HoI4 [Mod] Create Factions = Yes Decision 決定システムで派閥を作成

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MOD

今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)の決定システムを通じて派閥を作成するMod、

Create Factions = Yes Decision

です。

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Create Factions = Yes Decision 概要

MODの導入は全て自己責任でお願いいたします。
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。

あらゆる国で派閥が作れるようになる

Create Factions = Yes DecisionはHoI4の決定システムに
派閥を作成するための内容を実装するModです。

HoI4の一部の国には派閥を作らせないような国家方針ツリー(フォーカスツリー)のパスがあります。
Create Factions = Yes Decisionの製作者様はこれを無駄な制限であると考え、
決定システムから派閥を作れるような機能を盛り込んだのが
このCreate Factions = Yes Decisionとなります。

Modを導入すると決定システムを通じて派閥制作を可能にするかどうか?が1度だけ選択できるようです。

この決定を行うと翌日に政治行動決定のタブからこの項目が消え
今後そのセーブデータでは恒久的に派閥作成が可能なゲームルールとなります。

Mod製作者様曰く、一度ルールを有効化したらその後はもうModは必要ないとのことです。

逆に途中で派閥を自由に作れないように戻すという事ができないので
その点には注意が必要でしょうか。
プレイヤーが派閥作成機能を使わなければいいだけなのでしょうけど…。

なぜこのような不可逆な実装になっているかというと、
政治行動タブの下に決定のカテゴリを追加すると、
決定カテゴリのファイルを編集する必要があり
そうすると決定を追加する他のModと互換性が無くなるためとのことです。

したがってこの不可逆性によりCreate Factions = Yes Decisionは
他の決定を追加するタイプのModと共存させる事が可能となります。

Create Factions = Yes Decision 注意点

互換性

Create Factions = Yes Decisionは
他のModとも外交ウインドウの中の派閥を作成するボタンを消してしまう
ような機能がなければ互換性があるだろうとのこと。

ただしKaiserreichとは互換性は無いそうです。
その理由はKaiserreich側でCreate Factionボタンを完全に削除しているせいで派閥が作れないためとのことです。
これはKaiserreichの問題なので仕方ないかと思います。

Mod製作者様いわく、Kaiserreich以外の他のほとんどのModやバニラ版のゲームとは問題なく動作するだろうとのことです。

併用必須Mod

特に無いようです。

併用推奨Mod

特に無いようです。

Create Factions = Yes Decision 導入方法

Steamのワークショップ経由で導入します。

Steam Workshop::Create Factions = Yes Decision

Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。


感想・まとめ

HoI4に派閥を自由に作ることができる決定システムを導入するMod「Create Factions = Yes Decision」の紹介でした。

実装方法に不可逆性はありますが、逆にこれによりUIを阻害せず実装後はスムーズに使えるメリットにもなっています。
バニラ版では制限のあった国でも派閥を作って遊んでみてはどうでしょうか。

[画像引用元:Steamワークショップページ]