Hearts of Iron IV 開発者日記 第313回目を紹介。
今回は新DLC Trial of Allegianceに伴って実装されるアルゼンチンの史実ルートについてです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2024年1月31日分(第313回)
冒頭の挨拶
オラ・アミーゴ!私の名前はEilidhです。皆さんのために開発者日記を書くのはこれが初めてです!
私は、皆さんがTrial of Allegianceで指導できる国の一つであるアルゼンチンについて、私が行ってきた仕事を紹介できることをとても楽しみにしています。
アルゼンチンはゲームの終盤まで戦争に直接関与しませんが、1930年代から1940年代にかけて大きな変化を遂げ、非常に興味深い歴史を歩んできました。
ではこの「忌まわしき10年間」を見てみましょう。
アルゼンチンのフォーカスツリーで見ることができる様々な政治的分岐を巡るツアーに参加する前に、ゲームの開始時に国がどのような状況にあるかを簡単に説明させてください。
では前置きはこれくらいにして本題に入りましょう!
1936年以前の状況
世界大恐慌が始まる前、アルゼンチンは一人当たりの所得でカナダやオーストラリアに匹敵するほどの強い経済成長の傾向をたどっていました。
この国の力強い発展の時代は、急進的市民連合党の座にある政府によってもたらされた社会的・経済的改革とも重なっていました。
しかし事態が最悪の方向に向かったのは、第2次政権の時でした。
世界恐慌がアルゼンチンに到来し、壊滅的な経済危機をもたらしました。
1930年、軍は自らの手で事態を収拾し、アルゼンチン近代史上初の軍事クーデターでイリゴエンを追放しました。
この出来事が後にアルゼンチンの忌まわしき10年間と呼ばれることになるものの始まりとなったのです。それは不正選挙、政府の腐敗、さらなる軍事クーデターの時代でした。
イリゴエンが解任された後、再び選挙が行われ、アグスティン・ペドロ・フストが新たに創設されたコンコルダンシアとして知られる保守政党に支持されて政権を握りました。
この政党は他の政党の様々な反体制部門の連合であり、故イリゴエンに反対していました。
アルゼンチンで1930年代に流行した選挙詐欺の慣行を画策したのはフストでした;これはコンコルダンシアの遺産という事件になります。
世界恐慌はアルゼンチンに比較的大きな打撃を与えましたが、このような世界的な経済危機を受け、1920年代から1930年代にかけてアルゼンチンの主要な経済パートナーであったイギリスは、英連邦の食肉供給市場を保護するための措置をとりました。
これらの措置の一つはアルゼンチン上院との間でロカ・ランチマン条約として知られる二国間条約を作成することでした。この名称は署名した2人の人物にちなんで名付けられています。
この条約はアルゼンチンとイギリスの間の通商関係を保証し強化したのです。
第一次世界大戦前にさかのぼると、アルゼンチンは隣国のブラジルやチリと大規模な海軍軍拡競争を繰り広げました。
アルゼンチンとチリの長年の紛争の後、1902年に両国の海軍軍備を制限する協定が結ばれました。
しかし数年後、ブラジルの軍艦の突然の流入に危機感を抱いたアルゼンチンは、海軍軍拡競争に参加し、北の隣国ブラジルの海軍力に対抗するため、チリとの残りの数ヶ月の協定を無効にするためにすぐに動きました。
そして第一次世界大戦が終わると軍拡競争も始まりました。
海軍力を増強するための経済的コストに苦しんでいた3国は、突然、軍艦を追加購入することができなくなりました。
紛争後、戦争は再開されませんでしたが、アルゼンチン、ブラジル、チリ政府によって戦後の海軍拡張計画が多く想定されました。
ゲームではこれらの問題を、国が繁栄したり拡大したりするために克服しなければならない多くの国民精神で表しています。
(アイコンはリリース前に変更される場合があります)
史実ルートの部門
ゲームが始まると、プレイヤーがどのイデオロギーを倒したいと思っていても、アルゼンチンは常にアグスティン・ペドロ・フストが権力を握って非同盟を開始します。
しかし各ツリー部門でアルゼンチンのプレイヤーに対し政府と大統領の大幅な変更を要求するため、彼は長くそこにとどまることはないでしょう。
セニョール・フストについて長く語るつもりはありませんが、彼の肖像画用に私たちが持っているこの最新のアートをお楽しみください!
