今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)で船舶の生産を現実的なペースに変更するMod
Realistic Production Naval
です。
Realistic Production Naval 概要
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。
船舶の生産ペースを現実的なものにする
Realistic Production NavalはHoI4で船舶を作る工程が
より現実的なペースで行われることを狙ったModです。
このModでいう「現実的」とは、バニラ版に比べて製造ペースが上がることを表します。
Modにより導入される機能としては
- HoI4の生産をより「現実的な」ペースにする
- ゲーム後半のテクノロジーを生産中断すること無く使えるようになる
- ゲーム全体のバランスを壊すこと無く楽しめるようにする
- 一部兵器導入に要する人員の変更をもたらす
となっています。
概要としてはコストを抑え、生産ペースを上げ、
それに伴い火力の上昇を狙っている様です。
またペースは上げつつも、
ゲームバランスとしては破綻しないように調整がしてあるようです。
「現実的」とは何か
何をもって「現実的」なのかがModページの説明文だけだとちょっとわかりにくいのですが、RedditにこのMod専用のスレッドがありましたのでそちらを見てみます。
Realistic Production Project (Overhaul mod of equipment production)
製作者様によるこのModに対するコメントがあり、それを要約すると
- 1936年からスタートして1939年までにドイツが実際に作った戦車の製造数とHoI4のゲーム内で作れる戦車の数を比較。
- 全ての工場での生産を戦車を作ることのみに全振りして検証。
- すると出来上がった戦車の数は現実とは大きくかけ離れていた。
- そこで生産コストを見直して実際の戦車製造数に合わせるように調整している。
ということのようです。
どうやらこの検証を元にコスト調整することで戦車の製造ペースを「現実的」にする、そしてその製造ペースの今回の船舶にも適用しているのだろうと思われます。
※このModはSteamワークショップのページに
内容・効果を示した画像がまったくないので、
実際に導入して正常に動作しているか確認するには
事前にバニラ版の生産ペースをメモする等しておいて、
それと比較するしかなさそうです。
Realistic Production Naval 注意点
互換性
Realistic Production NavalはModページに互換性についての説明は特にありません。
が、ゲーム内で船舶の生産量調整を行うModとは
競合する可能性があるので併用は避けたほうが良いと思われます。
併用必須Mod
特に無いようです
併用推奨Mod
特に無いようです
Realistic Production Naval 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4で船舶が生産されるペースを現実的な値に補正するMod、「Realistic Production Naval」を紹介しました。
Modの導入で生産量が増える→高火力の戦闘で面白くなるというのが製作者様のアピールポイントのようです。
大量の艦隊を率いて海戦をやってみたい方は導入してみてはどうでしょうか。
[画像引用元:Steamワークショップページ]