HoI4 [Mod] Realistic Tank Production 戦車生産を現実的にする

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MOD
Zentralbild, II. Weltkrieg 19139-45 Der von der faschistischen deutschen Wehrmacht während des Krieges entwickelte neue Panzerkampfwagen Typ "Panther". UBz: die Verladung neuer "Panther"-Panzerkampfwagen zum Transport an die Front (1943).

今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)で戦車の生産を現実的なペースに変更するMod

Realistic Tank Production

です。

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Realistic Tank Production 概要

MODの導入は全て自己責任でお願いいたします。
内容は記事執筆時のものとなります。
最新の情報はMODページにてご確認ください。

戦車の生産ペースを現実的なものにする

Realistic Tank ProductionはHoI4で戦車を作る際により現実的なペースで行われることを狙ったModです。

Modにより導入される機能としては

  • HoI4の生産ペースをより現実的なものにする
  • ゲーム後半のテクノロジーを生産中断すること無く使えるようになる
  • ゲーム全体のバランスを壊すこと無く楽しめるようにする
  • 一部兵器導入に要する人員の変更をもたらす

Modページの説明文が難解で、一部読解できない部分がありました。

概要としてはコストを抑え生産ペースを上げ、それに伴い火力の上昇を狙っている様です。
そしてペースは上げつつも、ゲームバランスとしては破綻しないように調整がしてあるようです。

「現実的」とは何か

何をもって「現実的」なのかがModページの説明文だけだとちょっとわかりにくいのですが、RedditにこのMod専用のスレッドがありましたのでそちらを見てみます。

Realistic Production Project (Overhaul mod of equipment production)

製作者様によるこのModに対するコメントがあり、それを要約すると

  1. 1936年からスタートして1939年までにドイツが実際に作った戦車の製造数とHoI4のゲーム内で作れる戦車の数を比較
  2. 全ての工場において生産を戦車を作ることのみに全振りして検証
  3. すると出来上がった戦車の数は現実とは大きくかけ離れていた
  4. そこで生産コストを見直して実際の戦車製造数に合わせるように調整

ということのようです。
どうやらこの検証を元にコスト調整することで戦車の製造ペースを「現実的」にしているのだろうと思われます。

Realistic Tank Production 注意点

互換性

Realistic Tank ProductionはModページに互換性についての説明は特にありません。
が、ゲーム内の生産量調整を行うModとは競合する可能性があるので併用は避けたほうが良いと思われます。

注意点:2019年11月にHoI4のランチャーがParadox社の統合ランチャーに置き換わったことでこのModにも影響が出ているようです。
ランチャーによる不具合なのでMod側に特に問題は無いはずですが、使用時に何らかの不具合がでる可能性があります。

併用必須Mod

特に無いようです

併用推奨Mod

特に無いようです

Realistic Tank Production 導入方法

Steamのワークショップ経由で導入します。

Steam Workshop::(Retired) Realistic Tank Production

Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。


感想・まとめ

HoI4の戦車を生産するペースを現実的な値に補正するMod、「Realistic Tank Production」を紹介しました。

Modの導入で生産量が増える→高火力の戦闘で面白くなるというのが製作者様のアピールポイントのようです。
高火力で派手な戦闘を楽しみたいという方にはよさそうなModですね。

[画像引用元:Steamワークショップページ]