HoI4 開発者日記 第111回 安定性と戦争支援 2017/9/20

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第111回目を紹介。

今回は安定性と戦争支援についてです。

https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-dev-diary-stability-and-war-support.1044766/

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年9月20日分 (第111回) 安定性と戦争支援

みなさん、こんにちは!
今日、我々は国家統合がもはや存在しないという事実について話し合うつもりです…

国家統合

ナショナル・ユニティはハーツ・オブ・アイアン3で初めて導入され、基本的にフランスを適切な時期(パリが陥落した時に)に降伏させるための調整役となっています。

その内容はほとんど変わらずHOI4へ大きく移動しました。
私たちが望んでいたことを達成してはいるものの、それはゲームデザインに真剣に取り組む際には非常に制限的な要素となっています。

勝っているプレイヤーは、自分の国家統合など気にしておらず、関連する事例では意味のない選択肢を選びます(あるいはほとんどの場合、あなたの国を核兵器で覆い、大都市にマルチプレイヤーでパラシュート部隊を降下させ、貿易をを封鎖する)。

我々は、異なる国をよりよくモデル化し、国家統合の喪失を選ぶことは、政治力をあきらめることよりも常に良い選択とはなりえず、より興味深い焦点や出来事が起こることを望んでいた。
つまりそこから導かれる答えとしてどうなるだろうか?

安定性と戦争のサポート

これらは国家統合を置き換え、トップバーに表示される2つの新しい値です。

安定性(国家安定度)は人々の統一性と現政権に対する支持をモデル化する。
一方、戦争支援は、戦争に対する国民の支持と、戦争との戦いに完全にコミットすることを表しています。
一例として、1936年の英国はかなり安定した国になるだろうが、戦争支援は非常に低い。フランスのような国は不安定で、戦争支援も同様に低いですが、日本は高い戦争支援力と高い安定性を持っています(主に天皇の影響によるものです)。

安定性の平均は50%であり、それより高い安定性を持つ国は、産業、政治力、消費財に対するボーナスを得る。
一度50%以下になると、代わりにペナルティが科せられます。
また、あなたの降伏限度を引き下げることもできます。
強力な政党支援は安定性を向上させるのに役立ちますが、どれほどうまくサポートされていても、戦争中は安定性が低下します。
安定性はまた、あなたの国家に対するクーデターからの保護にも役立ちます。

戦争支援にはいくつかの受動的な効果があり、いくつかの法律が制限されています。
十分な戦争支援がなければ、完全戦争経済に切り替えることはできません。

下の画像では、フランスがドイツから攻撃を受けたため、戦争支援が+30%増加していることに注意してください。
一方でドイツに対する攻撃的な戦争は戦争支援にダメージを与えています。
これにはいくつかの面白いバランス調整効果があります:

  • 初期にラインランドを越えてドイツに挑戦している民主主義国は、戦争支援のペナルティにより妨害を受けつつ戦うことを余儀なくされた。
  • ファシスト国家や攻撃的な国家は、一般的に初期の戦争支援はより多いが、防衛戦争時の民主主義の方が戦争支援で上回る可能性が高い。
  • 防衛側の国は、動員のスピードにより軍隊の規模をより速く増やすことができ、攻撃側は少し注意深く戦わなければならない。
    中核地域における戦闘ボーナスの形である、HOI3から導入された「国家の誇り」の復帰もまたここで助けになるでしょう。

動員のスピードといえば、徴兵法や募集可能人員の変更を行う際に、即座に人材を獲得することはありません。
その代わり法律によって人力がどのくらい迅速に利用できるようになるかは、動員スピードによって決まります。
戦争支援度が高くなればなるほど、新しい人員がより一気に流入します。

空爆はまた、成功した敵の爆撃(または核攻撃)が戦争支援を低下させるため、物事に影響します。
人々はあなたが敵と戦っているのを見ているので、敵の爆撃機を撃ち落とすと、戦争支援の低下をいくらか相殺します。

戦争支援が低く、戦争の安定性が低い国で何が起こるかの例を示します。
特定のオプションの重大度は、安定性/戦争のサポートがどれくらい低いかによって決まります。
ここではかなり悪い例です。

ドイツにとって戦争支援を高める良い方法は、外交で反対されずに拡大をうまくやることです。

戦争支援は、同盟国の管理方法にも影響を受けます。
大規模勢力の味方が降伏すると、戦争支援が低下するので、周辺の友好国を戦争に巻き込んでください。
翻って、首尾よく敵を攻撃すると戦争支援が増えます。

戦争支援と安定性に影響を及ぼすいくつかの新しい方法、例えばイベント、閣僚、国家方針などもあります。

以上


感想
戦争支援についてのトピックでした。
ただ兵を揃えて突撃するだけではうまくいかないのがHoI4の厄介なところでもあり魅力でもあります。
より内政面にも気を配っていかないといけないようです。

HoI4 開発者日記 第111回 2017年9月20日分は以上となります。