Hearts of Iron IV 開発者日記 第149回目を紹介。
昨日(22日)、いつまで待ってもパラドフォーラムに開発者日記が公開されなかったので当日に記事を作ることができませんでした。
ただ、フォーラムだと22時過ぎに投稿されたことになってるんですよねえ・・・。
パラドフォーラムは投稿から相当時間が経ってから公開されるってことがたまにあるのでたまたまそれだったのかもしれません。
今回も内容を紹介してみたいと思います。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2018年8月22日分(第149回) 機雷と掃海
新たな栄光の水曜日へようこそ。今日は機雷と掃海について話します。
機雷の導入
歴史的に第二次世界大戦の間に数十万の機雷が敷設され、Man the Gunsがあればハーツ・オブ・アイアン4でも同じことができます。
ゲームプレイの観点から、機雷があると面白いことが起きます。
機雷は海軍に多くの相互作用を与えます。
小さな海軍が大きな海軍と戦うための武器であり、また一方大きな海軍側は敵にそのような装備を与えないよう制限しようとします。
PDXCONで行われたプレゼンテーションであったように、Man the Gunsで船の設計者を追加する方法について話しました。
まだ公開できる段階ではありませんが、掃海や機雷の敷設はあなたの船をアップグレードまたは再設計する事に関連していると知っておくことが重要です。
MinelayersとMinesweepersは実際には新しい船クラスではありません。
スクリーンショットでは、シンプルさのために機雷の敷設と掃除を行うことができる駆逐艦を掲載していますが、@Archangel85氏はこの公開よりも先に “おそらく、さまざまな破壊兵の設計をするつもりです…”と指摘しました。
ともかく内容が完成したら、デザイナーが将来の開発者日記で紹介したいと思います。
機雷はテクノロジーツリーからアンロックされており、機雷を配備する船の設計が必要です。
駆逐艦と軽巡洋艦はこれを行うことができ、正確な技術を備えた潜水艦もあります(ドイツはあなた自身の危険性を低くし、英国にとってさらに危険なものとなりたい場合は優秀です)。
機雷は、後のゲーム内テクノロジーを使って空から敷設することもできます。
これらの両方とも、海軍と空軍のための新しい任務を発令します。
機雷は研究を通じてより良くなることができます。
あなたはまず最初にツリーの「Contact Mines(機雷へのコンタクト)」のロックを解除します。
その後、Magnetic Mines(磁気機雷)とAcoustic Mines(音響機雷)の機雷テクノロジーの取得と最終的にはPressure Mines(水圧機雷)の取得で鉱山の性能がUPします。
テクノロジー下部には、機雷のための2つの潜水艦テクノロジーがあります。
最初のものは基本的な能力ですが、2つ目は機雷を魚雷感を通じて配備することで効率を大幅に向上させますので、機雷敷設のための特別なデザインの潜水艦を設計する必要はありません。
掃海
相手の機雷を取り除くには掃海艇が必要です。
これは機雷を掃討するために海軍の使命を解き放ち、クリアリングされたエリアでゆっくりと働きます。
掃海艇は艦隊の前方に移動し機雷の影響を軽減するために艦隊に含めることもできます。
敵の水域にいるときに良いデザインの組み合わせとして、スクリーンショットに示したように対空兵器と掃海艇の組み合わせがよい防御法になると考えています。
また、Magnetic Mines(磁気機雷)の後に研究することができる受動的な「degaussing(消磁)」技術もあります。
これは第二次世界大戦中に船舶の磁気検知を減らすために採用され、船が機雷を受ける可能性を低くしました。
空中から機雷を排除することも可能ですが、これはゲーム後半のテクノロジー・高価な技術であり、爆撃機のために新しい航空任務が追加されます。
空中からの機雷排除は浅瀬で行われたものでしたが、例えばオランダ王室を英国に避難させるために成功した例があります。
機雷の効果
機雷は正確には何をしますか?彼らは吹き飛ばす!
機雷の爆発的な結果は、事故報告として地図上に表示され、詳細を確認したい場合は、海軍被害の統計画面の下に新しいタブがあります。
船舶が運航またはゾーンを通過する際、機雷に遭う危険があります。
これは軽微なダメージから完全な沈没の両方の結果に繋がります。
機雷を避ける最善の方法は、機雷がエリアから排除されていることを確認することです。
しかし上記のように掃海艇を加えて航行することで全てが安全となります。
これだけが全てではありません。
機雷はいくつかの受動的な効果も持っています。
海軍の優位性:エリアに機雷を持つことは、あなたの海軍の効果を増幅させるのに役立ちます(結局、機雷がどこにあるのかをより効果的に知ることができます)。
これは、私たちの新しい海軍エリア画面で見ることができます。
これは、国家のビューと同等の海軍ビューです。
それ以外の効果としては、機雷の上を通る船は移動が遅れる(より慎重に行動する必要があるので)、沿岸地域へ進行することのペナルティとなります。
したがって機雷は攻撃面でも防御面でも良いものです。
機雷は戦争中にのみ敷設され、国家が完全に平和になると時間経過と共に消滅し始めます。
ある地域にどのくらいの機雷があるかは常に分かるのでそれをどの様に扱い、考慮にいれれば良いかはすぐに分かります。
つまり、新しい海軍アクセスコントロールでは、船舶や護送隊に大量の機雷地域を避けるように指示することができます。
しかし、もちろんこれにより、敵がどこで狩りをするのか予測することもできます。
暗号化/復号化の技術は、自分のポジショニングに関する有利な情報へと繋がるかもしれないので、機雷の効果に対するある程度の受動的防御を追加することになります。
来週はMan the Gunsの情報をもっと見ることができます!
以上
振り返り感想
最初機雷(Mine)を鉱山だと思ってずっと訳してました。
通りでなんかおかしいなぁと思った・・・。
機雷の導入で海の要素が更に盛り込まれることになりましたが、こちらはMan the Gunsの内容ということでDLCがなければ登場しないと思われます。
HoI4 開発者日記 第149回 2018年8月22日分は以上となります。