HoI4 開発者日記 第140回 1.5.2リリース、将来のロードマップとIronclad 2018/4/11

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第140回目を紹介。

今回はバージョン1.5.2正式リリースの案内。
そして開発陣は早くもHoI4 バージョン1.6に向けて始動し始めたようです。

HOI4 Dev Diary - 1.5.2, Future Roadmap and Ironclad
Hello everyone! Today we release the 1.5.2 Patch but I also want to talk a bit about the future and give you an updated roadmap. Enjoy! ...

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2018年4月11日分 (第140回) 1.5.2リリースとVer1.6 “Ironclad”について

みなさん、こんにちは!
本日1.5.2パッチをリリースしました。
今回は将来について少し話をして、更新されたロードマップを提供したいと思います。楽しいです!

Cornflakes 1.5.2パッチ

HoI4 Ver1.5.2はオープンベータ版ではなくなりました。
次回起動時にSteamでゲームを更新する必要があります。
以下はすべての栄光の変更ログです。

以下、変更履歴の掲載がありますが膨大なのでカットします。
詳細を確認したい方は元ページを御覧ください。

今は何をしているのか?

次の拡張と次の大きなアップデート1.6 ‘Ironclad’の作業を開始しています。
まだあまりにも開発早期の段階なので何かを共有することはできません。

以下は、私たちにアイデアを与えてくれるか、くれないかという、長期に渡るロードマップに関する最新情報をお知らせします。

五カ年計画

実際には5年間の計画ではありませんが、私たちが行ってきたことをフォローアップするだけでなく、今後何を期待するかについてのロードマップの一部を共有したいと思います。

以下のリストはWiger the TigerとVer1.5の開発が始まった時に掲載されました。

ただ、ハッキリさせておきたいのは、これは徹底したまたは最終的なリストではありません。
私たちがすでに完了していない限り、私たちは以下について何も約束することはできません。
これは、私たちがやりたいことのアイデアを与えるためのものです。
リストの順番は、いかなる優先順位でもなく、私たちがそれを行う順序でもありません。

  • ゲームの中で物事の名前を付けて風味や没入度を改善する。より多くの歩兵部隊1型など
  • 陸軍大将が将軍を指揮することを可能にするコマンド連鎖
  • すべてのスタート国家は、歴史的リーダーのためのカスタム肖像画を持っていること
  • プレーヤーが動的な意思決定をすばやくとる方法。イベントと国家方針の間に収まるもの。
  • 国家統一を、あなたが失うだけのものから、ゲームの大部分で重要なものに変える
  • 大きな問題発生の原因となる、合併などに関してどのように戦争が起こるかを再考する
  • 古いものから設備備蓄をクリーンアップする機能を追加する
  • インフラストラクチャの改善によるリソースへのアクセスの拡大
  • 海戦と艦隊の戦闘行動をより多くのプレーヤーコントロールに委ねる
  • より多くの実際のプレイヤーの関与を持つロジスティクスシステム(現在、一旦事態が非常に悪くなった場合はあなたは気にかけるだけになってしまっている。)
  • 基本的なメカニックに優れた透明性を備えた改良された海軍戦闘インターフェース(1.4空戦処理のような)
  • 潜水艦戦についてのバランス、フィードバック、メカニックを改善する
  • 無作為ではなく、プレイヤーに見える歴史的なフォーカスリストと比較して、aiを導く長期的な目標と戦略
  • スパイとスパイ活動
  • 平和会議の改善
  • alt-historyのパスとその他のオプション(ドイツ、イタリア、米国、英国、ソ連、フランス、日本)によるコア国家フォーカスツリーの更新
  • Wunderwaffenプロジェクト
  • ゲームで何らかの形で燃料を適切に表現する
  • サブイデオロギーと政府のフォームとの間の相違点
  • 国家方針ツリー(最も興味深いのは:中国、南アメリカ、スカンジナビア、スペイン、トルコ、イラン、ギリシャ)
  • 戦争だけに結びついておらず、コア対ノンコアが物事にアクセスするためにバイナリではない職業システム。
  • 防御戦をより楽しくする
  • 常設軍隊、特に戦後の軍隊の規模を制限するためのメカニックを加える
  • ドクトリンを師団デザインにより強く反映させ、クッキーの型抜きのような画一的なものではなく、歴史と関連あるものにする。
※このリストは開発者日記107回未来とコーンフレークの回でも紹介しています。
HoI4 開発者日記 第107回 未来とコーンフレーク 2017/8/23
Hearts of Iron IV(HoI4)のパラドックス社開発陣による開発者日記。第107回「未来とコーンフレーク」 2017/8/23 について紹介。1.5アップデートについて、また将来的に構想している改修についてのトピック。

前回より新しいものもあります:

  • ルールを超えたプレイヤーのコントロールを増やす。HOIはさまざまな方法でプレーされ、マルチプレイとシングルプレイのルールセットがしばしば競合してしまう。
  • ドラッグアンドドロップとQoLの使い方を増やす。たとえば、テンプレートリストを制御する。
  • より堅牢で広範な地図Modシステム。プレイヤー制作のマップModをマルチプレイに導入するのを助ける。

これらのうちのいくつかは小さく、そのうちいくつかは巨大であることがわかるかと思います。
私は実際のところ、この内容ついてなにも詳細を話すことはできません。
もしそが機能として実現されたなら、開発者日記で紹介します。

次回は1.6 ‘Ironclad’の作業を開始する予定ですのでdev日記を再開するまで時間がかかります。
私はPdxConに関するアップデートを行うことは約束したいと思います。

以上


振り返り感想

1.5.2が正式版となり、これにてコーンフレークアップデートは一区切りになったようです。

すでに1.6に取り掛かるということですが、また数カ月はかかるんじゃないでしょうか。

そして日記の最後の方の書きぶりだと、開発者日記は当分お休みになるかもしれません。
あったとしても何か軽めのトピックという感じになるかも。。。

暫くの間、正式な開発者日記でない場合は紹介を見合わせるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

HoI4 開発者日記 第140回 2018年4月11日分は以上となります。