HoI4 開発者日記 第151回 改造と特性 2018/9/5

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第151回目を紹介。

昨晩、開発者日記が公開されたのが23時を過ぎてからでしたので、紹介記事作成が間に合わず遅くなってしまいました。
最近HoI4開発者日記の公開が遅いんですよねえ・・・( -_-)

今回は提督に対する強化とMod製作に関するトピックになっています。

HOI4 Dev Diary - Modding and Traits
Hi everyone! Todays dev diary will be a 3 meal course. First we are going to be talking about the new admiral traits in Man the Guns, then we will be...

いつものように内容を紹介してみたいと思います。

以下、パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2018年9月5日分(第151回) 改造と特性

※今回の日記担当はいつものpodcatさんです。

皆さんこんにちは。今日の日記では3つのコースについて説明します。

まずMan the Gunsでの新しい武装闘争について説明し、いくつかの新しい兵器を紹介し、最後にMod製作について紹介します。

提督の特性

Waking the Tigerに続くMan the Gunsでは海軍に焦点を当てていますが、提督についても進歩と特性を与えたいと考えていました。

すべての特性を紹介すると今後の開発者日記の題材が無くなってしまいます。
ですのでいくつかの特性については今後の紹介を辛抱強く待ってください。

提督の単一スキルのレベルをWaking the Tigerで将軍に行ったのと同じ方法で拡大しました。
攻撃、防衛、操縦と調整というスキルと個性をよりよく反映するための4つの特性があります。
攻撃と防衛はかなり単純で文字通りの意味です。
操縦は艦隊の位置取りと移動に関して重要な戦術的スキルであり、調整はより組織的なスキルであり、戦闘以外のミッションやその他のものに影響します。

今後の、艦隊、タスクフォース、戦闘について触れる回でこれらをより詳細にカバーしたいと思います。

 

提督は今や、より多くの特徴や性格特性を与えられることになりました。

例えば将軍のCareer Officerが提督のBattleship Adherentに相当するなど、いくつかの特性が将軍から、提督に引き継がれます。
提督にはアンロックして割り当て調整可能な特性もあります。
さまざまな海軍地形で助けと助けになる地形特性があります(詳細は今後の日記を参照)。

提督がレベルアップする事に3ポイントのスキルポイントを獲得し、おそらくそれは彼らの得意とするポイントを伸ばすことになるでしょう。

2レベル起きに、将軍の場合と同様に、特性の割当に必要なスロットをアンロックします。

割当可能な特別な提督の特性はMan the Gunsのコンテンツに含まれますが、基本的なものは無料のパッチに含まれます。
これはWaking the Tigerとおなじ仕組みになっています。

特性ツリー全体図はこちらです。

ご覧のように、ほとんどの特性は最初に獲得している特性に由来します。

あなたが資本船の強化に集中したい場合はIronsideの特性があり、Air Controller、Blade Runner、Concealment Expert、Silent Hunterのようなものもあります。FlyswatterとFleet Protectorの下では軽量船の使用を改善するためのルートもあります。
軽量船はあなたの艦隊や海軍の操業に必要不可欠なものになるでしょう。

Mod製作

みなさん、こんにちは!@shultaysです。
私はHoI4チームのプログラマーであり、私たちのすべてのMod製作者と、彼らのMod製作を楽しむプレイヤーに向けたエキサイティングなアップデートがあります!

この開発者日記では、私たちのMod製作者にとって特に魅力的となる新しいスクリプト機能をいくつか紹介します。
このような技術的な開発者日記を紹介するにはちょっと早いですが、これらの機能に関するフィードバックが必要でしたし、そのようなフィードバックを繰り返すには十分な時間も必要です。

ここでは短い説明と小さなサンプルを紹介します。
私はフォーラムを改造して作った私の他の投稿でもっと興味深いものを見つけることができると思います。

以下、配列、メタ効果とトリガー、動的な修正、スクリプト化されたGUI機能といった内容について説明がありますが技術的な事柄となっていますのでカットします。
Mod製作に興味のある方は原文をお読みください。

以上

振り返り感想

先週に引き続きまたまたお詫びを。
昨晩日記が投稿されるのをずっと待ち続けていたのですが(何度パラドフォーラムをリロードしたことか・・・)、いっこうに公開されずようやく投稿を確認できたのが0時前でした。
そこから記事作成をしていたら遅くなってしまうので昨晩の公開は諦め、紹介が遅くなった次第です・・・( -_-)

内容に関しては開発者日記の冒頭で述べられていた兵器の紹介という部分がすっぽり抜けてると思うんですが、とりあえず、提督にも将軍のような特性がもたらされるとのこと。

この流れだと将来のDLCで空軍のエースパイロットもテコ入れされそうな感じですね。

HoI4 開発者日記 第151回 2018年9月5日分は以上となります。