HoI4 開発者日記 第220回 トルコ 2020/9/23

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第220回目を紹介。

今回は新しく内容がテコ入れされるトルコについての紹介です。

HoI4 Dev Diary - Turkey
Greetings, salutations, and merhaba - we now return to your regularly scheduled programming with the reveal of Turkey! I...
以下、パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2020年9月23日分(第220回)

今回の日記担当はHoI4 最高司令官のArchangel85さんです。

冒頭のあいさつ

こんにちは。トルコの発表と共に、定期的に予定されていたプログラムに戻ります!
長くなりそうなので、コフテの皿とラクジュを飲んで落ち着いてからやっていきます。

トルコの概要

トルコは1945年まで正式に第二次世界大戦には参戦しておらず、また活発な戦闘に参加したこともありませんでしたが、国家としてのトルコは一貫して、ー紛争のほぼ全期間を通じて自らが参加すれば戦争の軌道を根本的に変えることができる―という、うさんくさ気な名誉を持っていました。
トルコはあらゆる同盟国から求愛をされましたが、同盟国、コミンテルン、枢軸国からの求愛の好意をすべて勝ち取りつつも、その中立性を維持できるように強い立場を維持し活用していたのです。
トルコの手直しを検討したもう一つの要因は…まあ、多くの人がトルコをプレイするのが好きだったからです。
トルコは、今でも『ハーツ オブ アイアン IV』の中で最も多くプレイされているマイナー国なのです。
そのため、トルコをプレイすることは非常に重要なことで、勝つ可能性のある手を持った国をプレイするように感じることが非常に重要でしたが、一方でもし負けたらすべてを失うシナリオとなっていました。

トルコ人は過去に、勝てば全てが得られ負けば全てを失う戦争を経験したことがあります。
オスマン帝国が崩壊した時、協商は新しいオスマン帝国国家をアナトリアの小さなランプ国家に分離することでトルコの人々に破壊的な条約を課しました。
このような状況は多くのトルコ国民には受け入れられず、革命家の同盟が機能することになりました。
最も有名なものは伝説的なムスタファ・ケマル・アタテュルク(彼については、もう少し詳しく説明します!)です。
トルコの革命家たちは、協商と侵略していたギリシャ人(私たちが2週間前の日記で見たものです)を撃退し、新生トルコ共和国を支持してオスマン帝国を倒しました。
もちろん、トルコはかつての中央同盟国として完全に解放されたわけではありませんが、彼らのかつての戦友たちに比べれば、トルコ共和国は比較的軽い罪で済んだのです。

ハーツ オブ アイアン IVのスタート時においてトルコ共和国はまだ建国12年です。
アタテュルクの共和人民党(CHP)は、一刻も早く国全体を近代化し西洋化(ある程度まで)するためにトルコ社会を徹底的に改革することに取り組みました。
トルコの救世主的な建国の父であるムスタファ・ケマル・アタテュルクは、自由民主的なトルコ国家という概念に傾倒していたが、だからといってすべてのケマリスト(ケマル支持者)がそうであったわけではありません。
ケマリズムは、ムスタファ・ケマル・アタテュルクの独特のイデオロギーであり、トルコ国家全体を形成するための枠組みでしたが、アタテュルク自身の見解は揺るぎないものであったにもかかわらず、それ自体はイデオロギーとして非常に柔軟なものでした。
ケマリズムには、社会主義、西洋の自由主義、イタリア的なファシズムといった要素が同時に存在しており、これらの要素はアタテュルクの気分次第で強化されたり、消滅させられたりする可能性があったのです。
トルコ共和国を大恐慌の最悪の事態から守ったのは、ケマリズムのダイナミズムであると(これまでもそして今も)言えるでしょう。

トルコは、1950年5月までCHPのもとで一党制の国家であり続けましたが、ケマリストは選挙で大ダメージを受け、イズメ・イノニュの指導のもと保守党がケマリストの将校たちにクーデターされるまで過半数を保持していました。
アタテュルクの存命中に複数政党による選挙を実施しようとする動きがありました。
しかし、これらの野党が必然的にイスラム保守派に乗っ取られた時、野党というものが禁止され選挙は中止されたのです。
さて、私は私なりに歴史を愛していますが、面白い事を理由に自分の考える点を主張したりはしません。
つまり、トルコのごく最近の歴史は、すべて今回のトルコの再設計の一端を担っており、これ以上時間を無駄にしてはいけないのです。

