HoI4 開発者日記 第93回 Ver1.3.3の内容 その3 2017/2/22

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第93回目を紹介。

前回に引き続きVer1.3.3アップデートの内容紹介ですが、実際この日記が出ている頃には既にパッチがリリースされている予定だったのですが、どうも遅れてしまったようです。

HOI4 Dev Diary - 1.3.3 Patch #3
Hi everyone and welcome to another dev diary. The big news here is final change log for 1.3.3 but I'll also be talking about the future a bit. I...

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年2月22日分 (第93回) Ver1.3.3アップデートの内容 その3

HoI4 Ver1.3.3の最終的な変更ログですが、まだ少し話があります。

パッチ1.3.3はリリースされます

  • パッチは数日後にオープンベータ版で提供される予定です。最も重要な変更について学ぶ最も良い方法は過去の開発者日記を読んで下さい。
  • ハードウェアとの最終的な互換性について調べた後、パッチを明日公開する予定。
  • 変更履歴を示す。
変更履歴ですが、あまりにも膨大であり、またこれまで開発者日記で取り扱ってきた内容とも被っていますのでカットします。
興味がある方はパラドフォーラムの原文を参照してください。

500K(50万本)の販売!

  • Ver1.3.3のパッチに向けて作業していた最中、ハーツ・オブ・アイアンIVの売り上げが50万本に達し、チームがケーキでお祝いしました。
  • HOIのゲームディレクターとして、これは本当に気分が良く、WWIIのサンドボックスゲームは人々が望むものであり、小さくニッチではないと分かりました。
  • より実用的な意味として、支持が確かにあるということは、HOIがまだこの先に更新と拡張の長い将来を持っていることを意味します。
原文ではHOIに未来があると言ってるものの、HOI4とあえて言ってないのがちょっと気になるような。。。
でも実際この後DLC販売やアップデートが行われているのでHoI4が終わるという意味ではないと思います(・_・)
それから、50万本売れたということですが、2018年1月頭の時点でHoI4は90万本超の売上で100万本には達してません。
これを多いと取るかどうかですが、HoI4の1ヶ月前に出ているステラリスは同じ2018年の1月頭で既に150万本近く売れています。
ステラリスがパラドの新規IPであることと、HoIシリーズがこれまで積み重ねて来た実績を考えると、実はHoI4ってあまり期待ほど売れてないんじゃないかなぁという気もします。
私はてっきりパラドで一番売れて、ユーザーの支持があるのはHoI4だと思ってたんですが・・・(・_・)

今は何をやっているのか?

  • 1.3.3が出たら、1.4 “オーク”アップデートとDLCの作業を開始しますが、これは主に秘密のままですが、少し種明かしすると枢軸国に重点を置く内容になります。
  • 私たちの目標は、1.4 “オーク”を通常のパッチよりも大きくして、フィードバックをたくさん得ているシステムの改造に時間を掛けることです(航空システムではアップデートが予定されています)。
    AIにも多くの焦点が当てられますが、既にリリース後に大きく成長したと思っています。
  • 最後に、「最前線のダンス」を圧倒することが最優先されます。
  • 我々はまた、コミュニティからのフィードバックに基づいて、ゲームプレイマップをより明瞭に、より読みやすくするために、少し面倒な作業を始めました。冬の霧のように不確実性な状態である将来のオークパッチの後は、我々はアジアと戦争関連のものに焦点を当てる予定の次の大きなゲームアップデートを行います。
    もちろん変更になる可能性はあります。
  • 私たちは人々が大きくジューシーな内容の開発者日記を好むと思いますので、オークについて話を始めるために十分な大きな変更作業を行ったら開発者日記の後進に戻ってくる予定です。
  • 私たちは4月まで開発者日記の休憩を予定しています。
    その間、私はTwitter上で進捗状況のビットを共有します(これはフォーラムにて再投稿します)。
  • 一度戻ってくると、より大きな開発者日記へとジャンプするでしょう。

以上


感想

今回は1.3.3の変更点と今後に向けてのお話でした。
上で書いたように確かにステラリスよりHoI4は売れていません。
が50万という数字は今のゲーム業界では大きな数ですし、パラドは大企業では無いので大きな成功であることには変わりありませんよね。
私はステラリスも大好きなので楽しく遊んでます。
たしかにこれは売れるわ~というのが正直な気持ちです。
HoI4よりもとっつきやすくてユーザーフレンドリーだけど中毒性が半端ないんですよねえ( ´Д`)

HoI4 開発者日記 第93回 2017年2月22日分は以上となります。