Hearts of Iron IV 開発者日記 第49回目を紹介。
今回は核兵器についてです。
Hearts of Iron IV - 49th Development Diary - 18th of March 2016
Today's topic is an explosive one (heh) - nukes! Nuclear weapons are a late game tech and there are several steps to acq...
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2016年3月18日分 (第49回) 核兵器
今日の話題は爆発的なものについてです。
核兵器
核兵器は最も現代に近いゲーム内技術であり、取得するためのいくつかのステップがあります。
最初に原子力研究(1940年)、原子炉(1943年)、核兵器(1945年)を研究します。
核兵器を実際に生産するためには、兵器をゆっくりと作り出す原子炉を建設する必要があります。
原子炉の数が増えるほど、原子炉を早く生産することができます(原子炉はプロヴィンス内の産業界と競合することに注意してください)。
多くの主要国は、核研究計画に専念させ、物事をスピードアップさせるようなドクトリンがあります。
核兵器を発射するには、ターゲットと空軍の支配域の範囲内で戦略的な爆撃機を持つ必要があります。
これはまだ核兵器の初期段階で冷戦時の世界を破壊しかねないほど強力な規模ではありません。しかし、核兵器は深刻な被害やその他の影響を与えることができます:
- 目標国をより降伏させる可能性が高い国家統一である(そのコストは勝利ポイントとインフラストラクチャーレベルによって決まります。したがって気にしないレベルの島の一部をちょっと攻撃してください。)
つまり、頑固な敵に降伏を強制するというのが主な用途となります。 - 砦から海軍基地、工場まですべての建物に損害を与える。
- 基地に駐留する飛行機を含む、プロヴィンス内のどのユニットにもダメージを与える。
HOI4は6月6日にリリース日を設定しました!(2016年6月6日)
次回は非主要国が採用している共通の国家方針ツリーについて見ていきます。
以上
感想
今回は核兵器の紹介でした。
「核兵器をポンポン撃って、欧米人の核に対する認識の甘さが表現されているー」という意味合いのHoI4のレビューをどこかで見たことあるんですけど、これただのゲームなんですが・・・
そりゃ核兵器という存在がイカンというのは誰でも思ってることです。思っとらんのは正恩ぐらいのもんでしょう。
物事はもっと論理的に語るべきだと思います( -_-)
「核兵器をポンポン撃って、欧米人の核に対する認識の甘さが表現されているー」という意味合いのHoI4のレビューをどこかで見たことあるんですけど、これただのゲームなんですが・・・
そりゃ核兵器という存在がイカンというのは誰でも思ってることです。思っとらんのは正恩ぐらいのもんでしょう。
物事はもっと論理的に語るべきだと思います( -_-)
HoI4 開発者日記 第49回 2016年3月18日分は以上となります。