HoI4 開発者日記 第246回 Bag of Tricks 続編 2021/9/15

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第246回目を紹介。

今回は開発者日記243回に続いて、小規模な修正トピックをまとめた「Bag of Tricks」の回となります。

※243回の時が#2だったので今回#3にするかと思えばそうではないようです。
最も243回のときも別に2回目というわけではないので、もう第何回というのは気にしないほうが良いのかもしれません。

相変わらず体調不良が続いているので最近は夜早く寝るようにしており、
夜中にパラドックスフォーラムをチェックするようにはしておりません。
今回も紹介が遅くなってしまいました😥

以下、パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2021年9月15日分(第246回)

今回の日記担当はHoI4ゲームディレクターのArheoさんです。

冒頭の挨拶

皆さんこんにちは!

今日の開発日記にはNo Step Back DLCで登場するいくつかの小さな機能の詳細が含まれています。
さらに予め、来週は日記がないことをお知らせしておきます。
再来週にはより内容を揃えて戻ってきます。

焦土作戦

ドイツ軍侵攻時のソ連防衛の不朽の戦術の一つに「焦土作戦」があります。
No Step Backでは、Command Powerを使って、戦術的撤退の際、鉄道を戦略的に無効化する命令を行うことができます。

全ての画像は開発途中のものです!

州レベルで処理が行われると、すべての鉄道は完全な破壊ダメージを受け、直ちにフラグが付けられ熱心な作業員が修理を試みないようにします。

保留中の修理は建設キューに別の形で表示され作業が行われなくなります。
これらはすべて手動で再有効化するのではなく、有効化されたのと同じ方法で州の焦土の状態をオフにすることができます。
そうすることで影響を受けたすべての鉄道が一斉に修理を開始します。

焦土作戦は非常にシンプルな仕組みですが、侵略者には壊滅的な影響を与える可能性があります。
占領した鉄道に対して存在するレールの交換時間に加え、供給を継続するためには破損したレールを修理しなければなりません。
なお、いくつかの効果を工場にも適用することを検討もしましたが、これはバランスに大きな影響を与える可能性があると判断しました。

優先戦術

この機能については以前の日記でも少し触れましたが、コミュニティやチーム内からのフィードバックを受けいくつか機能を変更しました。

これまでは国家レベルで好ましい戦術を設定しその戦術が戦闘で選択されるよう正のチャンスとして修正を行っていましたが、これからは将軍や陸軍元帥も優先戦術を獲得する能力を持つことになります。

レベル5に到達すると将軍は適した戦術を選択するよう促されます。
これは彼らのドクトリンを表すもので、その選択は彼らの指揮下にあるすべてのユニットに影響を与えます。

ここで注意していただきたいのは、国家別の優先戦術を削除しているわけではなく、国家別→陸軍元帥→将軍の順に加算されていくということです。
質問があると思いますので先に回答しておくと、もちろん3つの戦術を同じ戦術として重ねることはできます。が、これは柔軟性を大幅に低下させることになるため、潜在的は非常に簡単に(相手に)対抗されるようになります。
優先戦術によって与えられる全体的な追加要素は、もちろんこの点を考慮して多少減少しています。

私たちはこの要素に関してじゃんけんのような選択を避けたかったですし、また将軍の戦闘スタイルの中核となるドクトリンの性質をさらによく再現するため、この選択をキャラクターに永続的に適用することを選びました。

戦略的再配置

すでに予告していたとおり、戦略的再配置ではより現実的な軍隊の移動をシミュレートするため鉄道を利用するようになりました。
これにより通常の行軍ルートとは異なる重み付けが適用され、同じような重みのルートが出てきた場合には、大部分が理にかなった選択を行います。

ここでは長時間の乗り継ぎを避けるため、列車の後に観光バスツアーを利用します。

なおすべてのシナリオにおいて、何が「賢明」とみなされるかを予測するのは難しい場合があります。
見た目に美しい行動と論理的な行動とが重ならない特異なケースもあるでしょう。

今日の日記はこれで終わりです。
来週は開発者日記はないことを最後にお伝えします。
また29日に戻ってきてください!

いつものように、私は下記のスレッドで質問に答えていきます!


以上

振り返り感想

今回の日記は小規模だけどゲームを充実させてくれる改修についての紹介でした。

将軍と陸軍元帥にも得意(好みの)戦術を持たせるようにしたのは個人的にとても良いと思いました。
これで各人毎に個性が与えられ、より歴史を忠実になぞったり、あるいは歴史とは全く違う戦い方も目指していけるかもしれませんね。

来週は日記が無いとの事なので紹介記事もお休みとなります。


管理人の体調コーナー

おかげさまでようやく体調がマシになってきました。
もう9割は回復した感じです😊

ただ強めの運動とかがまだできないのが難点😥
早く元気になってトレーニング再開と行きたいのですが…。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあるので皆さんも体調管理にはご注意くださいm(_ _)m