今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)で戦闘ラインの幅によるペナルティを修正するMod、
Combat Width Redesigned
です。
Combat Width Redesigned 概要
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。
20w/40w分割から、より柔軟な対応に変化させる
Combat Width RedesignedはHoI4の戦闘時の幅ペナルティに働きかけるModとなります。
導入することで、次のような効果がもたらされます。
- ゲームから要求される、戦闘幅を超えた場合のペナルティが2%ではなく1ポイントあたり1%になる。
よって幅を超えたときに師団が失う統計値は、超えた分の量に正比例する。
つまり、もし設定幅を10%超えた場合には師団は統計値10%を失う。 - ベースの戦闘幅は96に設定され、別の方向からの攻撃はさらに48を追加する。
これにより、より多くの/より大きな師団が戦闘に参加できることを意味し、より歴史的である24幅の師団を「最適な」レイアウトとする。
このようにCombat Width Redesignedを導入することで歴史的な師団編成を行いやすくなり、ゲームへの没入感を高めるという狙いがあるようです。
なお製作者様によるとHoI4のゲーム内計算方式により、師団幅とペナルティとの相互関係を完全に1:1で比例させることは出来ないとのことです。
それでもCombat Width Redesignedの導入によって違いをより抑えることができるとのこと。
またCombat Width Redesignedはドクトリンについては一切手を触れていないので、このModで戦闘幅ペナルティの調整とドクトリンとの関係による変化について何か気になる点がある場合は、別途ドクトリンを調整するModを自分で用意して対応してほしいそうです。
Combat Width Redesigned 注意点
互換性
Combat Width Redesignedは実績の解除には対応していないとのこと。
鉄人モードには対応できるようですが、実績は一部を除いて解除の対象外となります。
人気Mod、RT56との互換性については、Mod製作者様曰くRT56が戦闘幅ペナルティを修正していないのであれば互換性はおそらくあるだろうとのこと。
併用必須Mod
特に無いようです。
併用推奨Mod
特に無いようです。
Combat Width Redesigned 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
感想・まとめ
HoI4の戦闘幅によるペナルティを修正するMod「Combat Width Redesigned」を紹介しました。
Modの導入によって歴史的な内容に沿った師団編成がやりやすくなり、よりゲーム中の没入感が高まりそうな感じですね。
こだわった部隊編成をしたい場合に役立ちそうなModだと感じました。
[画像引用元:Steamワークショップページ]