Hearts of Iron IV 開発者日記 第175回目を紹介。
今回は2月28日にリリースされた大型DLC Man the GunsとHoI4 Ver1.6についてのリリース後初の投稿となります。
統計データの公開や、1.6.1パッチなどについて触れられています。
内容を簡単に紹介してみたいと思います。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2019年3月6日分(第175回)
冒頭のあいさつ
皆さんこんにちは!
先週の木曜日に私たちはMan the Gunsと1.6 Ironclad Updateをリリースしました。そして、多くの人がそれをプレイしている事を見られてとても嬉しいです。
同時接続プレイヤー数と毎月のアクティブなプレイヤー数の記録をまた更新しました。
拡張を愛する人々から寄せられているすべてのPMとメッセージで心温まります。人々が気に入っているという意見を聞くのは常に素晴らしい事で大好きです。
私はいつも新しい拡張の後に何が人気があるのかについてのテレメトリーを共有しています。
そして今、私たちは拡張がイギリスと同様にメキシコをより人気にしたことがわかりました。
アメリカは常に非常に人気がありまたかなりの盛り上がりを見せています。
オランダは私たちに原因がある、ある種のバックエンド・バグがありますので、実際の所どれほど人気があるのかはまだわかりません!
最も人気が落ちた国はドイツで、ほとんどの古典的民主主義が人気を集めているようです。
来週は、どのカスタムゲームプレイルールを使用しているのか、どの国家方針パスが最も採用されているのかなど、詳細を説明したいと思います。
1.6.1パッチについて
私たちはフィードバックに耳を傾け、次期1.6.1パッチの作成に取り組んでいます。
これまでのところ、変更ログは次のようになっています。
1.6.1についてのオープンオプトインベータ版があります。
勇気があり、私たちが早くそれをテストするのを手助けしたいと思う人たちのために本日後ほど上のリスト内容で更新されるでしょう。
すべてのことがテストでうまくいけば、来週ユーザーの皆さんに”適切な”リリースをする可能性があります。
GUIの変更ハイライト
賢明で、バグを無視したとしても海軍のゲームプレイを学ぶのが難しいと感じる多くのプレイヤーがいましたので、UIを改善することに取り組んでいます。
タスクフォースコンポジションエディタは扱いにくかったので、私たちは新しいインターフェースをより良いフローで作り直しました:
コンポジションエディタはマイクロ管理操作を減らすための重要なツールとなります。
なぜなら設定をしておけば艦隊に損失などが発生した場合、正常に船が補強される事がわかるのからです。
うまくいけば、この新しい繰り返し機能が好きになる事でしょう。
私達はまた船の一覧に一目で見られるもっと多くの情報を加えました。
タスクフォースの管理を容易にするために下部のバーに補強艦隊を追加しました。
また、艦隊の燃料指標も改善しより多くのバレル=fuelの減りが分かります。
そしてまた例えば主力艦でパトロールを行っているなど、艦隊にとって望ましくないことをやっているようであれば指摘されるようにしました。
エリア選択の見やすさの向上、ミッションエリアのクリアとすべての船の港への返送、船積みに最適なミッションのフィードバック、ツールチップの改善などの作業を計画しています(いくらかはすでに改善されています)。
その他AIに関して、プレイヤーの機雷に対処したり、ゲーム後半で特殊な建物に重きを置いているプレイヤーに対しもう少し反応的にすることに取り組んでいます。
パッチの開発中は皆さん意見を寄せてください。フィードバックとサポートに感謝します。
チュートリアルビデオ
最後に私達は皆さんのプレイを楽にする7つの要素からなる新しいチュートリアルビデオの作成にも取り組んでいます。
完全なプレイリストへのリンクです。
来週またリリース後の作業とテレメトリーについての日記でお会いましょう。
以上
振り返り感想
今回はMan the Gunsとバージョン1.6リリース後の統計データと修正作業についてのお話でした。
新要素を理解するには最後に紹介されたYouTubeの動画を見てね!ということなんですけど、英語で説明なのでなかなか理解するのは大変です。
そもそも公式には日本語は非対象なので英語で頑張るしかないのでしょうけど😥
HoI4 開発者日記 第175回 2019年3月6日分は以上となります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。