Hearts of Iron IV 開発者日記 第314回目を紹介。
今回は新DLC Trial of Allegianceに伴って実装されるチリの史実ルートについてです。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2024年2月7日分(第314回)
冒頭の挨拶
¡Hola a todos! 私、Jonathanが来たるDLC Trial of Allegianceに向けた最新のHearts of Iron 4開発者日記をお届けします!
今日は皆さんにプロイセンを紹介します。
まあ実際には彼らではなく、その古い状態のほとんどの部分が驚くほど正確なクローンです。ほとんど誰も知らない国、チリの時間です!
そして、No Step Back以降の従来のやり方からは離れ、この開発者日記では、アルゼンチンの開発者日記で行われたように、チリのすべてのコンテンツについて説明します。
いつものように、これから表示されるものはすべてWIP(work in progress)なので、リリース前に変更される可能性があり、プレースホルダアートやWIPの値が表示されることに注意してください。
チーム一同、ご理解をいただき感謝しています!
さてそれでは実際の内容に移ります!
チリの歴史的背景
実際問題、ほとんどの人がチリについてほぼ何も知らないかというと、そうではないと思います。
ですが、ほとんどの人がチリについてほとんど何も知らないと仮定し、私はいくつかの歴史的背景から始めることで、皆さんを軌道に乗せ追いつけるようにしたいと思います(できればチリへの関心も少しは高まってほしいと思います)。
私も担当になる前はこの国のことを何も知らなかったので、仕事内容を知ったときの驚きは想像に難くないでしょう。
しかし、この国について学んだ後、それまで大陸のことを全く知らなかったにもかかわらず、以前よりもずっと魅力的に感じるようになったと言えます!
より広く知られている事象は冷戦時代のサルバドール・アジェンデの社会主義支配と、1973年のアウグスト・ピノチェト将軍のCIA支援によるクーデターでしょう。
しかしそれらはずっと後のことなので、時計の針を少し戻してみましょう。
チリには最初は何もありませんでしたが、紀元前3000年頃に最初の人々が移り住んだようです。
そこから話は飛びますが、16世紀にスペインの征服者が現在のチリの地域を植民地化し始め、スペインから独立するまで1540年から1818年の間、この地域は植民地でした。
チリの歴史では国の最初の時代はパトリア・ビエハとパトリア・ヌエバ(それぞれ古い祖国と新しい祖国)と呼ばれ、ベルナルド・オヒギンスがラテンアメリカの独立戦争中にスペイン帝国に対して国を勝利に導きました。
1826年から1932年にかけてチリは多くの政権交代を経験し、人々はクーデターや政情不安にすっかり慣れてしまいました。
1929年に始まった世界恐慌は1930年からチリでも強く感じられ、現在のゲームスタート時間に至るまでずっと意識されていました。
チリ経済の大半が米国への硝酸塩と銅の輸出を中心に回っていたため、米国が国境を閉鎖したことで最も打撃を受けた国はチリだったのです。
このすべては1932年にチリ社会主義共和国を一時的に設立したクーデターへと繋がり、元大統領のアルトゥーロ・アレッサンドリが、クーデターを起こした人たちに対抗するために呼び戻されました。
チリ共和国が軌道に乗ると彼は国を復興させるために働き始め、そこからがゲームのスタートとなります。
チリもこの時期にいくつかの戦争に参加し、彼らが劣勢な紛争でも勝利しました。
彼らが参加した戦争の例としては1879年から1884年にかけてのペルーとボリビアに対する太平洋戦争、1861年から1883年にかけてのマプチェとアラウカニア王国とパタゴニア王国に対するアラウカニア占領があります。
どれもとても興味深い内容なので、いくつか文献をあたってみてください!
最後の2段落のTLDR(概要):つまりチリは非常に不安定だったものの、かなりタフでもあります…。
歴史的背景については以上ですが、くどくどと言って申し訳ありません…。
さて皆さんが歴史の授業のためにここに来たわけではないと思いますので、皆さんが実際に来た目的であるゲーム内のコンテンツの時間です!
ゲームスタート時のチリの状況
アルトゥーロ・アレッサンドリはチリの歴史の中で非常に重要な人物であり、今や独自のコンテンツを有するほとんどすべての国の伝統と同様に、彼は特性がある状態からスタートします。
しかしながら、民主主義を維持していたとしても選挙が回ってきて新しい大統領を選出する必要がありますので、彼が永遠に存在するわけではないことに注意してください!
