HoI4 [Mod] Guarantee Independence Cost AIによる独立保障の調整

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MOD

今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)でAI国家による独立保障付与を調整するMod、

Guarantee Independence Cost

です。

同様の機能でModの設定値が変えてあるものが複数ありますので
まとめて紹介します。

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Guarantee Independence Cost 概要

MODの導入は全て自己責任でお願いいたします。
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。

戦争正当化時の独立保障スパムを調整

HoI4でプレイヤーが他国に対して戦争を行う場合
基本的には「戦争理由の正当化」という過程を経ることが多いと思います。

そしていざ戦争の開始に近づくと、プレイヤーが狙っている相手国家(地域)に対してAI国家が独立保障を与えて困る…という展開がよくあります。

今回紹介するMod、Guarantee Independence Costでは
このAI国家による「独立保障スパム」を調整するものとなっています。

当記事執筆時においてModの調整内容によって、

100 Guarantee Independence Cost

50 Guarantee Independence Cost

という2つのModがありますのでまとめて紹介します。

Modの内容は次のようになっています。

  • 「独立保障」の外交行動時の政治力コストを25ポイントから100ポイント(100 Guarantee Independence Costの場合)/50ポイント(50 Guarantee Independence Costの場合)に変更する
  • すべてのアクティブな独立保証のコストが100/50増加する
  • アクティブな独立保証が0の場合:最初に保証を提供するには100/50政治力コストがかかる
  • アクティブな独立保障が2の場合:2番目の保証に対して200/100政治力コスト
  • アクティブな独立保障が3以降の場合:3番目以降のの保証に対して200/150政治力コスト
  • これにより全ての国家にAI国が独立保障を送るというスパム行為を難しくする
  • Modは全てのAI国家が対象

このように独立保障のコストを引き上げることで
なんでもかんでも保証することを難しくするのがこのModの狙いです。

Guarantee Independence Cost 注意点

互換性

Guarantee Independence Costは

  • 既存のセーブデータとも互換性あり

となっています。

またこのModはバニラファイルを変更せずに個別の.luaファイルを制作しています。
独立保障に関連する引数

NDiplomacy.GUARANTEE_COST=25

の箇所を25→100/50に変更してあるのでここを調整しない他のModと互換性があるとのことです。

The Road to 56と互換性があるとのことです。

HoI4 [Mod] The Road to 56 1956年スタートのif歴史モード
HoI4のゲームを1956年スタートにし、歴史のifを体験できる大型Mod、The Road to 56を紹介。多くの国に国家方針ツリーを新規追加、テクノロジー、イベントの増加などもあり、架空の歴史を作り上げていけます。

併用必須Mod

特に無いようです。

併用推奨Mod

特に無いようです。

Guarantee Independence Cost 導入方法

Steamのワークショップ経由で導入します。

100 Guarantee Independence Cost

Steam Workshop::100 Guarantee Independence Cost

50 Guarantee Independence Cost

Steam Workshop::50 Guarantee Independence Cost

Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。


感想・まとめ

HoI4でAI国家がどんどん独立保証することで開戦しにくくなる現象を抑制するMod「Guarantee Independence Cost」の紹介でした。

戦争を仕掛けることを考えているんだけど、すぐに独立保証されて困る、もっと1対1のような状況に持っていきたい…という方は導入してみるとよさそうですね。

[画像引用元:Steamワークショップページ]