HoI4 開発者日記 第218回 ギリシャ 2020/9/9

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更新情報

2020/9/16 更新

冒頭に変な文章が入ってたので削除しました。
申し訳ありません😥


Hearts of Iron IV 開発者日記 第218回目を紹介。

約3ヶ月ぶりの開発者日記です。今回は内容がテコ入れされるギリシャについて触れられています。

HOI4 Dev Diary - Greece
Hey all! After a long break over the summer, we are back with our regularly-scheduled dev diaries! Before we delve into ...

木曜日に日記の投稿が再開されるということで夜中まで待機してたのですがなかなか公開されず、それに伴って記事作成も遅くなってしまいましたm(_ _)m

以下、パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2020年9月9日分(第218回)

今回の日記担当はHoI4新体制変更で採用されたフリーランサーのBuzz!さんという方です。

冒頭のあいさつ

こんにちは!夏の長い休憩の後、定期的にスケジュールされた開発日記が戻ってきました!
今日のメイントピックを掘り下げる前に、今後HoI4は何をするのか、そしてこの開発者日記が全体のスキームにどのように適合するかについて少し説明しておきましょう。

2017年の昔、Death or Dishonorをリリースしました。
当時は、カントリーパックと呼ばれていました。
当時の状況では、コミュニティは主に大きく派手なメカニズムとゲームシステムの改良を求めていたため、コミュニティによる(Death or Dishonorに対する)最初の反応はかなりまちまちでした。
後から考えると、それに対して私たちは驚くべきではなかったでしょう😃
最近では、より多くの、より良い、より大きなフォーカスツリーに対する要求が殺到していますが、人々はすべての国家にフォーカスツリーを追加するには10年かかるのではないかと考えています。
コンテンツデザイナーとして、コミュニティがフォーカスツリーを見て更に興奮するのを見ることは、とてもやりがいがあることです!

そこで私たちは、カントリーパックという、世界の特定の地域に焦点を当て3~4の小国をカバーする小規模な拡張のアイデアを復活させることにしました。
しかし同時に、インテリジェンスシステムの追加など、ゲームの他の部分の開発もまだ残っている状態なので、チーム全体をカントリーパックの開発に割り当てたくはありませんでした。
つまり追加するフォーカスツリーとフレーバーの数を増やしながらも、大きな拡張で大きくてジューシーな機能も提供できるようになるという考えです。

私たちが取ったアプローチは、ストックホルムの残りのチームが次の大きなDLCに取り組みながら、フォーカスツリーに取り組むフリーランサーを採用することでした。
今日は、次のカントリーパックで提供される新しいフォーカスツリーの最初のものをお見せします。
今後数週間のうちに、他のカントリーパックでフォーカスツリーが追加される内容や、リリースに付随するその他のコンテンツについて、より詳細な情報をご紹介します。
いつものように、カントリーパックにはいくつかのバグを修正するパッチも付属します。

このアプローチにより、次の大きなDLCに引き続き取り組むメインチームからリソースを奪うことなく、より多くのコンテンツをより早く提供できると考えています。
今年後半にカントリーパックがリリースされた後、DLCに含まれる内容に関する詳細情報が表示されます(免責事項:今は2020年であり、運命は気まぐれになる可能性があります)。

以降は、オーストラリアにて働いているフリーランスのコンテンツデザイナー、Busbyに任せます。

Busbyさんのあいさつ

こんにちは、Busbyと申します。
ギリシャともうすぐ明らかにされるもう1つの謎の国をまとめる責任を負ったフリーランスのコンテンツデザイナーです。
「フリーランスのコンテンツデザイナー」と聞くと、「標準の一般的なコンテンツデザイナーとどう違うのですか?」という質問があるでしょう。
まあ、COVID-19下においては、これらのラインは確かにぼやけています。
名目上、それは私がコアチームから離れてリモートで作業することを意味します。
これにより、次の大きな拡張に協力しながら、このカントリーパックを皆さんに提供することに集中できます。
もちろん、私が一人で働いたのではなく、来週の木曜日に一緒に働いたおなじみの顔からも連絡(開発者日記)があります!

話を始める前に、高校時代の昼休みに「Hearts of Iron IV Dev Diaries」を読んでいた一人の人間として、これは絶対的な特権であり、皆さんに私なりのものをお届けできることを光栄に思います!
さて前置きはこれくらいにして、ギリシャについてです!