それではフォーカスツリーの史実ルートの部門を少し見てみましょう。
外交政策部門は民主主義部門と共有されていることに留意すべきです。
このようにPan-American Cooperation(パン・アメリカン協定)に始まりThe Second Argentine Republic(第二次アルゼンチン共和国)で終わるルートは、アルゼンチンを独立・民主的な未来に導いた者だけが利用できます。
このツリー部門の最初の部分は、アルゼンチン史上最も不正な選挙で選ばれたにもかかわらず、コンコルダンシアの腐敗を追放するために自分自身を捧げた男、ロベルト・オルティスを権力に置くことがすべてです。
したがって英国との既存の関係を強化するとともに、これらのフォーカスを取り上げることによって、Political Corruption(政治的腐敗)の国民精神を最小限に抑えるよう努める事になります。
フォーカスツリーの次の部分では、コンコルダニカのために物事が熱くなり始めます。
アルゼンチンのダメージを受けた経済を改善する選択肢は左のツリーにありますが、史実に沿いたいプレイヤーはラモン・カスティージョを選ぶ必要があります。
しかしこれは政府の軍事派閥内の緊張を引き起こし、差し迫った軍事クーデターを意味する時間制限ありの任務をスタートします。
プレイヤーが軍の派閥を受け入れるか抵抗するかのどちらかで適切な行動を取らなければ、アルゼンチン全土で血みどろの内戦に直面することになります。
内戦を避けるには2つの選択肢があります。
史実のルートを進み、March to La Casa Rosada(ラ・カサ・ロサダへの行進)を介して行進が静かな政権交代を促すことを許すか、 あるいは歴史的な手法で、軍によって占領された州に連邦政府の介入を実施し、軍内の対立を最終的に鎮圧するかです。
しかし内戦をしたいのであれば何もしないでください!
Hearts of Iron IVの面白いところは、好きなようにプレイできることです。
あなたの政府が安全になれば、ようやく世界とそれを荒廃させている戦争との関わりに目を向けることができます。
戦いに興味がないのなら、連合国を拒否し、中立の立場で自分の道を進んでください。
しかしファシズムとの戦いで連合国を助けたいのであれば、彼らの陣営に参加し、アルゼンチンの外交政策部門を開始することができます。
民主主義のルートについて話す際に私はそれについてより詳細に説明しますので、今のところはその分岐がある事を心に留めておいてください。
民主主義部門
もし信じられないほど腐敗した選挙ではなく、クリーンな選挙をしたらどうなるかについて話しましょう。
アルゼンチンが真の民主主義国家としてどのように機能するかを見る時がやってきました。
このルートの初めに、コンコルダンシアに蔓延していた腐敗の蔓延を避けるために必要な行動を取っているので、 Infamous Decade(忌まわしき10年間)の国民精神は邪魔ではなくなります。
これを念頭に置き、アルゼンチンの新指導者としてマルセーロ・T・デ・アルベアールを選出し、急進市民連合を政府の第一党とします。
これにより、アルゼンチンに住むすべての人にとって安全で快適な家として、この国にさらなる社会変革を起こすことができるでしょう。
国が安定している今こそ、民主主義のプレイヤーは米国や英国とのつながりを強化して軍事力を拡大することに目を向けるべきです。
あるいはアルゼンチンが国内に焦点を当て、代わりにアメリカ大陸における民主主義の新たな砦となることを目指す第3のツリー部門もあります。
民主主義アルゼンチンが外交政策に関与する時がきました。
この部門は歴史的ツリーと共有されていますが、実際には民主主義をプレイするコンテキストで生き生きとしてきます。
モンロー主義に同調することは軍事的に身を立てることを助ける国民精神を与え、英米との同盟を発展させることを可能とします。