1936年までにチリは独立以来かなり成長し、マプチェから南部を征服し、ボリビアとペルーからアントファガスタ、アリカ、タクナを征服し、リマ条約(1929年)でタクナをペルーに売却し、経済的な困難から回復するためのより多くの資金を確保しました。
そして今ここで、チリがゲーム開始時に実際には機能していないという事実を観察することができます…。
そして残りの2つの国民精神はLegacy of the Naval Arms Race(海軍軍拡競争の遺産)とMonroe Doctrine(モンロー主義)であり、どちらも前の2つの開発者日記で議論されています。
またご覧のようにチリの戦闘序列はゲームの開始時に軍をよりよく表すように調整されています。
チリには新しいクールな3Dモデルも多数あります。
チリにもDLCでかなりの数の新しい将軍が登場するので、まずはその一部を見てみましょう(彼らのアートはまだ完全には実装されていないことに注意)。
チリはまた今や膨大な数の政治的顧問がいる状態始まります。
それは大人数に見えるかもしれませんが、最初からは登場しないか、またはあなたがそれぞれのキャラクターがもはや利用できなくなる道を進み始めると見えなくなるでしょう!
最初から表示されているのはこちらです。
そして各国が最初に掲げる様々な産業企業は次のとおりです。
チリのフォーカスツリー
皆さんが待っていたもの、チリのフォーカスツリーです!
ご覧のようにフォーカスツリーは従来の政治、産業、軍事に分かれています。
産業ツリーは主に公共事業、鉱物資源採掘、 post-peso devaluation(ペソ切り下げ後)の3つに分けられます。
一番右の部分は建設とインフラにボーナスを与えます。
一番左の部分は資源採掘と貿易にボーナスを与えます。
次に、以下のより強いフォーカスに移動したい場合は、経済が軌道に乗りこれらの大きなプロジェクトを適切に実行できるようにするため、ペソを切り下げる必要があります。
これらのより強いフォーカスはそれが取得される前にペソの切り下げが実行されている必要があることに注意してください。
皆さんは史実ブラジルルートの開発者日記で見たことがあるかもしれませんし、見たことがないかもしれませんが、DLCでパックされている国々は、以下の軍事部門の一般的なレイアウトと効果を共有しています。
しかし前にも述べられましたが、ここで見ることができるように、それらはすべて独自の風合いとボーナスを持っています。
さて、チリのフォーカスツリーの政治的、歴史的、民主的な部門に移ります。
政治部門
チリはまずゲームの初期段階でファシスト党 「Movimiento Nacional-Socialista」 、または彼らがより俗称として知られていた「Nacistas」による今後のクーデター未遂に対処しようとしなければなりません。
彼らに対処するには様々な方法があります。
例えば彼らを抑圧したり、彼らをほぼ無視したり、おそらく自分の不利益になるようにしたり、彼らを利用しようとしたりしますが、残念ながらその後運命的なクーデターが発生した場合には彼らの力を増大させます。
鋭い観察眼をお持ちの読者の中にはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最初の民主主義のフォーカスはアルトゥーロ・アレッサンドリが大統領になったことと関係しており、その後は1938年の大統領選挙のフォーカスになります。
なぜなら選挙が行われ、国の方向性を選択するまでは、民主主義のツリーの終盤のフォーカスからは締め出されて、それまではアルトゥーロ・アレッサンドリの独自の政策を制定する必要があるからです。
そしてアルトゥーロ・アレッサンドリが率いる民主チリはBanco Central de Chile(チリ中央銀行)の創設者として、産業上の懸念を解決することに集中し、経済の運営に対して大きな利点を得ることができます。
そして1938年末の大統領選挙が始まるとアレッサンドリに別れを告げ、新しい大統領を迎える時がやってきます。
その際、左翼の大統領か右翼の大統領どちらを選ぶでしょうか?
またゲーム中では1942年と1946年の選挙も行われ、新しい(場合によっては古い)国のリーダーを選択する必要があります。
しかしこれらは少なくともある意味においてフォーカスツリーの一部からあなたを締め出すことはありません…。
ご覧のように民主主義のツリーには、それぞれ左派と右派の大統領がいる間にしか取れないフォーカスがあります。
前に触れたように一定の間隔で大統領を変えることができるので、理論的には事実上すべてのフォーカスを取得することができます。
この時期のチリは、自由党、社会民主党、そしてあらゆる共産主義禁止を掲げる保守党の間を行ったり来たり繰り返していました。
もちろん軍内部にも国の政治的変化を嫌う者はいます。
例えばアリオスト・エレーラ将軍なら何かができるかもしれません。
また民主的なプロセスにどのように対処するか、どのような方法で産業を優先するかなど、民主主義チリには中盤から後半にかけて取るべき重要な選択が複数あります。
この部分はチリの仮想歴史ルート分岐の1つにとって重要なので、覚えておいてください。
そして最後に、史実で起こったように日本に宣戦布告することでファシストと戦争を行うことができます。
世界が別の方向に向かっている場合はおそらく他の誰かに対して宣戦布告することができるでしょう。
また1939年のチリ大地震のように、この時期にチリに起こった他の大きな出来事もいくつかあります。
SS Tolten号の沈没。
そしてその気になれば、戦後かなり経ってからでないと実際には起こらなかったことを実行することもできます。
そして皆さんが得ることができる潜在的な国のリーダー数名を紹介します。
チリにも女優のロジータ・セラーノのように独自の工作員がいます。もちろんLa Resistance DLCを保有している場合に提供されます!
