今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)で船舶の生産を現実的なペースに変更するMod
Realistic Resources
です。
Realistic Resources 概要
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。
ゲーム中の資源量を現実的なものにする
Realistic ResourcesはHoI4の資源量を現実的なものにする事を狙ったModです。
このModでいう「現実的」とは、バニラ版に比べればという事になります。
Modにより導入される機能としては
- HoI4の生産をより「現実的な」ペースにする
- ゲーム後半のテクノロジーを生産中断すること無く使えるようになる
- ゲーム全体のバランスを壊すこと無く楽しめるようにする
- 一部兵器導入に要する人員の変更をもたらす
となっています。
…というのがModページの説明なのですが、上のリストは同じ製作者様による他のMod説明文から流用されたもので、今回のRealistic Resourcesと直接関係があるかは微妙な感じになっています。
「現実的」とは何か
何をもって「現実的」なのかがModページの説明文だけだとちょっとわかりにくいのですが、RedditにこのMod専用のスレッドがありましたのでそちらを見てみます。
Realistic Production Project (Overhaul mod of equipment production)
製作者様による一連のRealisticシリーズのModに対する説明があり、それを要約すると
- 1936年からスタートして1939年までにドイツが実際に作った戦車の製造数とHoI4のゲーム内で作れる戦車の数を比較。
- 全ての工場での生産を戦車を作ることのみに全振りして検証。
- すると出来上がった戦車の数は現実とは大きくかけ離れていた。
- そこで生産コストを見直して実際の戦車製造数に合わせるように調整している。
ということのようです。
…この説明で同製作者様の、歩兵装備、自動車、戦車、船舶、航空機等の生産調整の説明は付くのですが、今回の「資源のリアルさ」については何を根拠にしているのかが今ひとつハッキリしません。
そこで調べると、SteamワークショップModページのコメント欄に、製作者様のコメントが有りました。
theres no way for me to 100 percent get the resources correct but I tried to the best of my ability closest to that era to get the resources right
「資源(量)を100%正確に取得する方法はないが、その時代に最も近い生産能力値を最大限に活用し、正しい資源を入手しようとした。」
という意味かと思います。
ですので上で述べた戦車の製造量などからくる数値をベースにして一定の法則で資源量を調整したものと思われます。
Realistic Resources 注意点
互換性
Realistic ResourcesはModページに互換性についての説明は特にありません。
が、ゲーム内の資源量調整を行うModとは競合する可能性があるので併用は避けたほうが良いと思われます。
併用必須Mod
特に無いようです
併用推奨Mod
特に無いようです
Realistic Resources 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4の資源量を現実的な値に補正するMod、「Realistic Resources」を紹介しました。
方向性としては大量の兵器や装備品を作るのに適した資源量になっているとおもいますので、導入すれば資源の面でより運用がしやすくなりそうです。
単独で使ってもいいでしょうし、同じ製作者様の各種生産調整Modと併用しても良いかもしれません。
[画像引用元:Steamワークショップページ]