ギリシャ

ギリシャは非常に興味深いチャレンジでした。
彼らは彼らの国家に対するイタリアの侵略を撃退し、最終的にクリスラ峠の占領により彼らの反撃が成功することでよく知られています。
ですので、ギリシャでは守備的にプレイできることが重要でしたが、同時に、いくつかの偉大な業績で共有される世界で最も豊かな歴史の1つかもしれない点を無視するのも考えにくいでしょう。
ギリシャは多くの歴史的な帝国の心臓部であり、歴史的な高みに到達すべきでしたが、当時直面していた多くの課題も無視することはできませんでした。

1936年、ギリシャが困難な立場にあるというのは控えめな言い方にすぎません。
ギリシャ軍はネガティブの海の中において唯一ポジティブな存在ではありますが、彼らの装備は悲惨で不十分です。
ギリシャの経済的・政治的問題は、その出発点となる国家精神によって表現されます。

  • まず、ギリシャの政治的不安定の精神から始めたいと思います。
    ギリシャは、第一次世界大戦を通して政治的不確実性に悩まされており、政治指導者が乱立し、声高な共和主義者でもあるエレフチェリオス・ヴェニゼロスを中心にようやく集結することができましたが、その新たに見つかった安定も長くは続きませんでした。
    ギリシャでは、大戦直後のギリシャ・トルコ戦争での敗北が決定的となり、クーデターや独裁政権が続き、1935年11月には第2次ギリシャ共和国が悲惨な結末を迎えます。
    政治シーンに衝撃が走りましたが、1936年には依然として君主制を信奉する勢力と、自由民主主義のイデオロギーを信奉する勢力とに分断されています。
  • 君主制の回復はギリシャの政治情勢を一変させました。
    1923年に追放された国王ジョージ2世は彼の王座へと戻り、1935年に国を追われたエレフテリオス・ヴェニゼロスは亡命しました。
    国王ジョージ2世の地位はフォーカスツリーのすべての政治的ルートの「フック」 としての役割を果たしますが、それについてはすぐに取り上げます。
    とりあえず、ジョージ2世のギリシャ王国の君主としての地位は控えめに言っても不安定であることを理解してください。
  • 次の4つの精神はギリシャの経済状況に関係しています。
    それは…良い状態ではありません。
    ギリシャは過去数十年に渡って蓄積した莫大な債務の下に埋もれており、これはギリシャの債務を通じた国際金融委員会の精神に表れています。
    ギリシャが債務の負担から解放されることを望むならば、それにはギリシャ経済を人質にしている3つの大国を満足させる必要があります。
    そしてそれらはいつもの容疑者、フランス、イギリス、およびイタリア王国なのです。
  • ギリシャの巨額の借金はギリシャの経済問題の始まりに過ぎません。
    ギリシャはゲームスタートまでにヨーロッパ全土で唯一農業経済の一つであり、これは2つの問題を引き起こしました
    1.ギリシャの経済と労働者階級は、国の産業生産高ではなく農業セクターを中心としている。
    2.ギリシャの農業経済は、ギリシャの建設需要を満たすため、自国の重工業を外国に依存するようになった。
    ギリシャの産業化路線は、これらの問題を無効にすると同時に、近隣諸国と競争できるように国内を急速に近代化することに焦点を当てています。
  • しかし、ギリシャにとっては悪いことばかりではありません。
    壊滅的な経済的苦境を助ける大陸の守護天使がいるからです…そうドイツです!
    シャハトプランは、ドイツの財政と天然資源をより高度に制御するための巧妙なメカニズムですが、ギリシャと同じくらい苦労しているときは、最終的にはどんな形の救済も受けられます。それはヨーロッパでドイツの覇権主義の目的を果たします。

私はこれらのデバフ効果が荒っぽいように見えることを理解しています。おそらく落胆さえもするでしょう。
しかし、以下で見ることができるギリシャのフォーカスツリーを介して、すべての負の国家精神は削除または軽減することができます。

日本の古い小説のように、フォーカスツリーを右から左に進んでいきます!

ギリシャではしばしば人手不足に陥るため、ギリシャのゲームのほとんどは大規模な軍隊を集めることを目的としているのではなく、小規模なプロの軍隊を配備することを目的としています。
同じことがギリシャの海・空軍にも言えますが、適切なスポンサーさえいれば、ギリシャは退役した戦艦の一つを復帰させることができるのではないでしょうか?

各軍のツリー支部は、ギリシャが大規模な軍隊のための人員や装備を集めることができなくても、確実に効果的な防衛ゲームを行えるように、少なくとも1つの恒久的な国家修正を提供しています。
Hellenic Academy Battleplansはこれでかなり助けになるはずです!