アメリカとのつながりを強化することで防諜活動を開始し、最終的には南米での悪名高いボリバル作戦を終わらせることができます。
このルートは大陸から共産主義を排除するために働く機会で終わります。
あるいはロンドンに使節を派遣しフォークランド諸島と南ジョージア諸島を確保し、戦争を支援するための強力な海軍要塞として設定する可能性があります。
時間が経てば最終的には南米のファシスト国家に対する戦争目標を持つ機会が得られるでしょう。
産業部門
政治からは少し離れてアルゼンチンの産業部門を見てみましょう。
これはすべてのイデオロギーからアクセスできます。
ツリーはアルゼンチン共和国中央銀行を開発することから始まり、大恐慌前のアルゼンチンの経済力を回復するため、多くのボーナスを提供する複数のツリー部門への道が開かれます。
アルゼンチンのプレイヤーが最初にできることの一つは、様々な主要国に働きかけ、そこから融資を受けることです。
これは日々の政治力を犠牲にして多くのボーナスを提供する決定システムを通じて行われます。
もちろん返済を希望する場合は、これらのボーナスを交換することで失った日々のPP(政治力)を取り戻すことができます。
この部門は主に産業の研究と発展を扱っています。
ここでのフォーカスの多くは、民需と軍需の両方の工場を提供し、さまざまなカテゴリの多くの研究に対して強化を提供します。
またアルゼンチンの牛肉産業を利用したり、ゲーム開始時に持っているRoca-Runciman Treaty(ロカ=ランシマン条約)の国内条約を変更したりすることもできます。
またそれを再検討しEden-Malbrán Treaty(エデン=マルブラン条約)として再発展させるか、あるいは全面的に改訂することで英国を排除し、新たな同盟国のいずれかと条約を再締結するかのどちらかです。
対してツリーのこちら側にはアルゼンチンのインフラと原資源の開発に焦点が当てられています。
特に後者は国内の特定の地域でより多くの鉄鋼とアルミニウムを採掘し、最終的には産業上の懸念としてヤシミエントス・ペトロリフェロス・フィシェレスを産業関連者として解放し、産業と資源の研究速度を向上させることになります。
右側はアルゼンチンのメトロポール建設に焦点を当てています。
ウェールズ、ドイツ、イタリアからの移民を奨励し、民間経済を発展させ、アルゼンチンのより伝統的な農村生活からより大きな都市への移行を全体的に促進します。
ファシスト部門
政治部門に戻りアルゼンチンのファシストのツリーを見てみましょう。
これはロベルト・オルティスがコンコルダンシアの改善に焦点を当てるのではなく、アルゼンチンの民族主義者と協力した「もしも」のシナリオを探求しています。
1910年代-1930年代には、Ligas Patriótica(リガス・パトリオティカ)として知られるグループが、国家主義的な準軍事組織としてアルゼンチンで活動していました。
それらは最終的にはアルゼンチン市民軍団に改組され、その後Unión Nacional Fascista(ユニオン・ナシオナル・ファシスタ)に改組されました。
これは欧州の枢軸国を支持するアルゼンチン政府の一部のメンバーと結びついており、アルゼンチンがファシズムを追求したもう一つの歴史を描くため参考になることがたくさんあることを意味していました。
このルートの狙いは、プレイヤーが国全体のナショナリズム精神を高めることです。これにはスペイン内戦中にフランコへの支援を含みます。
その様に振る舞えばスペインに対して赤道ギニアを要求することができ、アルゼンチンにアフリカ戦線の足がかりを与えることができます。
プレイヤーはまたリガス・パトリオティカを再構築することができ、あなたが間違いなく行うであろう今後の戦争で使用するために多くの師団が提供されます。
そういえば、ウルグアイに対して少しつついてみてはどうでしょうか?
