Hearts of Iron IV 開発者日記 第89回目を紹介。
今回はModの作り方に焦点を当てた内容です。
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-dev-diary-getting-started-with-modding.995985/
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年1月25日分 (第89回) Mod作成を始めよう
- 今回はModの制作について少し触れます。
- Mod作成を行う方法とMod製作者からのリクエストにどうやって対応するかについて触れる。
- 来週1.3.3の新しい内容について説明する。
今回の開発者日記は技術的な事が多く、私には分からない部分が多いのでサラっと流します。
Modを作る
- 改造を始めることはかなり難しい作業のように思えるかもしれない。
- まずはMod制作のUser Modsフォーラムに行き、moddersの役に立つスレッド/情報を見てみましょう。
- それからウィキも見ましょう。
- redditのHoI4・モデリング・ディスカッションはリソースを見つけるもう一つの良い場所です。
- またModding – Quick Questionsのスレッドで他の人に色々と尋ねてください。
- これらは質問を行うのに最適な場所です。
まあ正直、この時点ですでにかなり敷居が高いですよね・・・( ´Д`)
- 他に誰も助けることができない場合、私(パラドのMod担当者の方)はいくつかの質問に答えるために現れるかもしれません。
- コンソールにアクセスして-debugを有効にしてゲームを開始すると、trigger_docsを作成できます。
- これにより可能なトリガーのリストが表示されます。またgame.logに影響を及ぼす、いくらかまばらな状態のドキュメント(プログラマーが作りました)も表示されます。
- そこにはWikiでもまだ文書化されていないものもあります。
- それからあなたが作成したいものに応じて依存していきます。
- もう1つの便利な起動オプションはstart_tag = GERです。ランチャーと国セレクタをスキップして、指定したタグとしてゲームをロードします。
- デバッグモードを開始すると、狂ったエラードッグが表示され、ミッドドリルサージンのようにあなたのミスをあなたに表示して吠えるでしょう。
- 犬はあなたの友人です、あなたの間違いをすべて修正してから、あなたのModをSteamにアップするように働いてくれます。
- 画面の上から下に向かって進んでください。ここでは、「CENTER」に関するファイルで何かがひどく間違っているので、CTRL+ALT+右クリックしてファイルを開き、間違いを修正します。
- 一度この状態に進めば、現在のスクリプト機能では解決できない問題に遭遇する可能性が非常に高いです。
- これは私の出番が必要な箇所…おそらく!
- ウィッシュリストのスレッドに移動します。
- あなたが何をしようとしているのかについてのリクエストがすでにあるかどうかを確認し、そうでない場合は、あなたが達成したいことを記述した投稿を作成します。
- このスレッドの中のほとんどのものは、以下の文書の末尾にあり、適切な名前は@podcatです。
- その後、テクニカルリーダーの要請を受けて、できることを決めます。
- 私たちが得た要求の多くは、新しいトリガー、基本的な効果のためのもので、これらは素晴らしいものです。
- その他基本的には新機能、主要なコアシステムの変更、またはモデリングではないが新しいゲームを作るスケールでのUIのリワークなどがあります。
- 要求は次のようになります。
- 「私は陸軍で経験値のためのトリガーを必要とします」
- 「私は効果を持つ州の名前を設定したい」
- 「EU4(Europa Universalis IV)が持っている動的スクリプトのフラグが必要です」
- いくつかは実装されます。一部は技術的な制限に基づいて拒否されます。
- 将来の機能のために計画されているものもあります。この場合、私の代わりにプログラマーのチームが適切に実装するのを待つだけの価値があります。
最近追加されたもの
-Added console command: set_ruling_party <ideology group> - ideology group has shortcuts d f n c for vanilla HOI groups -Added console command: add_party_popularity <ideology group> <value> - ideology group has shortcuts d f n c for vanilla HOI groups -Added trigger has_full_control_of_state -Added has_army_experience has_air_experience has_navy_experience triggers -Dynamic state, country and global flags effect. set_global_flag = test_flag_@ROOT -Added triggers for date days and value to flags -Added modify_global_flag modify_country_flag modify_state_flag effects. Clearing script flags now removed them completely instead of setting value to zero -Added timed script flags.
Modの作例
- フランス崩壊後にドイツの科学者が祝うイベントシリーズを作りたい場合。
set_country_flag = { flag = GER_drunk_scientists days = 120 value = 1 }
- 120日後に消える値1のフラグを設定する。
- このフラグを使用すれば、ボブ・セムプルのようなものを与える国家方針のトリガーとしてつかえる。
- あるいは酔っている科学者が思いつくのか他の事は何があるだろうか?
modify_country_flag = { flag = GER_drunk_scientists value = 1 }
- 国旗を2に変更し、それを使用して他のものをトリガーすることができる。
- フラグが設定されている期間と、最後に設定または変更された日付を表示することもできる。
- 現時点でフラグが適切なツールチップを生成しないので、おそらくあなた自身のツールチップにしたいと思うだろう。
- それらのための適切なツールチップは将来のリクエストで出てくるかもしれない。
custom_trigger_tooltip = { tooltip = GER_drunk_scientists_tooltip has_country_flag = GER_drunk_scientists }
- これらが、あなたがMod制作をどのように始めるべきかのアイデア提供となり、より多くの人々がHoI4を改造し始めることを願っています。
来週はVer1.3.3で利用できる新しいMod機能について詳しく説明する。
以上
感想
今回はModの制作についてでしたが、結局はアイデアなんですよねえ。
そのアイデアも結局はゲームを深い位置まで理解していないと何が出来て何が出来ていないのか現状の把握すらできないわけでして、そこがまたMod制作の敷居が高いところでもあります。
そのアイデアも結局はゲームを深い位置まで理解していないと何が出来て何が出来ていないのか現状の把握すらできないわけでして、そこがまたMod制作の敷居が高いところでもあります。
また一番特徴的なのはパラド自体がどんどんMod作る事を期待している点ですよね。日本のメーカーとは大違い(・_・)
FF15とかも、もっとさっさとPC版を出してModも開放すればまた別の評価を得られたんじゃないかなぁと思います。
FF15とかも、もっとさっさとPC版を出してModも開放すればまた別の評価を得られたんじゃないかなぁと思います。
HoI4 開発者日記 第89回 2017年1月25日分は以上となります。