Hearts of Iron IV 開発者日記 第176回目を紹介。
今回は1.6.1パッチの内容と、続く1.6.2パッチについて。
そして大きなバージョンアップが行われた時に恒例となっている、統計データの紹介です。
内容を簡単に紹介してみたいと思います。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2019年3月13日分(第176回)
冒頭のあいさつ
皆さんこんにちは!
みなさんMan the Gunsを楽しんでください。
今日は既に行っているリリース後のアップデートについてさっそく見ていきましょう。
1.6.1パッチはライブ状態に!
これを読んでいる時点で、1.6.1パッチは現在ベータ版ではなく、すべての人に利用可能なライブ版になっています。
もし次回起動したときにうまくいかない場合は、Steamを再起動すればうまくいきます。
このパッチにはたくさんの修正、UIの改善、その他が含まれています。
今回のケースでは約1万5千人がベータテストを実施してくれました。どうもありがとうございます。
公開ベータ版というのはは、パッチの迅速なテストと反映に非常に重要です。皆さんのフィードバックに感謝します。
ちなみに、私たちは現在ベータ版ブランチ件数において最大限界数に達しているため、人々がもう使っていない古いバージョンを片付ける必要があります。
再び動作するのに十分なブランチを得るために、メジャーリリースごとにサブバージョンを削除する予定です。
つまり、1.4.2に戻ることはできますが、1.4.1と1.4.0には戻れません。
また後世のために1.0.1ではなく1.0版を取り除きます。
1.6.1パッチの発表についてはこちらにあります。
完全なチェンジログはここにあります:
1.6.2ベータ版
1.6.1を送り出し、私達は同じように1.6.2のBeta版を作成し、安定するまで少し作業を行います。
おそらく明日には利用可能になり、変更内容のいくつかについてテストの手助けができます。
私達が取り組んでいる変更点のいくつかは次のような内容です:
- ゲーム後半の潜水艦の検出が十分に強力ではないかもしれません。私達はその内容を釣り合わせることと魚雷について少し様子を見ていきます。
- アメリカの内戦が難しすぎるという問題を抱えています。バランス調整を行っています。
- 悪用される可能性がある海軍の任務のいくつかを変更することを検討しています。
- 私たちがドイツのAIに対して行ってきたすべての調整の結果、かなり素晴らしいパフォーマンスを得ていますが、同盟国については少し遅れています。
私達は彼らに若干のチューニングの愛を与えソビエトを止めることができるよう調整します。 - 得られたフィードバックに基づき初心者の助けとなるよう海軍に関するUIを更に改善します。
- 戦争による併合に関して、プレイヤーにとって好ましくないであろう、めったに発生しない厄介なケースを発見しました。それについて調べています。
- そして他にもたくさんあります…
統計
統計が好きでない人が誰かいるでしょうか!私はやります!
とにかく…毎回のリリースごとに、統計データを監視して一部の領域に注意が必要かどうか、または単に人気があるかどうかを確認するために監視をしています。
新しい国家方針ツリーはどれが人気か?
GER – 18%
USA – 13%
ENG – 11%
ITA – 7%
HOL – 6%
MEX – 6%
SOV – 5%
JAP – 5%
FRA – 3%
POL – 3%
HUN – 2%
CHI – 2%
PRC – 2%
TUR – 2%
太字の国はもちろん更新された国であり、残りは参照用です。
アメリカを見ると、プレーヤーの数はおよそ2倍になりました。
ドイツはイギリス/アメリカへとプレイヤーが移ったもっとも大きな国でした。
人気のある選択肢
- 人々はアメリカの迫害を一時停止するよりも先に選択する可能性がわずかに高い(54%対46%)に対して、完全共産主義者の道へと進むことは完全共産主義者(74%対26%)に進む事よりはるかに人気があります。
アメリカを最初に訪れる人々のうち、約85%が銀シャツ党と同盟を続けています。 - 2つの民主的な支部(制限付き介入と中立法)はどちらもファシストや共産主義の支部よりも人気があります(DLCのみの支部にアクセスする人々のみを対象とする場合も同様)。中立法は、実際には制限付き介入よりも人気があります(58%対42%)。
- イギリスでは、進路の変更は安定よりも人気があります(68%対32%)が、これまでで最も人気のあるif歴史の支部はThe King’s Partyです。もう一度君主制になることはHoIのコミュニティで生き続けています。
if歴史に進むことを決心した人々のうち、ほぼ70%が愛を重視し、エドワードがウォリスと結婚するのを助けることを決心しました。 - オランダのプレイヤーは彼ら自身のスキルについて自信があるようです。75%の大多数が植民地に移動するのではなくヨーロッパで戦うことを決意しています。
カスタムゲームの設定
- 全体的に最も変更された設定は、さまざまな分野の植民地化を解除してゲームを開始できるようにしたこと、ドイツが皇帝への道を進むこと、および戦闘の緊張制限を取り除くことでした。
- マルチプレイヤーにとっては、驚くほど実際の変化が発生しませんでした。私は人々がModを開発し、時間をかけてもっと導入されることに期待しているので、私たちは物事が安定するであろう1か月後辺りにフォローアップしたいと思います。
「デフォルト」を設定しなかった人々のAI設定の内訳を見たい人のために以下を掲載します。
上の内容に基づくと、人々は完全ランダムであるか、あるいは設定可能なタグ(オーストリア・ハンガリーなど)を好むようです。
来週、私はゲーム開発者会議のためにアメリカにいるでしょう(本当は私は素晴らしいフィッシュタコスのためにその場所に行くつもりですが)。
誰かが開発者日記を引き継ぐと思いますが、おそらく1.6.2ベータ版パッチについて話すのではないでしょうか。
以上
振り返り感想
今回は1.6.1が正式リリースになり、次の1.6.2のベータテストが始まること、
そしてリリース後の統計データについてのお話でした。
AI設定に関してあまり目立った傾向はないようなお話でしたが、これって大きく変わったので皆さん試行錯誤しているってのもあるんじゃないかなぁと思います。
私もいろいろ調節してみましたが、この設定を変えればAIの思考(嗜好)やゲーム性も変わってくると思うので色々とゲーム展開を楽しめそうに感じました。
それとフィッシュタコスについて調べたんですが美味しそうですね。
HoI4 開発者日記 第176回 2019年3月13日分は以上となります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。