ギリシャはヨーロッパの主要な勢力と同様に、小規模ではあるが脅威ではない近隣諸国に対して防御的な計画を事前に作成することができます。
これらの一時的な防衛力増強は場合によっては攻撃にも使われますが、圧倒的なパワーに直面していない限りギリシャが最前線で成功を収めることを確実にするはずです。
次に軍隊の優秀さのレベルに一致するよう、産業基盤を整備する方法を見てみましょう。

ギリシャの産業ルートは、ギリシャが出発点とする厄介な国民的精神を一掃する手段にアクセスするためのワンストップショップになっています。
最初のフォーカスは35日間で、意思決定を通じてI.F.C.の厄介な債務を切り捨てる能力を解き放ちます。

ギリシャは最初の産業集中を終了した後、直ちに少額の債務返済を行う能力をアンロックし、途中で他のオプションをアンロックすることができます。
例えば、強制工業化のルートは、大規模な債務返済を解除することで、I.F.Cへの負債を取り除くためのより速いルートを提供しています。
もちろん、もしギリシャが自由民主主義世界の確立されたルールにそぐわない政権の影響を受けることになれば、ギリシャ経済を破滅させる意地悪な資本主義の陰謀をくぐり抜ける他のルートが開かれることになるでしょう。

ギリシャの産業のルートには2つの枝分かれしたルートがあり、ギリシャ経済の近代化の方法を選択することができます。
サービス経済を2倍にしてギリシャの大規模な商品輸出部門を活用し、外の世界の手段で国を豊かにするか、あるいはギリシャを20世紀に完全に移行するために、農民を強制的に農場から都市へ追いやるかです。
外国独占の精神の影響は、ギリシャ国家の利益のために最終的に廃止または共同選択できるようになるまで次第に弱まっていきます。
外国の独占を追放することを要求するギリシャ国営企業化は、より優れた修正が適用されますが外国企業の方が安価であり、最終的には容易に手に入れることができます。

産業部門と政治部門の中間的な存在である投資に焦点を当てていきます。
投資は、同盟国やスポンサーの好意で無料で工場を手に入れるために余った政治力を使うことができる便利な方法です。
しかし、ギリシャが支援国と約束した内容を履行する過程で、相当なペナルティを受ける可能性があるため自制するのが賢明です。

それから私たちはツリーの本体つまり政治の箇所に行き着きます。
このゲームの最初の大きな選択は、最初の月にフォーカスまたは決定を介してやって来ます。
プレイヤーは、選挙に干渉しないように国王を逮捕するか、強制王権的な政府を樹立することを許可するかどうかを決定しなければなりません。

まずは、君主党が選挙に勝利し、国王が元将校で共和党の宿敵であるイオアニス・メタクサスを首相に任命し、間もなく独裁者になるという歴史的なルートから始めてみましょう。

Metaxistのルートでは、ギリシャが派閥に入った瞬間にすべて消えてしまう、いくつかの途方もない国家へのバフ効果を提供する、メタキシストのフォーカスをすべて取ることができるよう、できるだけ長い間あなたの中立性を維持しようとすることがすべてです。
例外は、プレイヤーが派閥に加わる前にReviving the Spartan Warrior Spirit(スパルタの戦士魂の復活)を終えることでMetaxistツリー支部の最後まで到達する場合です。
もちろん、プレイヤーはそんなに長く待つ必要はありません。
つまり、彼らは左派連合軍のルートにまっすぐ進むか、またはギリシャを準ファシスト独裁から完全なファシスト政権に変換することができます。

ファシストの目的は、自分たちを枢軸国に近づけることだけでなく、トルコに対等な同盟国、パートナーとして戦争に参加するよう圧力をかけることです。
この目的を達成するために、プレイヤーはジョージ・メルクーリスかイオアニス・メタクサスをファシストの独裁者として任命することができます。
もちろん、交渉が妨害される可能性は常にあり、枢軸国をトルコの地域大国との紛争に追い込むことで、ギリシャのプレイヤーはドイツの希望に反する行動をとる機会を与えられます。
メタクサスは第三次ギリシャ文明の創造に執着しているが、メルクーリスは第一次ギリシャ文明に執着しているので、おそらくそれはそんなに悪いことではないでしょう…。

しかし、メタクサスの話に戻りましょう。
彼はドイツびいきでしたが、枢軸のすべてのメンバーがギリシャの最大の利益を心に抱いているわけではないと言わなければなりません。

