今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)でマップ上の部隊アイコンを独自のものにするMod、
MPU – Map Counters
です。
MPU – Map Counters 概要
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。
マップの上の部隊アイコンを変更
MPU – Map CountersはHoI4のマップ上の部隊アイコンを独自のものに変更するModです。
どのようなアイコンかをModページの画像より引用します。
まず、3タイプのサイズ違いの紹介から。
⬆の画像は左からバニラ状態、SサイズのMod、Mサイズ、Lサイズとなります。
Mod製作者様によるそれぞれのサイズの特徴は
- S:バニラ版とほぼ同じサイズ
- M:やや大きめ。1920×1080以上の解像度でうまく機能
- L:非常に大きいので、4K以上の解像度に適している
とのことです。
普段使っているモニターの解像度に応じた使い分けができそうですね。
またModで実装されるアイコンはサイズの変更だけではなく、
- バーをより大きく
- バーのマーカーも大きく
- 符号レイアウトの階層化
- 高解像度向けに海軍と空軍のアイコンを再描画
- テキストによる修飾を持つ空軍アイコンにシルエットを描画
- 空軍のカウンター/ミッションの識別をしやすいように色を追加
という機能も盛り込まれています。
次にもう一つマップアイコンの変更Modとして
MPU White Icons for Map Countersがあります。
こちらは敵軍/友軍の赤や緑のカラーオーバーレイを排除するModです。
左がバニラ状態、右がMod適用状態。
師団を色分けするようなアイコンを使っている場合に
より効果を発揮するとのことです。
MPU – Map Counters 注意点
互換性
MPU – Map Countersでは
- 鉄人モード対応
- マルチプレイで使用可能
- 実績の達成が可能
とのことです。
ただし
MPU White Icons for Map Counters
については
- 鉄人モード非対応
- 実績の達成非対応
となります。
それからMPU White Icons for Map Countersは独立したModなので
MPU – Map Countersのいずれかのサイズと併用可能のようです。
なお、MPU – Map Countersの3サイズそれぞれは
併用させることができないので
どれか1つのサイズを選んで使うことになります。
※MPU White Icons for Map Countersを使わない場合でも選べるのはどれか1サイズのみ。
併用必須Mod
MPU – Map Countersを動かすにはベースとなる統合環境Modが必要となります。
MPU Base Mod
こちらが無いと動きませんので併用必須です。
※MPU White Icons for Map Countersについては特に記載が無いので必要ないかと思われます。
併用推奨Mod
特に無いようです。
MPU – Map Counters 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Sサイズ
Mサイズ
Lサイズ
MPU White Icons for Map Counters
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
HoI4のマップ用軍隊アイコンを置き換えるMod「MPU – Map Counters」の紹介でした。
まずサイズ違いのModが3つありますが、これは使っているモニターの環境(解像度)で選べば良いかと。
白抜きの方は独立Modなので、試してみて気に入れば使い、必要ないと思えば外すという感じで良いんじゃないでしょうか。
[画像引用元:Steamワークショップページ]