Hearts of Iron IV 開発者日記 第44回目を紹介。
今回は占領と抵抗についてです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2016年2月12日分 (第44回) 占領と抵抗
今週の話題は戦争の副作用である:占領と抵抗についてです
抵抗
HOI4の局地的な抵抗をモデル化する主な目的は、その抵抗の周囲にある1億の反動者を取り除き、大規模な敵の占領による戦略的問題をモデル化することにあります。
あなたがコントロールする各占領状態には、抵抗の強さを示す抵抗値があります。
抵抗値は時間とともに徐々に成長します。成長を減らしたり停止させたりするには、その地域に軍隊を駐屯させる必要があります(憲兵の支援大隊を持つ特別部隊がこれに非常に効果的です)。
あるいは問題が発生している国の占領政策を下げる必要があります。
ある地域で抵抗が大きくなるにつれ、いくつかの効果があります。
- 利用可能な供給が減少し、ボトルネックが生じる
- あなたの敵は増え続け、何が起こっているのか詳細を見ることができるようになります
- 工場は妨害に苦しみ、修理が必要になる
- 軍隊はより多くの犠牲を払うだろう
したがって、これらと戦うために軍隊を駐屯させることは重要ですが、敵と戦うために必要な貴重な師団を使うことになります。
あなたはまた、テロリストと戦うのに適した閣僚を任命することもできます。彼らはあなたが占拠地域のレジスタンスと戦うのに役立ちます。
占領政策
あなたが占領する各国での占領政策を設定することができます。
占領政策を穏やかなものから厳しいものの範囲で選択でき、最も厳しくすれば最も積極的に抵抗が増加しますが、一方で一番開発が進むことにもなります。
穏やか:
マイナス効果
- 工場稼働率減
- 地方資源減
- 最低限のリソース
プラス効果
- 人材増加
- 抵抗の成長が少ない
過酷:
マイナス効果
- 人員の減少
- 抵抗の成長度最速
プラス効果
- ほとんどの資源増加
- ほとんどの工場出力増加
- 最もリソースを得る
占領の引き継ぎ
EU4や他のいくつかのゲームと違い、ハーツ・オブ・アイアンでは、地図の多くが短期間ではなくゲームの大部分で継続して使用される傾向があるため、ゲームプレイ中は占領をコントロールすることが重要です。
これを手助けするために、我々はあなたが地図上で占領している状態を選択して、同盟国に占領を提供することができる外交行動を含めました。
これは将来の平和会議のスコアを上げるものではありませんが、地域に(産業、資源など)のメリットをもたらします。
あなたが戦争で忙しい場合、AIはあなたに手を差し伸べることができてとても満足することでしょう。あなたは軍隊を置いていない地域を手渡すことができます。
来週は戦闘計画について。
以上
感想
私の場合はまず戦争に勝って占領するところまでたどり着かないといけないのでまだまだ先の事になりそうです。
HoI4 開発者日記 第44回 2016年2月12日分は以上となります。