奇妙な時代には奇妙な仲間が必要であり、Metaxasのファシスト的傾向にもかかわらず、彼はギリシャを地中海の歴史的同盟国である大英帝国と自由に連携させることができます。
ひとたび提案がなされれば、ギリシャは自由にキプロスの事業と島の行政変更の促進に取り掛かることができるでしょう。
しかし、大英王国の連合軍になりそうなのはMetaxasだけではなく…

…では、英国王ジョージ2世について話しましょう!
Metaxasはギリシャのためにそれを切り捨てるつもりはないでしょう、おそらくギリシャが本当に必要としているのは、ギリシャの人々のための安定と希望のビーコンとして機能することができる強い君主です!
もちろん、人々はそのようには見ないでしょう―実際、彼らの多くは政府の性根を真に憎むでしょう。

長年の不安定さと対立は君主派と共和派の間の内戦で最高潮に達するでしょう!
これはおそらく最も繊細な解決策ではありませんが、良い内戦はというのは国を侮辱している勢力を切り捨てるという習慣が実にあるものです。
ジョージ2世を絶対君主として、イギリスがヨーロッパからファシズムを一掃するのを手助けするか、あるいはファシズムのかなりの部分がすでに粛清されており、中央同盟国が復活するかもしれません。
まあその場合は、あなたの王室主義者の同胞と連携して、王の神聖な権利を守るために一緒に戦いましょう!

政治的不安定性がコンセプトとして浮上し続けているのでその国家精神を見てみましょう。
ギリシャは4つの派閥に分かれています:君主主義者、共和党、共産主義者、ファシストです。
お互いに憎み合っていますが、世界的な大災害(第二次世界大戦のように)を前に、ギリシャは強くあり、団結する必要があるという共通の認識がありました。
すべての指導者がそのように見ていたわけではありません。Metaxasです。
ですから、政治的不安定に対処する主な方法は3つあります。

国家精神を進歩させ、そのデバフ効果を下げるには、政治ツリーの下で進歩を遂げる必要がありますーすべてのイデオロギーには独自の政治不安定な精神がありますが、対象が変わっても普遍的な原理は変わりません。

プレイヤーは、派閥を粉砕するか、敵対的な派閥を持つことで国家に適用された否定的なデバフを無効にする事を選択できます。
あるいは、派閥を選び、それらを同盟国にするという、より長くて価値の高いルートを進むことができます。
一般に同盟国が多いほど、より多くの労働力と大臣の獲得を意味するためより良いのですが、時としてそのような行為に取り組むために必要なリソースを、内部の脅威ではなく外部の脅威に備えるため、他の場所に費やす方が良いでしょう。

派閥といえば、最も不調和な派閥–共産主義者–に対する洞察はどうでしょうか?
共産主義は、共和主義の概念と同盟しているので選挙でヴェニゼロス派が国家を掌握する必要があります。
そうすれば、共産主義者との同盟を選択し、第三のギリシャ共和国を再生させることができます。
しかしご想像のとおり、共産主義者というのは実際には共産主義に本質的には満足していません。

すべてのツリー支部の中で、共産主義者はおそらくギリシャの産業の可能性の観点から見ると最も多くのものを追加します。
つまり他のすべての馬鹿げたイデオロギーが文化と遺産に焦点を当てている一方、共産主義者はより物質的な達成に焦点を当てるのです。
しかし、共産主義のツリー支部は最後の最後の方で教義の分裂が起こらないと誰が言いましたか?

妥協のない革命家マルコス・ヴァファイアディスの庇護の下、ジョシップ・ブロズ・チトーがユーゴスラビアで権力を握るのを助け、ヨーロッパにおけるファシストの脅威に立ち向かうのです。
あるいは、マルクス主義者の道徳観を少し緩くして、スターリン主義も結局それほど悪くはないかもしれません!
ニコス・ザカリアディス会長はあなたの部下です!

資本家に任せることができるのに、なぜファシズムと戦う貴重な資源を無駄にするのか!
あなたの目的はあなたの理論のように現実主義に基づいており理想主義ではありません。
モスクワからの命令ではボスポラス海峡はどんな犠牲を払っても占領しなければならないと命じています。
スターリンの気まぐれを満足させるためには、危機が始まらなければなりません。
1つの国境紛争が別の紛争にエスカレートし、世界がそれを知る前に南ヨーロッパはコルフからカルスに赤くなるでしょう。

…まあ、それは好きな色が赤であるすべての人にとっては全てがうまく、ありがたいかもしれませんが、私たちは議論すべき最後のルートを1つ持っています!
そう、民主主義へのルートはしばしば拒否されてきましたが、このルートが最後に来たとしても、決して小さくはありません!
1910年から1936年までのギリシャの歴史において、エレフテリオス・ベニゼロスのリベラル政党ほど影響力のある政党はほとんどなく、プレイヤーがギリシャ政界の巨人たちのように重要な役割を果たしていると感じさせることが私にとって重要でした。
ヴェニゼロス派が巨人だとしたら、ヴェネツィロスは彼自身が巨人でした。
これは彼のエスナークの特性に反映されており、必要とされる人員と安定性を提供します。
しかし、彼はこの世に長くは留まれません…。彼がいる間に大いに利用しておきましょう!

