今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)でドイツ軍のミサイルにアニメーション効果をもたらすMod、
B – 4 – c19 – WUNDERWAFFEN Reskin & Anim Fix
です。
[画像引用元:Steamワークショップページ]
B – 4 – c19 – WUNDERWAFFEN Reskin & Anim Fix 概要
ドイツ軍のミサイルにアニメーションを追加
B – 4 – c19 – WUNDERWAFFEN Reskin & Anim FixはHoI4のドイツ軍のミサイルの描画に手を加えるModです。
Modを導入するとドイツ軍のミサイルに対して、
- 爆撃のアニメーション、爆撃のエフェクト、打ち上げのエフェクトを追加
- 対象モデルはV2、A9、A10
- ミサイル待機時と発射時の効果音を追加
という内容が追加・修正されます。
また鉄人モードとマルチプレイに対応しており、他の殆どのModとも互換性があるとのことです。
Modはデータファイルを修正していないとのことです。
B – 4 – c19 – WUNDERWAFFEN Reskin & Anim Fix 注意点
ミサイルアニメーションがうまく描画されない場合
こちらのModは主にレベル3のミサイルに対してアニメーション効果をもたらすようになっています。
これはレベル1と2に関してはエフェクトがあまりよろしくなくアニメーションがうまく動作しないためとのことです。
またModを導入してもミサイルのモデルがゲーム内で表示されないという状況が発生する場合は、バニラファイルの設定を変更することで解消されるとのこと。
設定を変更する箇所は
MISSILES_DIVISION_FACTOR = 60
※配置されるミサイルの数
MAX_MISSILE_BOMBING_SCENARIOS = 2
※ミサイル爆発の最大数
となっています。
併用必須Mod
特にありません。
併用推奨Mod
特にありません。
B – 4 – c19 – WUNDERWAFFEN Reskin & Anim Fix 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4のドイツ軍ミサイルにアニメーション効果をもたらすMod、
「B – 4 – c19 – WUNDERWAFFEN Reskin & Anim Fix」の紹介でした。
ドイツ軍のみという限られた内容ではありますがドイツでプレイする際に導入するとより楽しめそうですね。
アニメーションを追加・強化することでゲーム描画の負荷は増えると思いますので、その点は注意が必要かもしれません。