Hearts of Iron IV 開発者日記 第166回目を紹介。
今回はクリスマス休暇のお知らせと2018年の振り返りがテーマです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2018年12月19日分(第166回)
冒頭の挨拶
伝統的なクリスマスが来ると言うことは2つのことを意味しています:
デベロッパーチームは休日に消えてしまいます。
私は奇妙なホリデー・アートを作っています。
私達は今は大いに休憩を楽しんでおり、新年を迎えた後、開発日記を再開することに期待していてください。
2018年の振り返りと統計データ
アウトオブビューから見た今年の概要を話します。
今年は3月に、私たちが誇りを持ち、本当にうまくユーザーに受け入れられたと思っているWaking the Tigerをリリースしました。
その後、夏にはHoIをプレイしている月間アクティブユーザー数(540k !!)を記録しました。
またPdxConで(非常に早く)発表した、おそらく最も野心的な拡張であるMan the Gunsの開発に熱心に取り組んできました。
私は多くの人がリリース日の公開を期待していると思っていますが、来年早々にお話することを約束します。
これまでの習慣にならって、いくつかのクールな統計データを公開します。
- 私たちはチュートリアルを少し調べて、HoIのチュートリアルが私達(パラドックス社全体?)が持っているチュートリアルの中で最高の動作率であることを発見しました。
チュートリアルを始める人々の全体の89%が実際にそれを完了し、それを完了する人々はずっと遊びます。 - 夏の間に私たちはすべてのプレイヤーの記録を更新しました。
今年は天気が悪かったかどうかは分かりませんが、人々は休暇を過ごしていたようです。 - Constructive EngineeringとTraining continuousの国家方針が、幅広いマージンで最も人気があります。
- 最も一般的なトータルコンバージョンタイプのModは、Road to 56(12%)、Kaiserreich(8%)です。3位はMillennium Dawnが5.5%を占めています。
最も人気のある非トータルコンバージョンタイプのModは、Colored Buttonとplayer led peace conferencesです。 - マルチプレイヤーのゲームは11%(日々の固有プレーヤー)、17%が鉄人モードを遊んでいます。
HoI4が2018年のSteamベストゲームの最高の歴史改変賞部門にノミネートされたことに非常に興奮しています。
潜水艦の面白いバグ
開発中にポップアップした2つのお気に入りのバグを紹介したいと思います。
スモークランチャーは潜水艦が煙を出して逃げるように設定されていました。
また船の設計の繰り返すたびに、それらのモジュールのステータスが倍増したこともありました。
私は-75%もの信頼性(reliability)がいったい何を意味するのか分かりませんが、あなたがそれを訓練しようとすると、それはきっと爆発することでしょう。
皆さん、来年もまたお会いしましょう。メリークリスマ&よい新年をお過ごしください。
HOI4 開発者チーム
以上
振り返り感想
今回はpodcatさんのトーク回でしたので一部の内容は簡略化しました。
HoI4開発者チームは既にクリスマス休暇に入られているようですね。
HoI4開発チームというかpodcatさんは定期的に統計データを公表してくれるのですが、これが毎回非常に興味深いです。
こういうのが個人的に好きなのでもっと頻繁にやってほしい。。。
ということで、HoI4開発者日記の当サイトでの紹介も今年は今回でおしまいです。
1年間ありがとうございましたm(_ _)m
つたない訳ではありましたが、少しでもHoI4開発者日記を読む参考になりましたら幸いです。
今年を振り返ると、特に夏以降パラドサイトでの開発者日記の公開時間が大幅に遅くなってしまい、それに伴い訳の作成も遅くなる→翌日公開というパターンが多かったのが一番印象的です。
夜中に訳するのは頭も回らないので結構辛い・・・(T_T)
来年は元のペースに戻して、もう少し早く公開してくれればなぁと願う次第です( -_-)
さて、開発者日記の紹介は今日で一旦おしまいですが、
年内は今の所引き続きModの紹介をいつものペースで続ける予定です。
また明日?からSteamのウインターセールが予定されています。
※日本時間で明日なのか明後日からなのかがいまいち不明ですが・・・。
いつものように価格比較の記事を作りますので購入時の参考になれば幸いです。
HoI4 開発者日記 第166回 2018年12月19日分は以上となります。