HoI4 開発者日記 第90回 Ver1.3.3のMod機能 2017/2/1

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第90回目を紹介。

今回はVer1.3.3におけるModの機能についてです。

https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-dev-diary-1-3-3-modding-features.997503/

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年2月1日分 (第90回) Ver1.3.3のMod機能

今週はもう少し詳しく、Ver1.3.3での変更をいくつかを紹介する。

テクノロジーツリー

  • 私たちはMod製作者がよく手を入れているHOI4の一部が、テクノロジーツリーであることを目にしてきました。特に特定の国家に固有のツリーを追加しているのを確認しています。
  • このやり方は目的の達成はできますが、プレイヤーが決してそれらを研究することはできないにもかかわらず、すべてのツリーが見えてしまっていることも意味します。
  • Ver1.3.3では、ダイナミックテクノロジフォルダを追加しました。これは、トリガを満たしていないフォルダ内のすべてのテクノロジを非表示にしてロックします。
  • 私は私のクリックベイトの中から本を取り出し、BICEを使って少し前と後のサンプルを用意しました。
BICEとはHoI4の大型Mod、「BlackICE」の事。
Steam Workshop::BlackICE - GFX and Sounds

  • 当然のことながら、彼らは元のフォルダをすべて削除し、国のユニークなフォルダに置き換えることができましたが、これはBICE製作者たちの責任です。
  • これは技術的にはあらゆるトリガーで動作しますが、主にタグとして使用することをお勧めします。
  • ゲーム途中で有効にして残りのゲームで有効にしておくことは問題ではありません。

産業

  • 1.3.3の我々の焦点の1つは、産業収支を改善することである。私たちは将来これに関してもっと話します(実装される時に)。
  • しかし産業にはMod製作者が要求したいくつかの新機能をもたらしました。
  • 工場やドックヤード間の産業ボーナスを分離することが可能になった。集中工業と分散工業とのバランスを取るためにも役立ちます。生産ラインに割り当て可能な工場の最大数を制御できるようになりました。海軍工事のように、直列にではなく並列でもっと多くのものを生産するようになっています。
  • これまでのところ、これはプレーヤーのUIを制限することによってのみ可能でした。
    現在では軍用、民間用、海軍用に別々に設定することができます。

プロヴィンス名

開発者日記内には画像のみでなんの説明文もありませんでしたが、下の画像のようにプロヴィンス名が表示されるようになっています。

勝利ポイントの名称変更

  • もちろんModによって都市の名前まで変更できるようにしたいと考えています。

以下修正点が列挙されていましたが膨大なためカット。
  • チームメンバーの残りはゲームのパフォーマンスの遅れやAIの改善などバグを潰しています。

以上


感想

今回は1.3.3におけるMod機能というトピックでしたが、これらがModを導入しないと作用しないのか、それとも1.3.3のパッチが当たれば自動的に機能するのかが今ひとつハッキリ分かりませんでした。
開発者日記の表題だとModによる機能っぽいんですが、冒頭の文章だと1.3.3が当たれば機能するようにも読み取れます。
しかし仮にModで実装とした場合、じゃあ何のModを入れればこれらの機能が実現できるのか?ってのは一番最初のBlackICE以外は説明されておらず、どうもこの日記の意味合いが理解しにくかったです(´・_・`)

HoI4 開発者日記 第90回 2017年2月1日分は以上となります。