バルカン諸国の多くと比べると、トルコの立場は驚くほど安定しているように見えますが、実はその強さは非常に脆いものです。
ケマリストの統治システムは、ムスタファ・ケマル・アタテュルクが責任者であることは間違いないように思えますが、一旦トルコの父が去ってしまうと状況は一貫して遥かに不確実になります。
何がトルコの立場をこれほど脆くしているのか、なぜトルコ政府が戦争に突入しない正当な理由があるのかについて見てみましょう…。

直近に崩壊したオスマン帝国がささやかな贈り物としてトルコの人々に残したのは、取り返しのつかない借金でした。
オスマン帝国の公的債務管理は、債務審議会という組織に再編されました。
しかし、トルコはギリシャではありませんでした。
連合国はトルコをいじめ、疎外させることにはほとんど関心を持っていませんでした。
そして、全体的な状況というのはトルコにとってはるかに扱いやすいものでした。
債務審議会は、トルコ経済における唯一の支配的利益の一つとして、トルコの最初の産業問題において取り除けない精神として占められています。
それは致命的なのか?いいえ、しかしあなたは、実際にそれを取り除くことができるよう、全体像をよりはっきりとしたトルコの実体へと再編成したいと思うでしょう。

トルコ軍の精鋭部隊は優秀な状態にありましたが、並外れて残忍で激しい独立戦争の後、軍は完全に崩壊しました。
経済が中央集権的に管理されているトルコは、国づくりの複雑なプロセスの中で特に資源配分には細心の注意を払わなければなりませんでした。
アタテュルクの 「Peace at Home、Peace in the World(国内での平和、世界での平和)」 というマントラにより、軍、特に軍隊は世界の他の国々に比べてやや遅れています。
しかし、まだトルコ軍を除外してはいけません。
なぜなら、トルコ軍は危機の時に最高の資質を発揮できることを1920年代に証明しているからです。

トルコ軍の最高のポイントはその献身的で経験豊富で忠実な将校団にあります。
うーん…ほとんどの場合、彼らは忠実です…それは実にあなたがケマリズムの理想と原則にどれだけ献身になっているかにかかっているのです!
ムスタファ・ケマル・アタテュルクのビジョンに忠実であれば、健全なバフ効果を楽しむことができますが、道筋から外れると…あなたの国に悪影響を及ぼすかもしれません…。

悪影響といえば、トルコ特有の内部事情を見てみましょう。
結論:良くありません。
東にはクルド人反政府勢力、後背地には筋金入りの伝統主義者、西と北にはケマリストがいます。
トルコはブルガリアやギリシャのようにイデオロギーによって分断されているのではなく、むしろその分断はすべて民族的または宗教的な要素によるものです。
さらに、これらの区分は党の方針に沿ったものではなく、地理的なものです。
では、トルコ独自の派閥制度を見てみましょう。

しかし、その前に、ちょっと回り道をしてトルコの再設計された州を見てみましょう!
州の境界線やカテゴリーが現実に近いものに修正され、見苦しいほど巨大な州だったのがさらに小さな州に分割されました。
イスタンブールは今では独立した州となっていますので、海峡を占領した自分たちの政権を望むどんな征服者でも、エディルネの全てを奪うことなく、それを自らのものとすることができます!
さらに、トルコの各地方は現実に近いものに修正されました。
要するにトルコの中心はもはや巨大な砂漠ではないのです!

クルド人について

開発者とプレイヤーの関係は、ギブ・アンド・テイクの関係であることに注意してください。
議論を呼ぶ人もいるかもしれませんがDLCの所有者にとって、トルコのクルド人中核国家のいずれもがトルコの中核としてスタートすることはありません。
それについて話しましょう、派閥システムにおけるクルド人の役割を見てみましょう。

トルコ国内でクルド人国家の地位を得ようとする試みは、いくぶん議論を呼ぶ問題だと言っても言い過ぎではないと思います。
問題は…これはいつもかなり論争の的になっていることです。
トルコ共和国の建国とHoI4のゲームスタート時の間にクルド人による反乱が何度かありましたし、HoI4のタイムフレームの間にも反乱が起きています。
この出来事をハードスクリプトで記述するのではなく、もっとダイナミックなものにしたかったのです。
La Résistance DLCで導入された新しいレジスタンスのメカニックは、この点で素晴らしい媒体だと思いました。

