Hearts of Iron IV 開発者日記 第65回目を紹介。
今回はVer1.2 サンフラワー パッチについてです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2016年8月19日分 (第65回) Ver1.2 サンフラワー パッチ
港への攻撃
プレイヤーの多くが指摘しているように、港への攻撃は防衛が非常に難しく、またアンバランスさを感じるものになっています。
敵の航空優勢が一定レベル(私たちは30%でテストしているもの)を上回らない場合にのみ港湾攻撃を行うことができますが、基本的にはミッションのためには防御側が誰もいなくても航空優勢を必要とします。
私たちはまた、陸上戦闘と同じようにスタッキングペナルティを加えて、同じ小型艦隊を攻撃するための1000機の爆撃機が必要ないことをシミュレートしています。
我々は他にもいくつかの他の海軍に関する問題を見つけていますがそれについてはまた今後もっと詳しく述べます。
AI
今週の主な焦点は、AIがテンプレートの改良と海軍の任務を確実にしていることです。
海軍使命AIは、処分時の船舶をより良く使用し、防御侵攻の優先順位を決定する必要があります。AIが長距離の侵略計画を作成し、それをカバーすることができず、日本の本島に侵入することが決してしていないという問題は解決しました。
また、護送隊が主導している地域を過度に防御する傾向があった事も修正しています。
師団テンプレートの場合、SteelVoltはそれらの切り替えに関連するいくつかのバグを解決するために管理しました。
AIが使用するためのスクリプト可能なプログレッションシステムが用意されています。例えば、軽装甲のテンプレートを中程度の装甲のテンプレートにまで進化させることができないことをうまく認識できていませんでした。
私はこのプログレッションシステムが国家をカスタム調整することができるようにModクリエイターの間で非常に歓迎されると考えています。
※ Mod用のコードと解説がありますがカットしました。
我々が今週取り組んできた他のAIの改善は、小さな囲いの回避を改善することと、AIがゲーム終盤に原子炉の建造に対応できることを確認しました。ですので核兵器の飛来には注意してください。
来週AIについては、AIのパフォーマンスを向上させるために、犠牲者を支援するため、必要なときにはトレーニングにあまりにも多くの装備品を回さないようにするなど、マイナーな問題に焦点を当てる予定です。
このパッチの計画はこれから2〜3週間で(オープンベータ版として)最初にリリースできるようにする予定です。
次の金曜日には、アップデートパッチに追加されるいくつかの新しい追加について話します。
以上
感想
何れにせよ順調に修正・改良が進んでいるようですね。
なお、最後の東南アジアの画像が何のために貼られたのかイマイチ分かりませんでした。来週の内容の予告という意味かしら?
HoI4 開発者日記 第65回 2016年8月19日分は以上となります。