigerに取り組みます。
しかし、私はユーザーのため来週のクールで特別な日記を配信する予定です。Jamor(Stellarisのプロジェクトリーダー)が、ドイツ軍の師団名について書く予定です。
彼は私たちを助けてくれて、ドイツの新しい命名システムについて記載してくれました。その結果歴史的な詳細が大量に含まれる事になったので期待してください!
Mod制作について
Mod制作に関する詳細については、Havebeardに説明をお願いします。
あなたがMod制作について何も知らないなら…以下はテクニカルな内容になるでしょう!
以下の簡単な概要としてはは、HoI4バージョン1.5″Cornflakes”が発表されたあかつきにはMod製作者は本当にクールなことを行うことが可能になるということです!
以下Mod制作についての詳細が延々と説明されるのですが技術的な内容になるのでカットします。
少し触れると、1.5より導入される「決定」システムがどのようなコードで成り立っているか、決定選択後の効果をどのように引き渡すか、ではどうすれば決定へのトリガーを引くことができるのか。
ミッションシステムの改造、そして「決定」が行われた際AIがそれに対してどう反応するように仕向けるかなどなど多岐にわたっています。
ミッションシステムの改造、そして「決定」が行われた際AIがそれに対してどう反応するように仕向けるかなどなど多岐にわたっています。
以上
感想今回はクリスマス休暇の案内とMod制作についてでした。パラドのすごいところはModを作るのにそこまで難しいコードを使わなくても簡単に行えるレベルにまで落とし込んだものをユーザーに惜しげもなく公開しているところだと思います。
この辺りは日本企業も見習ってほしいところですが・・・(・_・)
この辺りは日本企業も見習ってほしいところですが・・・(・_・)
HoI4 開発者日記 第124回 2017年12月20日分は以上となります。