Hearts of Iron IV 開発者日記 第82回目を紹介。
今回はいつもの一週間ごとの開発者日記ではなくTogether for Victoryと1.3アプデートが迫っているため、AIの更新について触れる、短いスパンでの紹介になっています。
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-together-for-victory-ai-update-2.987492/
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2016年12月9日分 (第82回) AIのアップデート#2
AIの改善#2
- 今日の話は、見た目よりもはるかに難しい一見基本的なAI機能の1つに関連しています。
- 命令間の分割を均衡させること~私たちの人間は優れたパターン認識能力を使って、あまり考えずにこれを行うことができます。
- AIは不幸にも、与えられた状況で利用可能な数字に基づいて、教育的な推測を行わなければなりません。
- これを行うためのコードは、約2年前から段階的に成長してきました。
- しばらくすると、そのようなシステムで簡単に起こるのは、コードの一部がもはや問題ではない問題を「修正」するということです。
- 実際、コードを不必要に複雑にするだけでなく、新しいバグが発生する可能性があります。それはまさにこのHoI4のシステムで起こったことでした。
- 段階を大まかに3つに分けることができ、いくつかのバグを修正しようとして失敗した後、2つ目のステップ全体をリッピングして、そのサイズを約30%削減しました。
- このことはまた、ステップ3の約20%を削除できることを意味しました。
- その結果、書き換えに関連したいくつかの新しいバグは発生するものの、システムの読み込み、デバッグ、および保守がより簡単になりました。
- 私はまだ行動が100%ではないケースを見ていますが、その全体的なパフォーマンスは大幅に改善されているように見え、AIの奇妙な状況から回復する能力はずっと優れています。
AIが延々とリストの一番上にある陸上装備と戦闘機を交換し続けるバグを修正。
- AI国家(観測者モードがまだ保証されていないのは残念ですが)を見たことがあるなら、戦闘機であれ地上装置であれば、少なくとも2つのトップラインを交換している国があることに気づいているかもしれません。かなり基本的なコードが今解決され、AIの生産にプラスの影響をもたらします。
AIはロケットを使用できる(はず)。
- ここでの問題は、ロケット基地がゲーム内部的には空軍基地になっていても、通常の空軍基地とは別のリストに保管されていることでした。指令を考慮するときにその別リストを含めるだけで、AIは十分なロケットの供給を使うことができるはずです。
いくつかの国において、米国の戦略爆撃機数を0に陥らせ、飛行機を建設しないようにするオーバーフロー現象を修正した。
- 機能を実装するときは、標準的なケースを見るだけで簡単にできます。この場合、米国は戦略的な爆撃機を望んでいたので、その数はオーバーフローし、代わりにばかげたマイナスの数になっていた箇所を修正。
解放されたAI諸国が何も構築しない事を確認。
- これも基本的な事です。フラグが設定されておらず、AIは解放された国では何も実行していませんでした。
次回もいくつかの改善点について。
以上
感想
今回もAIの更新についてでした。
どうもパラドフォーラムでAIについて日記を書けという意見が出たのでこうい形で何度も紹介になっているみたいですね。
相変わらずパラド社は真摯な対応です(・_・)
どうもパラドフォーラムでAIについて日記を書けという意見が出たのでこうい形で何度も紹介になっているみたいですね。
相変わらずパラド社は真摯な対応です(・_・)
HoI4 開発者日記 第82回 2016年12月9日分は以上となります。