Hearts of Iron IV 開発者日記 第320回目を紹介。
数カ月ぶりの開発者日記ですが、今回はソビエト連邦の2Dアートをテーマにしたコンテンツクリエイターパック リリースのお知らせです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2024年6月8日分(第320回)
冒頭の挨拶
皆さん、こんにちは!私の名前はKattenです。Hearts of Iron IVのコミュニティマネージャーです。
本日、私たちは6月10日にリリースされるHearts of Iron IVの初のコンテンツクリエイターパック(略してCCP)を発表できることに興奮しています。
これは以前にもCities:SkylinesやCrusader Kingsで行ったことがあります。
パックはMod制作者によって作成され、私たちが公開します。
このパックの作成者の1人であるEthan Mayerに話を引き継ぐ前に、よくある質問について2つ取り上げたいと思います。
無料のModを有料化したのか?
- いいえ。Mod制作者と協力して全く新しいコンテンツを作りました!
Mod制作者はこれで何を得るのか?
- Mod制作者は販売数に応じて報酬を受け取ります。
World Ablazeコンテンツクリエイターパック開発者日記 | これは何で私達はだれなのか
皆さんこんにちは!
いつもの開発者日記のライターではないので自己紹介させてください。
私はEthan Mayerです。オンライン上では156という名で知られています。
Hearts of Iron IVのModであるWorld Ablazeの開発責任者の一人です。
この度、Paradox社の支援を得て、近日発売予定のCCP Content Creator Pack–Soviet Union 2D Artを3.99ドルで販売することを発表できることを誇りに思います。
今日は私たちが誰なのか、これが何なのか、そしてそれがどのようにして生まれたのかを説明します。さあ始めましょう!
背景についてはこの開発者日記の後半で説明します。
まずはContent Creator Packとは何かについて説明します。
以前にも少し触れたように、CCPはMod制作者が開発し、Paradoxが自分たちのゲーム用に公開している小さなDLCでありCrusader Kings IIIでも公開されています。
これはすべての関係者にとって互恵的な取引です。
Paradoxのゲームのためにより多くのコンテンツが作られる一方で、すでに余暇を使ってゲームを改造するために一生懸命働いているMod制作者側はいくらかのお金を稼ぐことができます。
基本的にParadoxはコミュニティがMod制作者をサポートするための、便利で、公式で、一般にアクセス可能な方法を提供しており、その見返りとして、HOI4の小さなCCPを得ることができます。
これは信じられないほど寛大なプログラムであり、参加する機会を得たことに非常に感謝しています。
この特定のCCPはコンテンツが従来のHOI4バニラスタイルではなく、Unit PackやMusic DLCなどのHOI4の既存のコスメティックDLCに似ていますが、独特のWorld Ablazeスタイルであることが異なります。
パックの名前が示すように、私たちがCCPに提供しているコンテンツは、ソ連の2Dアートです。
このパックには300以上の高品質な2Dアートが含まれており、装備、国家的な焦点、国家精神など、幅広いソビエトコンテンツをカバーしています。
Aqeelが次回の開発者日記でその作成に関わるアートとクリエイティブなプロセスを紹介する予定です。
感嘆の声をあげるような写真がたくさんあることでしょう。
最初に申し上げたように、多くの人は私をWorld Ablaze Modの開発者責任者の一人である156としてご存知かと思います。
私は職業的には、電気エンジニア、ソフトウェアエンジニア、そして起業家です。
私はNASAやMicrosoft、そして何よりも自分自身のために働いてきました。
私は熱心なゲーマー(若い頃はよりそうだったかもしれませんが、今も情熱は残っています。)で、好きなジャンルはもちろん戦略ゲームです。
パラドックスのゲームは、これまでに作られた最高の大戦略RTSゲームのいくつかとして、私の心の中で常に特別な場所を占めています。
私がHearts of Ironをプレイし始めたのはHOI2の頃からで、(Darkest Hour:A Hearts of Iron Gameのような素晴らしいスピンオフにも感謝します!)それ以降もずっとプレイしています。
何年経っても、私は相変わらずHOIの大ファンだと言っても過言ではありません。
私はHearts of Iron IVの開発を最初の開発者日記から最後まで追いかけ、リリースされたその日からプレイしています。
最初はバニラ版も良かったのですが、Steamワークショップに人が集まり始めると、MODが私のお気に入りの遊び方になりました。
それから数年後の2020年、私は親友でありパートナーであり、World Ablazeの開発責任者でもあるAqeel Mughal(別名Uncharted)に出会い、彼と一緒にMODの開発に取り組みました。
あとは歴史の示す通りです。
私たちは何年にもわたってWorld Ablazeを今日のMODにするために懸命に努力してきました:すなわちHOI4の歴史的で挑戦的なオーバーホールです。
私たちは構築したものに誇りを持っており、少なくともHOI4がサポートされている限り、開発を続けることを楽しみにしています。
