Hearts of Iron IV 開発者日記 第97回目を紹介。
今回は新しく生まれ変わるハンガリーについてです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年5月3日分 (第97回) ハンガリー
Death or Dishonorと1.4 Oakのアップデートに関する第3回dev日記へようこそ!今回はハンガリーについて。
ハンガリー
- ハンガリーは、提督が運営するという珍しい政治戦間期システムを採用した内陸の王国です。大戦終結の時、ハンガリーはハプスブルク帝国から崩壊し、共産主義共和国のような短期間のうちに協商が占領した。
- その後、トリアノン条約が締結され、ハンガリーは属州状態にまで没落してしまった。条約では、ハンガリーは領土の3分の2と人口の3分の1を失い、厳しい制限がハンガリー軍に課された。ハンガリーは海軍や空軍を持つことを禁止されていた。軍隊は3万5000人に制限されていたが、軍事施設は厳格な監視下にあった。それがベルサイユ条約におけるハンガリーの扱いだった。
ゲームではハンガリーは軍備を持たない国であり、利用可能な人員がなく、軍事施設の建設速度が50%の壊滅的なペナルティである。
条約の下から抜け出すことが、あなたの最初の目的です。
これを行うにはいくつかの方法があります:ツリーの右端には、歴史的に1938年に署名され、自由に武装解除することができるブレッド契約があります。
しかし、周辺諸国がそれを承認しなければならない。
彼らが拒否すれば、他の方法で条約を廃止することができます。
武器を取り戻す権利を得た後、国家方針ツリーが開き、軍隊の再建方法を選ぶことができます。
陸軍側では、自衛重歩兵のツリーと攻撃的に重点を置くMobile Focusのどちらかを選ぶことができます。
空軍ツリーでは、新しい飛行機の調達方法を選択することができます。自分で開発することも、他の国とのライセンス契約を通じて獲得することもできます(これらの焦点におけるライセンスは無料)。
政治的に明白な目標の1つは領土を取り戻すことです。
複雑なイベントチェーンでは、相手が同意すれば、平和な併合を通じてこれらの領土をすべて得ることができます。
AIがあなたはハッタリよりも弱いと考えている場合、事態はすぐに制御不可能な状態へと渦巻き(トランシルバニアのイベントチェーンは、おそらくHoIの歴史でこれまでに行ったことのなかで最も広範なイベントチェーンであり、25のイベントと16の異なる結果があります)、他のヨーロッパ諸国も巻き込んでいきます。
あなたがハンガリーを歴史的な道のりに沿わせたいのであれば、Horthyを粛清し、ハンガリー人民共和国を復活させ、コミンテルンに参加するか、自分の派閥を作るかのどちらかを選ぶことも出来ます。
政治の反対要素として、ハンガリーは原理的には依然として君主制であるという考えに基づいて作業しました。
1920年代初頭に廃止されたCarl IVによる2回の試みは、ハプスブルクを王位に戻すことに失敗し、ハンガリーの議会は彼の帰還を禁止する法律を可決した。この法律はカールの心臓を壊し彼はすぐに無くなった。そして彼の息子オットー・フォン・ハプスブルクに家を任せる事となった。
ハンブルクの君主主義派閥は、ハプスブルクがハンガリーの王座から永遠に禁止されるべきか、もはや歓迎されていないカールだけだったのかどうかに分かれた。
ゲームでは、いずれかの派閥と一緒に戦うことができます。王冠を適切な憲法君主に提出し、民主主義になるか、あるいは他の国々ではかなり根本的な団体との関係を持つ王になることができます。
最後に、あなたはオットー・フォン・ハプスブルクを招待して、かつては彼が受け継いでいた王座を取ることができます。そうすれば、ハプスブルグが古い栄光に復活したことを確かめることができます。ヨーロッパの他の権力はこれを容認しないので、闘争になるでしょう。
そして、あなたは、3辺全ての主要派との戦争を通して自分自身をよく見つめ直すことになるかもしれません。
ハンガリーの2D、3Dアート
ハンガリーには新しいアート(2Dと3D)がたくさん付属しています。
新しい将軍や指導者の画像もあります。
来週は新しい、機器の変換機能について。
以上
感想
今回はハンガリーの新要素についてでした。
面白そうですが有料DLCによる追加要素になります。
HoI4は主要7国に関してはバニラ版に含まれますが、こうやって後発で新しく追加される国家が出ると、最初から入ってる主要国のツリーやその他の内容が若干古臭い&こなれていない感じになるのがちょっと残念に感じてしまうんですよねえ(´・ω・)
マクロス0観た時に、VF-0の方が後発のVF-1より遥かに高性能なのを見た時のそれは無いだろ―というような感じ(・_・)
HoI4 開発者日記 第97回 2017年5月3日分は以上となります。