Hearts of Iron IV 開発者日記 第114回目を紹介。
今回は1.5アップデートにおける細かなトピックの紹介となります。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年10月11日分 (第114回) トリックのバッグ
今回は1.5 “コーンフレーク”アップデートとまだ公開されていないDLCについて。
これまでの開発者日記では、いくつかの大きな機能を紹介してきたので、今回はいくつかの小さな機能を紹介する。
制御グループ
これは実際にお気に入りの一つです。
人々がフォーラムのスレッドでUIの改善について要望していたことに基づいています。
Ctrl + 数字キーを押して選択内容を保存した後、数字キーをもう一度押すと、その内容が表示されます。
師団だけでなく、あらゆる選択肢と連携するので、エリア、空軍などをマークして、それらの間をすばやくジャンプすることができます。
数字キーをダブルタップすると、選択へとカメラが移動します。
師団の統合
時に激しい戦いの後、または補強と補給から切り離されたときに、あなたは多くの師団で弱体化される事になります。
場合によってはすぐに完全な強さの状態の師団が必要となり、師団が正常な状態に戻るまで待つことが出来ない場合があります。
新DLCには、師団を集約し、より少なく、完全な強さに(またはあなたが手に入れることのできる程度に)統合できるようにする新しい機能が搭載されます。
ユニットは最強部隊に向かって移動し、そこに辿り着くと人力と装備を乗り換えます。
このシステムでは、多くの師団で行うこともできます。
その場合、できるだけ多くの完全な師団を形成しようとします。
ミニマップ&ピン表示
HOI4ではミニマップがなくても良いように設計されていますが、必要に応じてDLCの一部として入手できます。
また、マルチプレイヤーのためにいくつかの新しい機能が付属しています。
守りたい、あるいはプッシュしたい、またはクイックリマインダーにしたい場所のように同盟国に説明したい箇所をマップにピン付けできます。
「ロシア人はあなたを取り囲むしようとしている、ここで気をつけて!」
ミニマップは閉じた状態に切り替えることができます。またキーボードショートカットでもpingを使用できます。
派閥からの追い出し
1.5”コーンフレーク”では、新しいディプロアクションのフォームであなたの派閥から国を追い出す事が可能になります。
このようなことは過去にいくつかの悪用につながっていたため(メンバーを1人ずつ選ぶなど)、私たちは、AIがこのようなことを処理するためにどのように判断しているかについて取り組んできました・・・。
戦時でもキックが可能であり、HOI4のAIが戦争をどのように処理するかを扱うのに多くの時間を費やしてきました。
戦時中の合併、戦争を台無しにするようなもの、国家を落としたり、あなたが期待していないような方法で取り込むなどの行為を行わないよう、基本的なシステムは完全に作り直されました。
こういった改修はあなたが実際には見ることができないものの1つではありますが、物事をより良く感じさせ、あなたの一日を悩ませる様なエッジケースのバグを避ける効果があります。
またこの改修により、将来的にどのような戦争処理したいのかについても、より柔軟に対応することができるようになります。
今回はここまで。
以上
もうゲームは本発売されてからだいぶ時間が経っているわけですが、それでもなお問題が起これば根本から作り直してでもきっちり対処してくるというのはとても好感が持てますよね。
HoI4 開発者日記 第114回 2017年10月11日分は以上となります。