HoI4 開発者日記 第225回 新年のアップデート 2021/1/20

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第225回目を紹介。

今回は統計データ紹介、ランチャーバグ修正、今後のHoI4の見通しなどの告知回となっています。

HOI4 Dev Diary - New year update
2021? Damn, we are in the future now boys and girls! I wanted to write this diary because it feels like it's been a real...

いきなり、しかも遅い時間に日記が投稿されたので紹介が遅れてしまいました。

以下、パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2021年1月20日分(第225回)

今回の日記担当はHoI4 “国防軍最高司令部”のpodcatさんです。

冒頭の挨拶

もう2021年?うむむ…、私たちは将来は大人になるとしても今はまだ少年少女です!

久しぶりに会話がしたいと思ってこの日記を書きたかったのです。
まあ、実際にはそんなに間は空いてないと思いますが、2020年というのは確かにすべてが永遠であるかのように感じられる年でした;D

2020年はおそらくチームにとってゲームリリース以来、最も困難な年でした。
COVID-19の状況は皆さんの健康を本当に台無しにしており、皆さんの人生は普段あなたが飼ってる猫やコンピュータゲームの中においてクールな状態になっていると思いますが、私は皆さんが自分自身の健康をケアしていることを願っています。
振り返ってみると私達は仕事の効率性への直接的な影響を過大評価し、メンタルヘルスや一般的な健康への影響を過小評価していたと思います。
これは良い仕事をし、生産性を高め、チームへの新しいメンバーの参加を支援するためにも非常に重要な事です。
我々も大きな影響を受けました。その結果として今年の夏までに次の大規模な拡張を実装するのは難しいということを明確にしたいと思います。
これはLa Resistance DLCがリリースされた直後、COVIDが攻撃開始する前に計画していたものです。
多くの人が開発者日記を始める日や、私たちが再び成果物見せる日について尋ねていることは知っています。しかしそれについてはもう少し待たなければなりません。
私は、私たちが今開発している拡張は、かなり素晴らしいものになると言うことができます。
私達は人々が望んでいた多くのことに焦点を当てていると思います😊

ということで、去年はPDXCONがありませんでしたし、私はいつもこれをやっていたので、私はこの機会を利用して皆さん全員の統計データをいくつか紹介するべきだと感じたしだいです…

プレイヤー数

COVIDによって私たち全員が家の中にいますので、ゲーム業界の他の多くの企業でも通常のゲームよりもはるかに多くのプレイヤー数を目の当たりにしているのではないかと思います。
私は個人的にはこれまでより多くのゲームを遊んでいます。
私たちの生活が再び正常に戻ったとき(そうなるのであればいつでもいいです)、プレイヤー数に下落があるかどうかを見るのは興味深いことでしょう。

上位のModたち

ここでは、最大のトータルコンバージョン系Modを取り上げています。
%数は毎日のプレーヤー数に基づいています。

ここで際立っているのは、TNOがこの1年の間に急速に人気を集めたことだと思います。
このModの開発チームはおめでとうございます!
また、注目を集めるような他の大きな新進気鋭のModがあると思われる場合は、コメントでお気軽にご連絡ください。

Road to 56とKRはこれまでのトップの座を守っています。
また私はKRチームが発表しているクールなビデオや他のトランスメディアのコンテンツに感銘を受けています。
今後、他のModチームが同様のことを行うのかに注目したいです。

Top 20のプレイヤー国

5時間以上のセッションでカウントしています。

ドイツ-17.9%
イタリア-7.4%
ソビエト-7.7%
フランス-5.5%
トルコ-5.1%
イギリス-4.7%
アメリカ-4.6%
日本-3.9%
ハンガリー-3.7%
スペイン-3.2%
ギリシャ-3.0%
ルーマニア-2.0%
中国-1.9%
中国-1.9%
ブルガリア-1.8%
ユーゴスラビア-1.7%
オランダ-1.5%
ポルトガル-1.5%
メキシコ-1.4%
チェコスロバキア-1.2%

管理人注:こちらは上から多い順で並べる意図だと思うのですが、そうなるとイタリアとソビエトの数値は逆なのかもしれません。

トルコがこんなに高いのを見るのは本当に素晴らしいことです。
これまでも常に人気がありましたが、Battle for the Bosporus DLCを経て60%上昇しました。
ギリシャとブルガリアの人気も2倍以上になりました。

皆さんをこの場に集めて読んでいただきましたが、ランチャーのアップデートが誤ってリリースされていたこと、そしてランチャーのチームがバグの発生をできるだけ早く元に戻そうとしていることも強調しておきたいと思います。
詳細はこちらです。
また、クリスマス期間中にチートツールを使ってマルチプレイヤーゲームを台無しにする人々の報告が増えており、私達はそれについて調査中であることもお伝えしたいです。

またいつかお会いしましょう。
率直に言って、これはまだ定期的な開発者日記のスタートではありません。
皆さんは前線でもう少し我慢しなければならないでしょう。


以上

振り返り感想

今年最初の開発者日記でした。

まず

来週以降また日記はしばらくお休みになる

というのがポイントですね。

今回は、日記はまだかーという声に応えたもの、統計データの紹介、そしてバグ修正を行っていることを広く通知するための場という様々な意味合いでの日記投稿だったと思います。

中華ウイルスの影響でDLCの開発は遅れているようですがこれは仕方ない事かと思います。

夏まで新DLCは出ないということなので日記もそれなりの期間中断されるのではないでしょうか。

また再開したら紹介していきたいと思います。