ギリシャのリベラルな民主主義政党が他の多くの政党と一線を画しているのは、彼らの主義の中核が戦闘であるという点です。
ヴェニゼロス派のヴェニゼロスは 「メガリ構想」(現代トルコの多くの部分を取り込んだ大ギリシャの非現実的な夢))を固く信じていました。
ヴェニゼロスは、第一次世界大戦後にメガリの理念を実現しようと壮大な試みを行い…それがギリシャ・トルコ戦争へとつながりました…控えめに言っても、それはギリシャ人にとって良い結末ではありませんでした。
彼らはトルコのケマリストに決定的な敗北を喫し、その後まもなくヘレニズム共和国は崩壊しました。

あなたがヴェニゼロス派を復活させるならば、ヴェニゼロス派の破壊された遺産を受け継ぎます。
ヴェニゼロス派の名声を回復する唯一の方法は、君主主義者と結びつきメガリの理念を実現し、ギリシャ国民が耐え忍んだ恐ろしい損失の復讐をすることです。
しかし、ギリシャの皆がヴェニゼロス派が2度目のチャンスを得るに値すると信じているわけではありません…。

そこに登場したのが壇上の左:新しいタイプのファシスト、エスニキ・エノシス・エラードスです。
EEEは1935年に内紛で崩壊したが、ヴェニゼロス派の復活によって新たな目的を見出しました。それはギリシャ・トルコ戦争後にアナトリアから追放された何百万人ものギリシャ人を団結させ、前回の敗北に導いた政府を追放することです。
EEEは 「中途半端ではない」運動であり、彼らにとってメガリの理念は机上の空論です。トルコから領土を取り戻すことがすべてなのです…。

ヴェニゼロス派としての役割を果たしているEEEは、効果的に国を統一しようとする政府サイドにとって深刻な棘となるでしょう。
メガリの理念に取り組む前に、EEEに対処する必要があります。
特にアナトリアからの亡命者であった有名で才能のある若い男性がいます。
そして彼に、新生EEEを阻止するための反対運動を形成するようにそそのかすことが好都合かもしれません。
あるいは、おそらくプレイヤーは政府としてのEEEを見たいとも思うでしょう。
まあ、それらを連合に入れるオプションは確かに利用できますーこの一連の行動の結果はあなたの責任となります…。

EEEが軌道に乗れば、トルコ国家の将来について率直な議論ができるよう、本来のセーヴル条約加盟国に働きかける時が来るでしょう。
特に実り多いイクラリオン会議の最終結果は、本当に目を見張るものがあります。

しかし、もしヴェニゼロス派が失敗して、彼らの遺産が再び破壊され、指導者が罷免されたら、ヨーロッパにとって本当に暗い日になるかもしれません。

今週はこれで全てです。読んでくれてありがとうございました!
来週もまた開発者日記をお楽しみに!


以上

振り返り感想

久しぶりの開発者日記で更に特大ボリュームだったので
記事作成にかなりの時間がかかってしまいました…。

ギリシャの政治体制や政治イベントについては検索してもあまり情報が出てこず、単語の翻訳などがいつもに増してあまりこなれてないと思います。
色々誤りもあるかと思いますがご了承ください。

ところで一番気になったのは、今後HoI4のDLCの売り方が大きく2通りに分岐するという点。
ゲーム内容を大きくテコ入れする拡張DLCと各国家のフォーカスツリーなどを改良するカントリーパック的なものの2つになるようですね。

一番気になるのは「カントリーパック」をとにかく数が多くなると思うのでその価格はどうなのか?という点。
そしてこれまでのような拡張DLCからフォーカスツリー系を取り除いて切り売りに移行するのであれば、今後の拡張DLCはその分ちゃんとこれまでに比べて値段は下げるんでしょうね?ってところです。

クルセイダーキングス2やEU4のようにとにかくDLCを乱立して
結局トータルコストが膨大なものになる―というような展開にならなければいいのですが…。