もしあなたがブラジルとの紛争をエスカレートさせることなくそうすることができれば、それはあなたの新政権が大陸の残りの部分に挑戦するための良い足がかりとなるでしょう。
今こそ国粋主義的なアルゼンチンになるか、ドイツ帝国に倣うアルゼンチンになるかを選ぶ時がやって来ました。
これらの分岐ルートはファシストのアルゼンチンを2つの異なる方向に導くことができます。
Guardia Nacional(ガーディア・ナシオナル)を選択することで、より超軍国主義的な道を歩むことができ、枢軸国に参加し南アメリカ大陸でドイツの延長として行動するための良い立場に立つことができます。
あるいはUnión Nacional Fascista(ユニオン・ナシオナル・ファシスタ)を採択すれば、アルゼンチンの民族主義的精神を強化することに焦点を当てることになり、その結果、戦争支援や分割攻撃を許可し、近隣諸国に対して戦争目的を正当化するのを早める、かなりクールな国民精神である、Spirit of the Conquistadors(コンキスタドールの精神)が生まれることになります。
最終的にはアルゼンチンにどのような種類のファシズムを導入しても、枢軸とヨーロッパでの戦争に参加するか、あるいは独自の派閥を作成し南米の征服を開始するかを決断しなければならない時がやって来ます。
さて、ついに南米を支配する時がやってきました。
この外交政策部門ではいくつかのステップを経て、隣人をいじめて服従させるか、全面戦争で国境を行進するかを選択することができます。
最終的にはアルゼンチンの北のライバルであるブラジルに目を向ける時が来るでしょう。
大陸最大の国を倒すことで、アルゼンチンのプレイヤーは南米の残りの部分を確保するために良い立場にあり、最終的には南米連邦を作成し、征服した領土をあなたの国に統合する機会が開かれます。
もちろんフォークランド戦争を早期に開始する機会がなければ、アルゼンチンのフォーカスツリーとは言えないでしょう?
でも気をつけてください。
英国に照準を合わせるということは、連合国の怒りに触れる可能性があるということを意味します。
共産主義部門
さて、アルゼンチン政府をもっと急進的に変えたい場合はどうでしょうか?
はい、私はそのためだけに共産党ツリー部門を用意しました。
不正な選挙やクリーンな選挙ではなく、共産主義のツリーに飛び込み改革を求める時がやって来ました。
共産主義運動と同様に、最初の出発点は革命的な支持を集め始めることです。
これはロドルフォ・ギオルディをアルゼンチンに招待することから始まります。
ギオルディはアルゼンチン共産党を支持した政治指導者でした。
命を狙われた後、ギオルディはブラジルに追放され、ジェトゥリオ・ヴァルガスに対する共産主義者の反乱の失敗に参加しました。
しかしこの世界線では、あなたは彼をアルゼンチンに連れ戻し、あなたの革命を主導してもらうことになります。
最終的にアルゼンチン共産党を合法化し、ソ連に支援を求め、労働者を結集すれば、アルゼンチン政府に対して革命を起こすことができるでしょう。
内戦を生き抜くことができれば、アルゼンチン・ポプラレスとしてプレイすることができます!
革命の後、アルゼンチンにどのような共産主義を構築するかを選択することができます。
まずツリーの左側ではソ連に同調することができます。
これにより、ロドルフォ・ギオルディは権力を維持し、アルゼンチンはコミンテルンに参加することになります。
今後、アルゼンチンはソ連企業(Arms Against Tyranny DLCを持っているならMIOも!)へのアクセスを獲得し、国家安全保障の名の下に強力な諜報プログラムを確立することに焦点を当てます。
このツリーは、ギオルディが権力を集中させ、真の共産主義の独裁者になることで頂点に達します!
