今回紹介するのは、もし第一次世界大戦(WW1)において中央同盟国が勝ったらどうなったのか?をHearts of Iron IV(HoI4)の世界で描くMod、
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreich
です。
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreich 概要
中央同盟国勝利後の世界を描く
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreichは第一次世界大戦で中央同盟国が勝利した場合の世界をHoI4で描くModです。
中央同盟国とはなにかというと
第一次世界大戦時に連合国(協商国)と戦った諸国を指す名称。日本では単に同盟国と呼ばれることも多い。三国同盟を結んでいたドイツ帝国とオーストリア=ハンガリー帝国(もう1か国のイタリア王国は連合国に転じる)およびオスマン帝国、ブルガリア王国の4か国を指す。
との事です。
Modを導入すると次のような内容が追加されます。
- 代替の歴史のシナリオ
- 代替歴史に基づいて作り直された国境線
- 新らしい国家(ゲームスタート時に既に存在、あるいは途中で解除可能)
- いくつかの国家向けの新しいゲームスタート条件
- オスマン帝国の内戦(国家方針により防止することが可能)
- 資源ポイントの再設計
- 新しいイデオロギー:君主制
- 新しい法律
- 新しいユニット「装甲車」の導入
- 砲兵などの装備派生品を作成可能
新しい国家方針ツリー導入国
- グレーターオーストリア合衆国
- フランス
- ドイツ
- 英国
- ソ連
- アメリカ合衆国
- オスマン帝国
- イタリア
- 日本
- 中国
- ウクライナ
となっています。
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreich 注意点
互換性
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreichは全ての有料DLCと互換性があります。
またUIの変更など多少の内容修正を対象としたModであれば互換性があるとのことです。
一方で、
法律、プロヴィンス、国家を変更する他のModとは互換性なし
との事です。
サブMod
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreichには機能拡張のサブModがあります。
「不可解な領域」をマップから削除するMod
Weltkrieg: No Impassable Zones
カラースキームを変更するMod
Weltkrieg: Alternative Color Scheme
が用意されています。
必要なら導入と併用起動の設定を行ってください。
併用必須Mod
特にありません。
併用推奨Mod
特にありません。
Weltkrieg: Rise of the Kaiserreich 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4で第一次世界大戦に中央同盟国が勝利した後の世界を描くMod、
「Weltkrieg: Rise of the Kaiserreich」の紹介でした。
こちらのModは、今後更にイベントの追加やバランス調整が計画されているとの事なので楽しみですね。
個々のPC環境等に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。