クルド人の州における修正値は、クルド人地域を支配することが、政府と州の人々の間の絶え間ない綱引きのように感じられるように設計しています。
この点はMod製作者はスケールアップして強度を下げたり、問題がなくなるまで下げることができます。
非歴史的なルートの多くでは、国のコアを手に入れるために抵抗を減らし、コンプライアンスを強化することを奨励しているますが、なぜ歴史的なルートだと州のコアを取ることよりも、これらの州を整えることに重点を置くのかについて明示するまでもない理由から理解してもらいたいと考えています。

ギブ・アンド・テイクの関係について述べたことを覚えているでしょうか?
次にその概要をさらに説明します。
確かにトルコは多くの再定義がなされ、再カテゴリー化された国家の扱いを受けていますが、その多くは政府と…問題を…抱えています。
ケマリズムの最も分裂した要素の一つは、世俗主義と国家から宗教を分離することへの忠実で揺るぎないコミットメントでした。
興味深いことに、イスラム教が政府から分離され、私生活の中に閉じ込められるということにトルコのすべての人々が熱心だったというわけではないのです。

クルド人に関するModのように伝統的な改造は悪化したり改善したりでき。
もしあなたの政府がケマリスト政府でなければ、彼らははるかに良くなることができるでしょう!
しかし、それは必ずしも頼りになる戦略ではないかもしれません。
ケマリストの州を見てみると…

うん、すごく良いですね。
ケマリスト的な修正は豊富ではなく普及するには費用がかかりますが、ケマリスト的修正がトルコのほとんどの都市化・工業化地域に見られます。
それは、プレイヤーが国内のどこでも構築することができますが、追加された恩恵とそのアクセスへの容易さのために、これらの豊かな地域に投資することを(歴史的政権のように)奨励される望ましい効果をもたらします。
ケマリスト地域では、クルド人のコアではない人々の喪失を埋め合わせるために、新たに徴兵可能な人口を増やしています。

すべての州の状態がゲーム開始時に整列されているわけではなく、プレイヤーは、AIが相手の状態の修正を適用している間に、できるだけ多くの自分の状態修正を適用しなければならないという時間との戦いになるかもしれません。

フォーカスツリー:内政

しかし、これらの周辺機能については十分に理解した上で、再構築の核であるフォーカスツリーに取り掛かりましょう。
ええ、ここに来るのに時間がかかった事は分かってます。
今ようやくここにたどり着きました!

1936年にトルコは非常にユニークな状況にあり、私はプレイヤーにトルコの国づくりの過程で中心的な役割を果たしていると感じてほしかったのです。
二つの非同盟のルート、二つのファシストへのルート、二つの民主主義のルートそして共産主義の道があります。
ちょっと解剖してみましょう!

トルコ独特の政治状況のために、このツリーは相互に結びついているように感じられるように分断されています。
政治のツリーの上にあるすべてのルートは、ファシスト党を薄い空気の中から誘い出すことや、魔法のような共産主義革命ではなく、ケマリズムのイデオロギーが何であり、それが国家にとって何を意味するかを再定義することにあります。
左側には自由と民主への道が見えます―ほとんどの部分が実際には決定タブに組み込まれているトルコの小さな産業ツリーと結びついています。
中央にはトルコの歴史的アクションの焦点があります。そう、Hatayがゲームに追加された状態です!
右側には広範囲に及ぶ権威主義的な政治形態があり、「Peace at Home(故郷の平和)」から始まる歴史的な道筋を辿ることができます。

すべては、イギリス、トルコ、ソ連がボスポラス海峡とそれらへの許可を巡って口論を始めるイベントチェーンをキックオフするモントルー条約から始まります。
あなたのアプローチを巧みにし、ボルシェビキによるトルコ海峡への渇望を過小評価しないでください―それはつまり戦争になるかもしれません…。

最初の危機を乗り切れば、イシュ銀行とその政治的スポンサーを政府に統合することで、ジェラル・バヤルと彼の自由民主主義的な思想を持つ一派の側につくことができますし、将来の歴史的な大統領であるイスメト・イノニュが提唱するエタシズムの経済政策を継続することで一党独裁国家を維持することができます。
エタシズムは、ほとんど空っぽのトルコ国家を急速に工業化するのに役立つ強力な恩恵ですが、中央管理された経済と戦争経済を両立させようとすれば、期待以上のものが手に入るかもしれません。

