Hearts of Iron IV 開発者日記 第223回目を紹介。
今回は明日新発売となるDLC、Battle for the Bosporusのリリースを前にしたHoI4 Ver1.10 ‘Collie’に伴うパッチ等の紹介になります。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2020年10月14日分(第223回)
冒頭のあいさつ
Battle for the Bosporusのリリースが明日に迫っています。楽しんでください!
今日は変更ログをお見せし、無料で配布されるクールなものを紹介し、まもなく実施予定の新人研修の実験についても話します…さあ、行きましょう!
変更ログ
気になる方はParadoxフォーラムでご確認ください。
重巡洋艦パックが全て無料に
私たちがColonel Editionの販売を停止し、コスメティックアイテムのほとんどを新設したアーマーパックへと移管した際、Heavy Cruiser(重巡洋艦)のパックを置く場所がありませんでした。
そこで今回のアップデートですべての人に無料で提供するのが良だろうと考えました。
ということでやってみました!今、焼き上がってます。
このパックには、次の3Dモデルが同梱されています。
- France – Algérie
- USA – Baltimore
- UK – Exeter
- Soviet – Kirov
- Japan – Mogami
- German – Prinz Eugen
- Italy – Trieste Class
新人研修の実験
Hearts of Ironは、新規プレイヤーが参入しやすいゲームとして知られているわけではありません…。それはおそらく今後も変わることはないでしょう。
しかし我々は新しいプレイヤーを手助けするためにもっと良い仕事ができるとも思っています。
基本的なチュートリアルを改善したり、コンテキストヘルプを増やしたり、パッチの変更を確認したりするためのアイデアはたくさんありますが、その多くはいまだ遠い将来の可能性となっています。
今はParadox Arcticのすばらしい実験グループの助けを借りて、みなさんに何かを試してもらっています。
皆さんの中には何人か該当者がいることでしょう…。
これは変更が新しいプレイヤーにどのように影響するかを比較するためのテストとして行っています。
来週にはシステムが自動的に特定の人だけを対象にこの機能を有効化します。ですので、友達が見ていないものをあなたが見たとしても心配する必要はありません。
では私たちは実際に何をしたのでしょう?
その対処方法を説明するために、アラートなどと関連付けられた短いビデオクリップを統合しました。
これらのビデオクリップは、ゲーム内のメニューからもアクセスし参照できます。
まだ完全な機能カバーにはなっていませんが、新しいプレイヤーの行動に影響があるかどうかを確認するのには十分であり、もしそれがうまくいけば、将来的には記録しさらに内容を追加し全員に公開していく可能性が高いと思います。
ではどのように見えるのかについていくつか画像を紹介します。
では、明日のリリースと、翌週のフォローアップ日記でお会いしましょう。
ああ、それと皆さんが尋ねるでしょうから言っておくと、リリースは明日の午後を目指していますが、まあ2020年の事ですから正確な時間はあえて教えません(笑)
以上
振り返り感想
いよいよ明日新DLC、Battle for the Bosporusがリリースされますよ。
というアナウンス中心の日記でした。
開発チームは新規参入者向けのチュートリアル的ガイドの発展を目指しているようですね。
私もこのHoI4がHoIシリーズ初プレイ(だいぶ前にダーケスト・アワーを買ったことがあるんだけどWin7でうまく起動できなくて断念したことはあります)なのですが、はっきり言って初心者には何をどうすれば良いのかが非常にわかりにくいゲームだと思います。
まずこのゲーム、用語が分からないんですよね。
※日本語翻訳Mod製作者様たちを批判する意味ではありません。
そこは誤解しないでくださいm(_ _)m
軍需工場はまだなんとなくイメージできますが、民需工場とか言われてもそもそも普段日常生活で使う単語では無いので違和感もあってイメージしにくい。
そしてそれを生産に割り当てるというのも直感的にイメージしにくい。
また「師団」「大隊」等の単語もミリタリーに詳しくない人ならちんぷんかんぷんだと思います。
チュートリアルのイタリアでの操作も、兵を船に乗せて移動させる、戦闘機を出撃させる、戦闘計画、ラインの制定、海軍の哨戒、ドクトリンの選定など軍事的な事に詳しくない人だと、どれもこれもがあまりにも難解で、もうチュートリアルの段階からついていけないと思います。実際私が長い間そうでした。
一方で同じParadox社のStellarisの場合、チュートリアルさえ進めればその後のゲーム展開にとてもすんなり入っていけるんですよね。
あちらはプレイヤーが宇宙に詳しかろうが詳しくなかろうがほぼ関係なくゲームがどんどん進められるという…。
(AIに勝てるかどうかはまた別問題だけど)
今回の日記で出てきたように新規参入者向けの内容がもっと充実すればHoI4を買って遊んでくれる人も更に増えるかもしれません。そして何より買ったけどわけが分からなくて投げ出してしまうという人も減るかもしれません。
ベースとなるプレイ人口が増えればDLCだって更に売れると思いますし、開発チームには頑張って欲しいなあと感じました。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。