さてフォーカスを覚えていますか?大統領権限を増やす?
まあフォーカスを当てた時に共産主義の大統領がいたら、あなたの国は共産主義になります。
これは民主主義ツリーの左側に見られるように共産主義のサブ部門をスタートします。
ここではロシアに同調して積極的なアプローチを取るか、最終的にはヒスパニック統一を達成しようとすることができます。
あるいは独自に行動し、外交やラテンアメリカ諸国の共産主義革命の支援を通じて、自らの影響力を拡大しようと試みることもできます。
そして今、私たちは民主主義部門から離れ、ナシスタが実際にクーデターに成功していたらどうだったのかを自分たちで考えてみましょう。
まあそれはファシストの部門で私たちが解決することです。
まずクーデターへの支持を確保し、クーデターが始まった後の安定と戦争支援の損失を最小限に抑え、最終的に国を完全に掌握できるようにします。
自らの統治を確保したら将来の野望に適した国にしなければなりません。
その後、党にとって重要な選択があります。
世界的な紛争に参加するか、ドイツ側につくか、自分の勢力拡大や派閥の可能性を除外してでも世界情勢に関わらないことを選ぶのか。
どちらの場合でも小規模なRevision of our Bordersのサブ部門にアクセスすることができ、軍の規模に応じた領土拡張を試みることができます。
どちらの部門にも、それぞれが行える独自のフォーカスがあります。
そして最終的には、形成可能な国家の2つの異なる選択肢があり、古い王国の国境を復元するか、さらに進んでヒスパニック系アメリカを統合するかを選択することになります。
君主制と仮想歴史部門
そして最後にすべてのHoIファンが愛してやまない君主制、そしておそらく何か違うものをもたらすチャンスがあるかもしれない仮想歴史の部門に移ります。
この2つの部門は、国が直面している問題を解決するために伝統に立ち返り、カルロス・イバニェス・デル・カンポ元大統領と将軍が自らの手で問題を解決するためにクーデターを実行することから始まります。
まず一番左のツリー分岐を見てみましょう。
イバニェス将軍の家に滞在していて、偶然にも対立する側のファシストと共産主義者の連合軍との内戦に巻き込まれてしまいました。
この内戦の間、多勢に無勢のイバニェス大統領に謎のフランス人が近づいてきて、チリの王冠と引き換えに支援を約束します。
彼の名前はジャック・アントワーヌ・ベルナールで、アラウカニア・パタゴニア王国の新国王に即位します。
アメリカ大陸の底部に新しいフランス王国を築いた後は、パタゴニアという名前を取り戻すだけでなく、さらに進んで南米のナポレオン・ボナパルトになる時です。
さて最後の分岐では、最初の征服者が到着するずっと前からチリに住んでいたグループへと話題が移ります。
マプチェと反帝国主義十字軍のツリー部門の時間です。
この部門はあなたが将来の目標に合わせて台頭するマプチェ民族主義運動を形作り、最終的に現在のチリ政府に対して立ち上がることから始まります。
チリとの戦争が終わり国家を確保したら、まずプエルマプの旧マプチェ領土を取り戻し、それからアメリカインディアンの人々を帝国主義の抑圧から解放するために動きます。
そして聖戦が始まったらやるべきことがたくさんあります。
最終的にアメリカは近代国家から自由になることができ、地方の政府を新しいマプチェ州の指導者の希望に合わせて再編成することができます。
また最後に、マプチェのアドバイザーなど皆さんが興味を持つ可能性のある他のアドバイザーやリーダーをいくつか紹介します。
アラウカニア王国のアントワーヌ3世とパタゴニア王国のアントワーヌ3世。
そしてファシストの指導者となる可能性がある一人、イデオロギーの出発点の指導者。
今回私からは以上です。
来週はお腹をすかせた皆さんを満足させてくれるおやつの袋を見に行きましょう!
アディオス!
以上
振り返り感想
HoI4開発者日記 第314回でした。
記事作成が遅くなってすみませんm(_ _)m
私の仕事の勤務体系が大きく変更になり、それに伴って私の可処分時間が激減してしまい、なかなか時間がとれない状況になってしまいました😥
正直なところ、今後のサイトの継続そのものがすでにかなり厳しい状態ではありますが、可能な限り続けていこうと思います😥
HoI4の開発日記は1年間毎週あるというペースでもないので、なんとか食らいついていけば継続できないだろうか…と考えています。
ということで、今後日記の投稿は当日はほぼ無理になります。
ご了承ください。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。