ここには、トルコ人の父が亡くなった後、 ケマリストの遺産を受け継ぐ二人の後継者がいます。イスメト・イノニュとフェヴジ・チャクマクです。
イスメト・イノニュの左翼的・非同盟的な道は、「Peace at Home(故郷の平和)」を通してアクセスできます。
Peace at Homeでは、人を本当に幸せにすることなく、あらゆる面を巧みに操り、なだめます。
フェヴジ・チャクマクの右翼・非同盟的な道は、「Reinvigorate Turkish Nationalism(トルコ・ナショナリズムの再活性化)」を通してアクセスすることができ、ケマル主義のイデオロギーから完全に手を引くことなく、伝統主義者をなだめることに焦点を当てています。
フェヴジ・チャクマクはさらに、「Fatherland First」を通じてフランシスコ・フランコのようなファシスト独裁者としての役割を果たすこともできます。

次は、より急進的なケマリスト候補者、レジェプ・ペケルとシェブケット・スレイヤ・アイデミルです。
ファシストと共産主義のルートは、トルコを特定のイデオロギーの型に完全に傾かせることではなく、むしろ彼らのより急進的な路線に沿ってケマリズムを再構築することになります。
そのためには、どちらのルートもスペイン内戦に自由に介入することができ、伝統主義者の扇動を弾圧することに重点を置き、クルド人をトルコ国家で対等な立場に押し上げています。

ツリーの反対側には民主主義のルートがあります。
ケマリストのためにバッティングを行うジェラル・バヤルと保守党のためにピッチャーをやるアドナン・メンデレスがいます。
自由で公正な選挙の門戸を開けたらもう後戻りはできません。

つまり選挙が終わりケマリストたちに統治する民主的な権限が与えられるか、メンデレスと彼の率いる民主党によってその治世が断たれるかのどちらかです。
もし後者の結果が起こったとしたら、あなたがやったことは基本的にトルコの歴史の歩みを速めたものであり、結果が現実と大きく異なることを期待すべきではないでしょう。
あなたが彼らの意見に迎合し彼らの敵を倒せば、古い亡霊が再び国家に取り憑いてくるのを警戒すべきでしょう…。

フォーカスツリー:外交

これにて自らの選択状態が確立されました。
では内側を見るのをやめて世界の他の場所を見始めるときがやってきました。

さてさて…世界はちょっとしたトラブルに見舞われているようです!
ケマリズムの「Peace in the World(世界の平和)」的な部分はあまりうまくいっていないようで、問題に直接介入する時期かもしれません。
あるいは…ベルリン、ロンドン、ローマ、モスクワにいる隠れファンに恋をしてみてはどうでしょうか?
外交政策部門では、1945年までは何もせずに物事を進めるという歴史的なルートを歩むこともできますし(歴史に沿ったAIはそう行います)、自分の希望する陣営に真っすぐ向かうよう実際に行動を起こすこともできます。

あなたが勇敢なスポンサーから得ることができる恩恵のいくつかは、かなり巧妙であり、総力戦への準備を構築しようとしているトルコ国家に非常に役立てることができます。
どの派閥にも、トルコが平和的にあるいはもっと伝統的な方法で拡大する方法があります。

連合軍に加わって、あなたの中東における覇権的目標を支援してくれるかどうか試してみてください(私はいかにトルコに特徴がないかを知っています)。
枢軸国に加わってイラクでのゴールデン・スクエアのクーデターを後援して中東に混乱を引き起こすか、コーカサスを通ってモスクワへの長い冬の行進のために軍隊の準備をしてください。
コミンテルンと同盟を結び、トルコ共産党の亡命を解除することによって、偽りのトルコ社会主義を捨てて、実直なスターリンのトルコ・ボリシェビズムを手に入れましょう。
あるいはおそらく通常の派閥がカットしていないかもしれない、より独立したルートが正当化されるでしょう。
イタリアと地中海の盟約を結んだり、共和党スペインを反ボリシェヴィキ協定に参加させることもできます。

あるいは、真の独立路線のために主要国を完全に排除することもできます。
ケマリスト政権の下では、バルカンの安定と自由を目指す政府の長年の外交政策目標を自由に継続することができます。
バルカン条約を正式なバルカン協商へと拡大し、バルカン諸国の模範として北、東、南、西のいずれの脅威にも立ち向かう準備ができています。
しかしおそらく、あなたは善人を演じたいとは思わないでしょう…もしかしたらあなたは少しの混乱を引き起こすためにこれに投資しているかもしれません…。

…ええ、私たちはカバーしています。
もちろん、オスマン帝国復興へのルートがなければ、トルコの再建は完了しないでしょう。
そう、選挙でケマリストを倒せば、彼らは軍での影響力を使ってあなたを倒そうとするでしょうし、そうすればファウスト的になるかもしれない。