一方、ツリーの右側では、ファニー・エデルマンを権力の座に就かせ、南米により独立した社会主義勢力を作ることができます。
エデルマンのルートは、一般労働者を支援し、女性の権利を提供するとともに、社会主義者の義勇兵を海を越えて派遣し、世界中の革命を支援することになります。
最終的にはブエノスアイレス会議を開き、ファニーを権力の座にとどめるか、アナルコ・サンディカリスムのアントニオ・ソトに(この男の詳細は後ほど!)を支配する機会を与えるかを決める時が来るでしょう。
中間の分岐は両方のルートにアクセスでき、共産主義アルゼンチンが設置できる標準的な経済的アップグレードを伴っています。
最終的には、国家無神論を制定するか、歴史的に見てはるかに早い時期に解放神学を確立するかを選択しなければならないでしょう。
知らない方のために説明すると、解放神学は南米で生まれたカトリックの一形態で、社会主義理論とイデオロギー的に一致しています。
共産主義ツリーの外交政策のツリーはかなり短く、魅力的なものとなっています。
あなたは南米のすべての非共産主義国家に対して戦争目標を達成するか、あるいは平和を感じているなら、大陸の共産主義国をあなたの陣営に招待するかを選択することができます!
最終的には征服した領土をあなたの国に統合するか、Operation Ocaso Escarlata(オカーソ・エスカラータ作戦)を実行して、あなたに反対するすべての人に緋色の夕日をもたらすかを選択することができます。
でも待ってください…これは何でしょう?
アントニオ・ソトはブエノスアイレス会議で権力を握ったのでしょうか?
ソトはアナルコ・サンディカリストで、1921年にアルゼンチンのパタゴニア地方で起きた有名な農村ストライキの主要指導者の一人でした。
彼は潜在的な指導者として共産党部門に戻ります!
ブエノスアイレス会議の間に新しいリーダーとして選ばれたとき、通常の外交政策のルートを行くのではなく、代わりにパタゴニアを改善するアナルコ・サンディカリストの部門をアンロックし、すべてのそれら長年のストライキを補う、あなたの自由連合を確立し、最終的に南米の占領または植民地化された領土を解放するための戦いを行なえます!
軍事部門
鋭い観察眼を持っている方は、私たちがTrial of Allegiance DLCで拡張しているすべての国がアクセスできる共有の軍事部門を持っていることに気がついたでしょう。
これはゲーム開始時に似たような軍事力や問題からスタートすることが多いためです。
繰り返しになりますが、軍事部門の詳細については、AveeBeeが作成したブラジルの最初の開発者日記をご覧ください。
しかし心配しないでください!
ツリーは共有されている場合もありますが、国ごとに味付けされたフォーカスがいくつか用意されています。
規模は大きいかもしれませんが、大きなバランスの問題を引き起こすことなく、本当にオーダーメイドの軍隊を作ることができます。
もちろんこの場ですべてのフォーカスに触れることは意図していませんが、アルゼンチンを超大国に変えることを止めるものは何もありません。時間がかかるだけです!
おわりに
皆さん、これでアルゼンチンの開発者日記は終わりです!
これで私たちが皆さんのために準備していることについて、より多くの洞察を得られたことを願っています。
そしてTrial of Allegiance DLCを楽しみにしていてください。
いくつかのイースターエッグを含め、この開発者日記で触れていないことがいくつかあります。でも、それが何なのかをここで教えても面白くないでしょう?
何か質問がありましたら、フォーラムに投稿してください。
開発者日記はこれで終わりではないので準備をしてくださいーチリについて来週は紹介する予定なので、興奮してください!
読んでくださってありがとうございました!
-Eilidh
以上
振り返り感想
HoI4開発者日記 第313回でした。
今回はアルゼンチンの開発者日記でした。
一応史実ルートという感じですが、一部仮想歴的な要素も入っているので、ガチガチの正史ルートという感じでもなさそうですね。
南米諸国は私自身もHoI4を初めてやったころに色々試してみたんですが、フォーカスツリーが汎用的なものということもあってなかなかゲームプレイが上手いこといかなかった記憶があります。
それが新DLCのTrial of Allegianceで独自のフォーカスツリーが与えられるということで、楽しみです。
来週はチリの開発者日記とのこと。
チリも昔何度かチャレンジしてみてうまくいかなかったのでどの様にテコ入れされるのか楽しみです。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。