Hearts of Iron IV 開発者日記 第86回目を紹介。
今回は84回と同日の開発者日記となり、Steamに対応した実績とパッチログについての回となります。
HOI4 Dev Diary - XMAS & Hotfix out!
Hi everyone 😀 Hope everyone has been having a good time playing Together for Victory. This will be the last diary of th...
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2016年12月21日分 (第86回) クリスマスとホットフィックス
- みなさん、こんにちは!Together for Victoryを遊ぶのに忙しい時間を過ごしていたと思います。
- 今回は今年最後の開発者日記です。
Together for Victoryリリース後の状況
- 私たちはまだリリースについて多くの統計を収集する時間がなかったが、この数日の間の集計においてコモンウェルス国家の中で最も人気のあるものは次のとおり。
- インド
- カナダ
- オーストラリアと南アフリカ(基本的に同じ得点)
- ニュージーランド
- 実際のところ、インドはオーストラリア以下になると思っていたが、結果は異なりました。
- もっと長いゲームプレイ(15時間以上)では、カナダはインドとほぼ同じスコアを記録している。
- MODの使用は、プレーヤーの60%(!!!)となります。これはTFV(Together for Victory)がリリースされる直前にも記録的に高いです。
パラドックスのタイトルの中でも最も高い値となっている。私たちはこの事態を考慮して来年Mod製作者向けにより良いサポートを与えられるよう取り組んでいきます。
- 1.3.1の修正プログラムを公開しました。報告されたすべての問題を修正するのではないが、クリスマス後になるまで待つのではなく、私たちがテストしたものがベータ版を選んだ人だけでなく、遊んでいる人にも届くようにしたいと思っていました。
明日チームのほとんどの人がクリスマスを祝うために出かけます。私たちは、1月8日にキャンディーと精神を取り戻し、次の修正のために報告された問題に取り組んでいきます。
パッチについては、今後のロードマップをご紹介します。
皆さん、メリークリスマス。
以上
感想
今回は休暇のお知らせがメインの回でした。1.3.1パッチについてはリンク先を参照してください。
いつも思うんですが、これだけ膨大な量のパッチを短期間で作れるとは思わないので、これってリリース前にある程度目処が立ってると思うんですよね。
であるならばもっと完璧な状態にして1.3でリリースできないんだろうか?と思う次第です。ゲームを作ったことがないのでいろんな事情等は分かりませんが・・・。
とりあえず出して後から修正すればいいという開発陣が最近は多すぎますよねえ。
パラドはものすごく真摯ではあるけれども(・_・)
いつも思うんですが、これだけ膨大な量のパッチを短期間で作れるとは思わないので、これってリリース前にある程度目処が立ってると思うんですよね。
であるならばもっと完璧な状態にして1.3でリリースできないんだろうか?と思う次第です。ゲームを作ったことがないのでいろんな事情等は分かりませんが・・・。
とりあえず出して後から修正すればいいという開発陣が最近は多すぎますよねえ。
パラドはものすごく真摯ではあるけれども(・_・)
HoI4 開発者日記 第86回 2016年12月21日分は以上となります。