ケマリストたちを一人ずつ都市から追い出し、弱体化した国にスルタン帰還の準備をさせます。
栄光に満ちたスルタン:帝国を復活させる者、世界を征服する者、西欧帝国主義者の猟犬をひざまずかせて王族の笏にキスさせる者…。

彼は優しい人でした。
彼の宮廷には復讐に燃える元亡命者があふれています。彼らは、その名声とアイデンティティが消滅した第一次大戦の屈辱的な結末を正すため、二度目のチャンスのためにオスマン帝国の君主国を復活させたのです。

彼らが存在していれば、あなたは古い結束を取り戻して中央大国と連携することができます!
彼らがいなくても、オーストリア=ハンガリー帝国がいるなら、あなたはまだ中央大国を改革することができます。
もしあなたが一人ならそれはそれでいい。彼らのためにオーストリア=ハンガリーの主張を押し付けて、彼らの名の下に南バルカンに混乱を引き起こしてください。
スルタン国が固まったら、あなたの帝国とカリフの称号を取り戻すために入札を行うためのオプションが再び利用可能になります。
しかし、中東の領土を征服することは、 喉の渇いく仕事です!
あそこはとても暑いし、砂がたくさんあります!
あなたをカバーする良いニュースがあります。

紹介します、ラクダユニットです!
騎兵よりも信頼性と資源効率は高いですが訓練には時間がかかるし訓練も大変で装備も高くつきます。
騎馬隊は様々な環境で活躍します、一方、駱駝隊は一部の環境では活躍しますが、その他の環境ではあまり活躍しません。
しかし、騎兵よりもさらに高いレベルの制圧力を持つラクダ兵は、ピンチの時には素晴らしい駐屯地を作ることができます。
トルコがアラビアの一部を征服すれば、ラクダ部隊が使用可能になります。
同期間中にラクダ部隊を運用した他の国(アラビア半島の国々だけでなく、英国、フランス、スペインのような植民地国)もアクセスできます。

これで全て…

いやいや、待ってください、もっとあります!
ハーツオブアイアンIVは予測不可能なゲームになる可能性があり、どの方向に進むかはわかりません。
第二次世界大戦後の世界は、あなたの感覚にとっては不快な状態に置かれているかもしれないので、Reconfigure Turkish Foreign Policy(トルコ外交政策の再構成)でツリーの最後の部分まで進める事で、あなたは主要国の意志に反して自らの利益のために奉仕しようとする、ならず者国家の役割を引き受けることもできます。
気をつけてください。トルコの外交政策が突然踵を返すことは、常にすべての主要な派閥のリーダーから肯定的に受け取られるとは限りませんし、あなたが騒動をあまりにも多くを引き起こす場合は、あなた自身が世界から追い出されるかもしれません。

もちろん、もしあなたがならず者国家の役割を演じるのであれば、どこまでも突き進んで究極のパーリア国家になったらどうでしょうか?

今週はここまで!
サインオフする前に、βテスターの皆さんがこのパックをテストするために大変な努力をしてくださったこと、Indyclone 77が多くのアート資産(この日記には肖像画がダブルで描かれています!)を手伝ってくれたこと、そしてフォーラムのスレッドで多彩なトルコへの提案をしてくれたwithche.07に深く感謝いたします!

それでは。また(今回の内容に関する)最初のストリーム配信の場でお会いしましょう!


以上

振り返り感想

3週連続で膨大な量の開発者日記でした…。

HoI4は国家を改修するたびに開発者日記でその全貌を全て説明するというスタイルですが、
これだと遊ぶ人が初見でワクワクしながら進める楽しみが失われるんじゃないかなぁと個人的には思います。

なのでこのサイトでも「はたして全てを紹介することが本当に良い事なんだろうか?」
というのはいつも思うところです…。かと言って部分的に抜粋するというのも難しいんですよね…。

個人的にはラクダ兵🐫の実装が気になります。ぜひ使ってみたいです。

なお私はトルコについては

  • トルコライス(トルコあまり関係ないけど)
  • カッパドキア
  • ハカン・シュキュル

ぐらいしか知らないので、文中の人名や歴史的な出来事等については認識不足など多々あるかと思います。ご了承ください。

今回もヘトヘトなので誤字脱字等はまた後日少しずつ時間を見つけて修正していきます。

以上です。