Hearts of Iron IV 開発者日記 第110回目を紹介。
今回は1.5パッチにおける指揮系統の強化についてです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年9月13日分 (第110回) 指揮の連鎖
皆さんこんにちは。いつものdev日記にようこそ。
これからの開発者日記は、1.5 “コーンフレークス”アップデートの内容をカバーするだけでなく、それと一緒にリリースされる予定のまだ正式発表されていない拡張DLCについての内容となります。
指揮の連鎖
Ver1.5アップデートと新DLCの主な焦点の1つに「プレイヤーに軍隊、指導者、軍隊についてもっと気にしてもらう」というものがあります。
(通常DLCには1-3の主な焦点やミッションが設けられる傾向があります)
今回の開発者日記の話題としては、これらの焦点に触れる最初の機能として設定された、軍事的な連鎖についてです。
After Heart of Iron IIIでは、ソビエトが連鎖を編成するのに約1時間かかることがありましたが、我々はHOI4でははるかに短縮されたものを望んでいると判断しました。
私たちは基本的に、私達は基本的に、陸軍元帥は指揮する師団に関係なく均一なレベルに設定し、部隊数に制限はあるが特性の異なる将軍を設定することで落ち着いた。
しかし時間がたつにつれ、私たちはこの抽象化では第二次世界大戦の風味をあまりにも失ってしまったと感じた。
そこで私たちはより興味深い方法にする方法を考え始めた。
陸軍元帥は現在軍隊のグループを指揮しており、これは将軍によって指揮された特定の軍隊(これまでと同じ設定のもの)です。
以前と同じように戦域には場所があります。戦域は、プレイヤーの地理的な組織ツールの前のようなものであり、戦域をできるだけ柔軟に保つための指揮官などはいません。
つまり、戦域→陸軍グループ→陸軍→師団という構造になりました。
将軍にはまだ効率的に指揮できる師団数という緩やかな制限が設けられており、陸軍元帥は効率的に命令できる軍隊を数多く手に入れることができます。
この仕様はまだ開発の初期段階であり、未だに問題が色々残っていることを指摘しておきたい。
内容は変わる可能性が高く、一部のものはまだ完全には機能していない。
だから私たちは完全に完成したものを表示するのではなく、進行中の内容を現時点で紹介しています。
いつものように現在示されている数値等は変更になる可能性が非常に高いです。
軍隊をコントロールすることになると、新しいシステムは戦闘計画にいくつかの変更を導入します。
あなたは軍隊グループの各軍隊毎の計画を立てるか、あるいは各軍隊が最前線の一部を受け持つよう、責任を割り当てられた陸軍グループ全体としての中央計画を持つこともできる。
指令のミックスを行うこともできます。その場合、陸軍は計画を完了し、陸軍グループの計画を実行することに戻ります。
私たちはまだこの検証を繰り返している段階ですが、皆さんが実際にどのように動作するか知りたいと思ってるでしょうから紹介しました。
実際の画像として出てこない内容としては、新しい軍隊グループを使って戦線を確立するプロセスを合理化する方法に取り組んでいます。
これは少なくとも基本的なケースにおいてセットアップを行うことがスムーズに感じ、コマンドレベルを1つ増やしても、さらに多くの軍隊を余分にクリックする必要はありません。
鋭い視点をお持ちの読者は、将軍のスキルレベルを取り除いたことに気付くでしょう。現在では異なる種類の別々のスキルに置き換えられています。攻撃、防衛、計画、物流です。
攻撃と防衛は期待通りの効果をもたらします。計画は戦闘計画のスピードを向上させ、物流が供給品消費を削減させます。
陸軍元帥の統計値は軍の一般的な統計値と一緒に適用されます。そのため、効率を最大限に高めるためには常に一連のコマンドが必要です。
コマンド機能の連鎖は無料のアップデートに含まれていますが、それ以降の日記で明らかになるクールなDLC機能があります。
また、戦闘中の物事がどのように影響を受けるかなど、システムそのものに関する詳細を今後紹介します。
来週は国家統一について
以上
感想
今回からVer1.5アップデートと新DLCについての内容紹介になります。
戦闘計画が更にパワーアップするようです。この分野は正直今後もよりより物を求めてずっと修正の繰り返しが続くんだろうと思います。
戦闘計画はゲーム販売後継続的に修正を行っているのでこれからも期待したいです。
HoI4 開発者日記 第110回 2017年9月13日分は以上となります。