Hearts of Iron IV(HoI4)のイランを強化するMod、
Persia Rising
Steam Workshop::Persia Rising
を紹介します。
Persia Rising 概要
Persia Risingは、HoI4のイランのフォーカスツリーを完全に新しいものに置き換え、独自イベントの追加に加え、更にニュース・イベントなどを盛り込み、地図も変更するModとなっています。
ゲームの変更点
- “Anglo-Iranian Oil Company”と”Corrupt Bureaucracy&Judiciary”の2つの否定的なスタート時の国家精神を追加。
- 徴兵制度を「限定徴収」に変更。
- 74の方針を含む、新しいカスタム国家方針ツリーの追加。名称と説明は全てカスタム化されたものになっています。
- 13のユニークなアドバイザーと10の国家方針を追加。これらは国家方針ツリーによってアンロックされます。
- 共用テンプレだったスタート時企業の一部に換えて7社のイラン企業を追加。
- イランの人口をバニラ版の1260万人から1730万人に増加。これは歴史的に正確な数値となっています。
- 1936年のゲームスタート時において、2歩兵師団、7歩兵師団(補充兵)、3山岳兵、4民需工場、3軍事工場、1人のユニークな顧問、10隻の輸送船、+5%の国家結束の状態でスタート。
- スタート時の技術にGreat War Tank、Early Bombers、Mountaineersの3つを追加。
マップとVP(ビクトリーポイント:勝利点)の変更点
- Fars(ファルス)からAbu Dhabi(アブ・ダビ)に接するStrait of Hormuz(ホルムズ海峡)を追加。
- テヘランを町から都市にし、タブリズ、イスファハンを町から大きな町に変更。その他の3つの地域を農村(rural)から町に変更することでスタート時の地域の分類をより現実的なものへと調整。
これによりプロヴィンスのサイズに応じ、使用可能な建築用スロットの数を1〜2増加。 - 新都市をイランに9つ、イラクに6つ、ウズベキスタンに5つ、シリアに4つ、トルクメニスタンに3つ、アフガニスタンに2つ、キプロスに2つ、タジキスタンに2つ、サウジアラビアに1つの都市(メッカ)、アゼルバイジャンに1つの都市(ガンジャ)を追加。
これらの都市は勝利点としてもカウントされ、追加されたすべての都市/VPに郊外の地形と夜間照明を追加。 - イラン、イラク、アフガニスタン、シリアにおける勝利ポイントの価値をオーバーホール済み。
- イランに資源を追加調整し、近隣諸国の資源量を抑制。
政治的変化とイベントの追加
- 民主党を「Jebhei」に改称。
- ファシスト党を「SUMKA」に変更。
- 「Tudeh Party」の拡張名称を「Hezb-e Tudeh Iran」に変更。
- スタート時の政治体制を変更し、共産主義者、ファシズム、民主主義の全てで政府への影響力が抑えられ、大多数を君主制が占めるように設定。
- ファシスト指導者をDavud Monshizadehに変更(わずかに時代遅れのため)。
- 16の新しい国家イベントを追加。
- 17のニュースイベントを追加。
※その他現在でもModに要素追加や更なる改修が行われていますが、それらについては割愛します。
Persia Rising 注意点
Mod、Persia Risingが対応しているのは1936年スタートのみであり、1939年スタートに対しては最適化されていないとのことです。
ここはMOD製作者様の指示に従い、素直に1936年スタートでゲームを遊んだほうが良いと思います。
併用必須Mod
特にありません。
併用推奨Mod
特にありません。
Persia Rising 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Steam Workshop::Persia Rising
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
感想・まとめ
HoI4のイランを強化するMod、Persia Risingの紹介でした。
私もHoI4はイランで結構な時間を遊んでいて結構楽しいです。
中国の方へ攻め込むのが大変ですが・・・。
今度はこのModを試してみようかなと思います。
MODの導入は全て自己責任で行ってください。
個々のPC環境等に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。
個々のPC環境等に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。
[記事内の画像はSteam ワークショップ内Modページのものを引用]