今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)の水面グラフィックを調整するMod、
HOI4 – Texture Overhaul – Water
です。
[画像引用元:Steamワークショップページ]
HOI4 – Texture Overhaul – Water 概要
水面反射を維持しつつ描画を改善
HOI4 – Texture Overhaul – WaterはHoI4の水面テクスチャの描画を調整するModです。
水面(主に海面)の見え方を調整するModは他にも色々ありますが、よくあるのは水面の反射を取り除いてしまうパターン。
これだと確かに見た目のギラツキが無くなって海面の地形まで見えたりするわけですが、「この反射を取ったからと言ってパフォーマンスが上がるわけではない」というのが今回のMod製作者様の主張です。
そこである程度の反射描画を維持しつつ水面描画の質を向上させるのが今回のHOI4 – Texture Overhaul – Waterとなります。
HOI4 – Texture Overhaul – Waterを導入することで次のような効果があるとのことです。
- パフォーマンス低下なし
- 水面があることを描画しつつ、水面反射も維持
- 川の見栄えを良くする
- 鉄人モード、実績の解除、マルチプレイへの互換あり
Modを導入することで水面のグラフィックがどうなるのか、
Steamワークショップページから画像を引用します。
バニラ状態
Mod導入後
バニラ版は水面のギラツキが強く見えます。どちらかというと白っぽい色調なので見た印象で余計に反射がキツイように感じるのかもしれないですね。
一方でMod適用後は青みがかったトーンで反射が抑えられた印象を受けます。
特に製作者様が挙げている、川の見え方が全く違いますよね。
個人的にもバニラ版の川は、川って細いのにこんなにギラギラ反射するのか?という感じで違和感を持っていたのですが、Mod導入後は落ち着いた感じになって好印象です。
HOI4 – Texture Overhaul – Water 注意点
特に問題点は上がっていないようですが、水面描画に作用する他のModとは競合すると思われます。
そういったModは併用しないほうが良さそうです。
併用必須Mod
特にありません。
併用推奨Mod
特にありません。
HOI4 – Texture Overhaul – Water 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4の水面描画を調整するMod、
「HOI4 – Texture Overhaul – Water」の紹介でした。
バニラ版の水面の反射がきついのが気になる方は導入してみてはどうでしょうか。