2023/4/6
結局この開発日記はエイプリルフールの投稿であると
後日、投稿タイトルと記事内容が修正されました。
だったら最初からそう書いておいてほしかったです😥
Hearts of Iron IV 開発者日記 第284回目を紹介。
まず最初にお断りがあります。
今回の開発者日記ですが、本日は4月1日ということで、エイプリルフールのジョーク内容になっています。
なので正直なところ、紹介してもなぁ…とは思うのですが、
一応「Developer Diary」のタグが付けられていますので簡単に紹介してみます。
なので適度に流す感じでお読みください。
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2023年4月1日分(第284回)
皆さんこんにちは。
私が誰かはきっと分かるかと思いますがC0RAXです。
最後のアップデートからしばらく経っていることは承知しています。
ですが、今回はその甲斐があったと思います!!
私たちは、Hearts of Ironフランチャイズの歴史の中で最大の飛躍をもたらすために不断の努力を続けてきました(小さなトリビアとして、10年以上の歴史があります)。ファンの期待以上のものを提供したいとずっと思っていましたので、私たちには胸にしまっておいた長年のプロジェクトを今回発表することになりました。
さて、これ以上は話さず、すべてのブロックを自分で配置する前に、フランチャイズの未来を見てみましょう:
以上
振り返り感想
HoI4開発者日記 第284回はエイプリルフールのジョークだったようです。
そして去年も触れましたが、文中にこれはジョークですと一言書かないのが去年のArheo氏、今年のC0RAX氏といった現行HoI4開発チームのたちの悪いところだと思います。
(HoI4の初期リーダーのpodcat氏はジョークを書くときならジョークだと分かるような書きぶりで最初から進めていてちゃんと読み手に配慮していたし、そもそも英文自体にウィットがありました。)
以下私個人の勝手な感想です。
気に食わない人もきっとおられる事でしょう。
そういう方はここで読むのを止めたほうが良いかと思われますm(_ _)m
HoI4は去年も4月1日に似たような事をやっていて
それに対していかがなものかと書いた覚えがあります。
私は元々エイプリルフールとかしょうもない習慣だと思ってて、一切要らんと考えてます。
(特に日本には必要ないと思う。何がダメかって大して面白くも無い人間・企業がこれはウケるだろうなぁ…と思ってやってるのが見ててあまりにも痛々しくて共感性羞恥を感じてしまう😥)
欧米ではまだ文化的に意義があるのかもしれない(詳しくは知りませんし知る気もないですが)ので、去年そして今年のHoI4チームのエイプリルフールにはそういった伝統文化の継続という側面もあるのでしょう。
にしてもですよ。
HoI4はもう去年の後半から何ヶ月もまともな開発日記はおろか、今後ゲームをどういう方向性に持っていきたいか、そもそもHoI4がまだ続くのか実は5を出すつもりなのかそれすらも不透明で曖昧な状況が続いています。
一応、戦争目標の改修作業はやってるけど、正直それもいったい何ヶ月かかってるんだとは思います。
またこの戦争目標関連の作業が一向に完結しないため、私はそもそも開発チームが今実際に以前の規模で存在しているのかすら怪しく思っています。
とにかく新しい情報を全く出さずにユーザーを長い間放置している状況です。
他のParadoxのゲームを見てもこれは極めて異常なこと。
であれば、こんなユーザーを釣るようなタイトルの日記と映像まで作って
自己満足のおままごとをやる暇と労力があれば
プレイヤーにこのHoIシリーズの将来を感じさせられる情報を少しでも出したほうが遥かに有益なのでは?と苦言を呈したくもなります。
いつかはまともな開発者日記が再開するのだろうとは思いますが、
開発チームが今何をやっているのかがほとんど見えてこない以上、じっと待つしかなさそうですね。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。