Hearts of Iron IV 開発者日記 第311回目を紹介。
今回もSteamに日本語訳が掲載されていない&せっかく2023年最後の開発者日記ということで切りも良いので紹介してみます。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2023年12月21日分(第311回)
冒頭の挨拶
こんにちは!
先週の火曜日にStella Polarisパッチ(Ver1.13.6)がリリースされ、今年のまとめの時間となりました。
2023年は忙しい年でした。
チームは今年の初日から熱心に取り組んでおり、今年最初のWar Effortパッチは2023年の最初の週にリリースされました。
夏休みに入る前に、私たちはそれらを5つ(のパッチ)をリリースすることができました。
AAT(Arms Against Tyranny DLC)リリース後のフォローアップパッチと12月のパッチを合わせると、1年間で9個のパッチといくつかのホットフィックスがリリースされました。
そのため、来年はさらに多くの機能が追加され、同じように微調整やバグ修正が行われ、時にはマイナーな機能が追加されることを期待したいです。
もちろん私たちにとっての2023年のメインストーリーは、ファンの視点から見れば、「Arms Against Tyranny」と「Stella Polaris」 の無料アップデートだったでしょう。
その大部分は2023年に行われました。私たちは5月に“Dev Corners”シリーズでリリースについて話し始め、6月7日に正式発表を行いました。
「1年でいったい何が行われるの?」と皆さんは尋ねることでしょう。
それは400万のコードとスクリプトの変更くらいだと思います。
またファイルの変更を見たい場合は、1万個のファイルが何らかの方法で変更されています。
Arms Against Tyrannyの統計
大きなリリースが行われるたびに、私たちは統計情報をチェックし、物事を評価するのが好きで、これを共有することを楽しく思っています。
ですので私たちと同じようにグラフや数字が好きになってくれると嬉しいです。
まずは、最初の1週間にプレイした国と、彼らがたどった道を見てみましょう。
フィンランド-45%
- 中立フィンランド-48%
- 右派政策-40%
- スーマライネンソシアリスミ-12%
スウェーデン-24%
- The Old Enemy Stirs-70%
- 第二次産業革命の継続-30%
ノルウェー-12%
- The Stumbling Storting -62%
- 労働運動の復活-22%
- Nygaardsvoldの政府を継続-9%
- 不信任投票-7%
デンマーク-12%
- 右派の統一-80%
- 政治的統一-20%
アイスランド-6%
- Not our King-90%
- アイスランド王国-10%
全体的に人々は、フィンランドではより歴史的な道を選び、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンのように王政を復活させることを強く望んだようです。
しかしアイスランドはその流れに逆らいました。国民は王を愛するよりも傀儡になることを嫌うのでしょう。
総合的にプレイされた国のトップ10は以下の通りです(5時間以上のゲームプレイ)。
- ドイツ-22%
- ソ連-12%
- 中国-6%
- 中国-6%
- イタリア-4%
- 米国-4%
- 日本-4%
- フランス-3%
- イングランド-2%
- トルコ-2%
このランキングはかなり安定していますが、コンテンツが増えるにつれて(ドイツとソ連のビッグ2を除いて)どのくらい均等になるかを目の当たりにするのは良いことです。
未来について
来年は本当にエキサイティングな年になりそうです。
それはつまり、私たちが長い間やろうとしていたこと、すなわち優秀で素晴らしい人たちでいっぱいの第二の自律的な開発チームを作ることに成功したからです。
これはつまり、より多くの国家の風合いとコンテンツを提供することに焦点を当てた別チームが存在し、2024年にはより多くのものと速い開発ペースが期待できることを意味します。
実際、彼らはすでにしばらくの期間、野に放った状態になっています🙂
今年におけるこういった側面については今の段階ではまだあまり明らかにせず、私は暗号のようにこう言っておきます。
「来年は、見慣れたものに新しい側面を見出だすことができ、手つかずの大陸への第一歩を踏み出すことができます。」
*神秘的な音を立て煙の中に消える*
私とHearts of Iron IVチームは、皆さんにメリークリスマスとハッピーニューイヤーを申し上げます。
以上
振り返り感想
HoI4開発者日記 第311回でした。
手つかずの大陸とはどこでしょうか?🤔
アフリカかなぁと思いましたがアフリカは数年前に一度大規模に手を入れてますよね。となると南米でしょうか…。
あるいはオーストラリア大陸はそれこそほぼ何も手を入れてないと思いますが、あそこは手を入れる要素が無いですよねえ。
また、
開発チームを2体制にすることで、新コンテンツの拡充と既存コンテンツのテコ入れを行い、両輪が相乗効果でゲームが更に良くなる。
…というのは同じParadox社のステラリス開発チームが数年前から採用している体制で、正直私はステラリスはこの2チーム制になったことで格段にゲームとして飛躍したと思います。
HoI4はここ数年、正直停滞気味なのですが、来年は本格的な2体制になるということで、色々と展開に期待できそうですね🙂
ということで2023年の開発者日記はこれにておしまいです。
私はもう開発者日記の紹介はやめることにしていたのですが、最近また日本語訳が提供されなくなっているので、もし今後も日本語で公開されないのであれば紹介は続けていこうかと思います。
それでは。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。