今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)で将軍を鍛えるための軍事アカデミー的な仕組みを導入するMod
Military academy for General
です。
Military academy for General 概要
決定システムを使って将軍(+その他も)を鍛える
Military academy for Generalは軍事アカデミーを模した決定の仕組みと国家方針をゲームに導入するModです。
Modの狙いとしては新規将軍のスキルレベルを上げることにあります。
また決定システムにはルートが設けられていて
特化したエリート方向、あるいは幅広い方向へと向かうオーソリティ方向に分かれています。
更に非将校用に歩兵、騎兵、重装兵の特性を追加できるシステムもあるとのことです。
こちらの画像のように決定システムが追加されますので、
これらのツールチップの説明書きを見ながら効果を探って選択していくといった感じでしょうか。
Military academy for General 注意点
Military academy for Generalの機能を使えるのはプレイヤーのみであってAIは使えないようです。
ゲームバランスの面でバニラ版に比べて違いが出てくる可能性があります。
またModページでの説明が極端に少なく、更新頻度も製作者様が自分のペースで開発しているようです。
どんどん更新して機能も拡張!…という感じではなさそうなので現状のままを受け入れて使う感じになると思います。
互換性
Military academy for Generalの互換性については特に触れられていませんでした。
他のModとの競合についても実際に使いながら探るという感じでしょうか。
併用必須Mod
特にありません。
併用推奨Mod
特にありません。
Military academy for General 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4の将軍に対するアカデミー的な要素を決定システムを通じて導入するMod「Military academy for General」の紹介でした。
内容としては面白そうなのでさらなる展開にも期待したいです。
[画像引用元:Steamワークショップページ]