今回紹介するのはHearts of Iron IV(HoI4)でFallout後の世界を描くMod、
Old World Bluesのドクトリンを調整するMod
OWB doctrine rework
です。
本体のOld World Bluesについてはこちらで紹介しています。
OWB doctrine rework 概要
OWB doctrine reworkはFallout後の世界を描くMod、Old World Bluesのドクトリン部分を調整するためのModです。
ということで、当Modを使うのはあくまでもOld World Bluesとの併用ということになります。
単独では使えませんので注意が必要です。
OWB doctrine reworkの内容
OWB doctrine reworkを導入するとOld World Bluesのドクトリン部分がFalloutの内容に即したもの置き換わります。
参考にModの有無でスクリーンショットを撮ってみました。
国家はニューベガスを選択。
OWB doctrine reworkなしでOld World Bluesを使用
このように通常のHoI4のドクトリンが表示されています。
OWB doctrine reworkありでOld World Bluesを使用
画像のようにドクトリンがFalloutの世界観に沿ったものに置き換わっています。
バランス調整はこれから
OWB doctrine reworkは内容的にはまだまだ開発途中で、仕様が固まっていない状況です。
バランス調整についてはMod製作者様が寄せられた意見を参考に調整するとおっしゃってます。
したがってこれからユーザー同士で作り上げていくという位置付けだと思います。
またアイコン等についてもまだ暫定のものなので今後随時置き換えていくとのことです。
OWB doctrine rework 注意点
まだ開発途中のModなので仕様が固まっていないという点に注意です。
それから、大元であるOld World Bluesが今後ドクトリン部分に手を入れた場合、当Mod OWB doctrine reworkの立場がどうなるのか?という部分に若干疑問が残ります(´・_・`)
今後Old World Bluesがドクトリン部分はOWB doctrine reworkに丸投げするのか、将来的にはOWB doctrine reworkの内容を統合していくのか?
そういった話がお互いのMod製作者様の間ですでにあるのかどうかもわかりません。
よって将来的な動向がイマイチ不透明と言うのが正直なところです。
併用必須Mod
大元である
Old World Blues
の導入が必須です。
そしてOld World Bluesは音楽部分を担当する
Old World Blues – Music
が導入必須ですのでこちらの用意が必要ということになります。
併用推奨Mod
特にありません。
OWB doctrine rework 導入方法
Steamのワークショップ経由で導入します。
Modページ内の[+サブスクライブ]ボタンをクリックし、
ダウンロード後にHoI4のランチャーを立ち上げModを適用させてください。
また併用必須のOld World Blues、Old World Blues – Musicも忘れずに導入しておきましょう。
HoI4でフォールアウトの世界を描く大型Mod「Old World Blues」のドクトリン部分を補強する、OWB doctrine reworkの紹介でした。
本体Modがまだまだ開発中であること、OWB doctrine rework自体もまだ仕様が固まっていない、将来的にどうなるのかも不透明という立場ではありますが、現状Old World Bluesのドクトリン部分はバニラ状態ですし、導入してみても良いのではないでしょうか。
個々のPC環境等に依存する面が大きいため、
MODに関する質問には一切お答えできません。