World Ablazeのことを知らない方は、こちらのSteam Workshopのページを参照してください。
このMODの主な機能には、ユニークな装備とそれに付随する技術ツリー、カスタムメカニクス、オリジナルのアートワーク、挑戦的なAI、改善されたマップデザイン、およびカスタムコンテンツ、フォーカスツリー、決定などのその他の全面的な変更が含まれます。
World Ablazeは、戦車、飛行機、船の歴史的な技術ツリーと装備のMODであるArmed Forces Overhaul(AFO)MODとして謙虚にスタートしました。
しかしプロジェクトの範囲は全面的なオーバーホールへと拡大しました。
AFOのように装備をオーバーホールすれば、ゲームの残りの部分をオーバーホールすることは自然なことであるだけでなく、そのような印象的な装備の作業を伴う必要がありました。
そのため最終的には、Hearts of Iron IVのための最高の歴史的に正確な第二次世界大戦オーバーホールMODを作ることが野望となりました。
私たちは高品質でプロフェッショナルなMODを作ることに集中してきました。
そして私たちこれらの標準に対する粘り強い献身さのおかげで着実に有名になっています。
私たちのMODの開発はユニークな装置やその他の複雑な仕組みのために複雑なものです。
MOD自体の作業に加え、私は専門知識を使って開発に役立つ自動化ツールを作成しています。
結果は明らかです。作業はまだ完了していませんが、私たちは長い道のりを歩んできました。
ここ数年、ParadoxのおかげでMODの普及活動とコミュニケーションは大幅に改善されました。
私たちは幸運にもこれらのParadoxによるMod制作者イニシアチブの初期から参加していました。
時が経つにつれParadoxとの関係が深まり、より多くの機会が訪れました。
ある日私たちは、Crusader Kings IIIなどの他のParadox Grand Strategy Gamesで行われてきたようなContent Creator Pack(CCP)を作成するための提携についてParadoxと話し合いを始めました。
他のゲームのCCPと同様、それらはMod制作チームによって作成され、Paradoxによって公開されます。
これはHOI4にコンテンツを追加する方法と、ゲームに追加するために多くの空き時間を費やすMod制作者をサポートする方法の両輪です。
私達はこの機会にとても興奮していたので飛びついてみました。
私たちはすぐに、HoI4チームに送るDLCの提案書を作成し始めました。
何度も行ったり来たりした会議、プレゼンテーション、交渉を経て、我々はパートナーシップの条件を決定し、このCCPの作業を開始しました。
World Ablazeをプレイしたことがある人なら、Modには素晴らしいカスタム2Dアートがたくさんあることを知っているでしょう。
ではそのアートとCCPに含まれるアートの違いは何でしょうか?
CCPのすべての2Dアートは完全にカスタムであり、このCCPのためにゼロから描かれてています。
ModのアートとCCPのアートには必然的に類似点がありますが(これは、機器など同じ物体がバニラとModの両方に存在するためです)、既存のアートもより良く、より詳細になるようゼロから描き直されているため、CCPのアートはすべてがより高品質になります。
このCCPはソ連に全く新しい芸術的雰囲気を与えることで、ゲームの中に私たちの足跡を残しました。
ユニークで高品質なWorld Blazeスタイルの歴史的アートを特徴とし、すべての作品が最高の体験を保証するため、厳しい基準を満たすように作られています。
これはどのプレイヤーのゲームにとっても素晴らしい追加機能ですが、World Ablazeの見た目がすでに気に入っていて、自分のバニラゲームにもそれを追加したい場合はボーナスポイントがあります。
私の言葉を鵜呑みにしないでください;含まれているアートの詳細と例については、次回の開発者日記で紹介します!
最後に時間を割いて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
私たちが愛しているゲームと常に関連付けられる公式コンテンツを作成するため、この素晴らしい貴重な機会を与えてくれたParadoxに感謝します。
そしてもちろん、このCCPを購入することで私たちをサポートすることを決めたHearts of Ironのすべてのプレイヤーに感謝の意を表したいと思います。
私達は最終的にはModもCCPも結局は皆さんのためにやっているわけで、皆さんのサポートがあるからこそ、私たちは仕事を続けることができるのです。
私たちのコンテンツを楽しんでいただければ幸いです!
以上
振り返り感想
HoI4開発者日記 第320回でした。
数ヶ月開発者日記が無くゲームが今どういった状況になっているのかハッキリとしない状況でしたが、新DLC発売の準備が進んでいたんですね。
ただ、今回のDLCは作ったのはMod制作者であるためParadoxの開発陣がこの数ヶ月何をやっているのかはあまりハッキリとしません。
来週の開発者日記は今回の続きとなるようですが、その後はParadoxのHoI4チームが何をやっていて次にどんなコンテンツが来るのかという発表があると良いですね。
…ただ、もう再来週は6月後半になるので、Paradox社の夏休みが近いんですよね…。
となると新たな動きの発表は秋の前になるかもしれません。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。