HoI4 開発者日記 第307回 国際市場

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第307回目を紹介。

今回は過去の開発者日記(288回)でも紹介されていた国際市場の内容が刷新されたというお話です。

以下、パラドックスフォーラムの内容を意訳したものとなります。
正確を期すよう努めていますが詳細はパラドックスサイトの原文をお読みください。

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2023年10月2日分(第307回)

今回の日記担当はHoI4ゲームデザイナーのC0RAXさんです。

冒頭の挨拶

こんにちは、C0RAXです。
新たな機能に関する開発日記の時間です。今週は国際市場(International Market)について見ていきます。

以前、国際市場の開発者向けコーナーでこの機能を披露しましたが、その後いくつかの点が変わりました。
これに加えて、フローとユーザビリティを改善し、機能全体で提供する情報を洗練するため、新しい機能を搭載しました。
そこで、まずは最初の開発者コーナーでどのような意図と目標をもってスタートしたのかを確認してみたいと思います。

機能の意図と目標

両国に利益をもたらす機器を各国が売買する場を提供し、見返りを与える。
各国が専門機器を他国に提供する新たな方法を生み出す。
必要に応じて他国から機器を調達できる。
主要国は優れた経済力を活かし、一般的な設備の世界標準を設定する。

国際市場は、他の国からのすべての機器ニーズに向けたワンストップショップとして機能します。
これは国際的な店頭であり、複数の販売者が同じ店頭で同じものを販売することができます。
つまり、適切な市場アクセスがあれば、国際市場に参入し、1つのインタフェースで米国から戦車を、ドイツから飛行機を購入することができます(1回の購入ではありません)。

特徴

ではまず、どうやって国際市場に行くのか?
まあ簡単です。外交ボタンを国際市場ボタンに置き換えました。
これで国際市場のホーム画面に移動します。

国際市場の下部にあるこのボタンから外交メニューにアクセスできます。

購入

さあ何か買いに行きましょう。
まずやらなければならないことは、他国への市場アクセスを得ることです。
これにより彼らが市場で何を販売しているかを知ることができます。
デフォルトでは、私たちはすべての従属国にアクセスでき、また彼らは私たちの市場へアクセスできます。

マーケットへのアクセスはデフォルトで自動的に送信され許可されるため、許可するAI国はマーケットに追加され、プレイヤーはそれらにもアクセスできるようになるため、アクセス可能な市場を見逃す心配もなくなります。
また購入リクエストの自動受付を切り替えることもできます。
これにより他の国からの機器の購入依頼を常に受け入れることができます。

手動で市場アクセスを取得するには、特定の国の外交画面に移動し、negotiate market access(市場アクセスの交渉)という外交アクションを使用します。

これでマーケットアクセスが確立され、何かを買う時が来ました。
まず国際市場の購買モードに入る必要があります。
これを行うには、機器の購入ボタンをクリックします。

今、アメリカがいくつかの列車や護送船を市場で売っているのがわかりましたので、いくつか買いましょう。
購入申し込みを開始するには、購入したい機器をクリックするだけです。

ここで機器を購入する契約を設定できます。
ここから機器の種類ごとの購入数を選択します。
各機器の項目には、そのタイプの機器が経済的能力(EC)でいくらかかるかが示されます(これは民需工場の生産高です)。
購入数ボタンも用意されており、他のゲームと同様にキーバインドを使ってプラスボタンとマイナスボタンのステップを変更できます。

売買申し込みの下には申し込みの合計があり、ここにECコストの合計、必要な護送船の合計が表示され、最後に支払い設定があります。
最大15の工場を機器の支払いに割り当てることができます。
これらの工場は選択した機器の総ECコストの支払いに向けて作業を行います。
30日ごとに支払う金額が多いほど、より多くの機器が一回に配送されます。
したがってここでは5つの工場が機器の代金を支払っていますので、4回の配送ですべての機器を受け取ることがわかります:つまり120日です。

今、私たちは購入案をアメリカに送っており、彼らの反応と受け入れを待つだけです。

そして、ここに私たちが受け入れた現在進行中の契約書があります。
ここから私たちの契約に関する重要な情報をすべて見ることができます。
アクティブな契約はデフォルトの国際市場画面に表示されます。

私たちの工場が割り当てられ、契約を完済し、4つの護送船団がすべて利用可能であることがわかります。
工場や護送船団が不足していたり、護送船団が傍受されて機器が海の深さまで失われていたりするなど、何らかの理由で納品が予定量を下回っている原因があれば、契約効率はこれを反映します。

契約が進むにつれて、進行バーがいっぱいになり、配送が減っていくのがわかります。

販売

では次に市場で何か売ってみましょう。

販売を行うには、sell equipment(機器を販売する)ボタンをクリックします。
今は何も販売していないことがわかりましたので、ここで市場に何かを追加しましょう。
これを行うには、add equipment to market(市場に機器を追加する)ボタンをクリックします。

ここでは右側のウインドウに余剰機器をすべてが表示されし、左側のウインドウに市場に追加するすべてのものを表示します。
ここからは購入と同じように機器数の管理ができます。
すべてを選択することも、任意の数を選択することもできます。

また、画面において機器の価格レベルを設定することができ、セット全体で行うことも、機器ごとに個別に行うこともできます。
価格は通常価格より25%高いか低いかを設定できますが、これはここでの経済的なゲームプレイを過度に複雑にしないために行われます。
完全変動型の価格はプレイヤーとして理解するには非常に複雑なものであり、ゲームの残りの部分の経済的な詳細とは相容れません。
この不整合により、価格設定を理解し、安定した状態を維持し、仕様の悪用から保護することが非常に困難になります。
一般的にこれはHoIの中核的なゲームプレイを否定的に損ない、あまり役に立たない目的のために戦闘から時間と集中を奪う事になるでしょう。
価格選択の効果を確認する場合は、最終的な合計EC値がウィンドウの下部に表示されます。

これで私達のすべての機器が市場に追加され、販売されていることがわかります。

今、最初の購入依頼を受け取りました。
依頼が保留されている間は予約されているため、私達の機器が市場リストから削除されていることがわかります。
これらの依頼の1つを見てみましょう。

ここではスウェーデンが我々が市場に出した35台の軽戦車を買おうとしていることがわかります。
リクエスト画面では、情報に基づいた決定を行うために必要な契約の詳細をすべて確認できます。
もちろん自動受付の購入依頼があれば、これはすでに自動受付されており、契約はすでに進行中になっています。

現在、アメリカの機器の購入とポルトガルやスウェーデンへの機器の販売を1つのメニューで確認することができ、進行中の契約や配送に問題があった場合の契約を簡単に守ることができます。
また多数の契約を同時に結んでいる場合は、このリストを売買のみにフィルタリングすることもでき、必要に応じてここから契約をキャンセルできます。

購入メニューに戻ると、ゲーム後半で市場にかなり多くの機器がある場合に役立つ、並べ替えとフィルタリングのオプションのいくつかを見ることができます。
まず並べ替えオプションについて説明します。

最初に市場に出回っている量で並べ替えます。

ECコストで並べ替えることもできます。

次はフィルターで国別、機器別に分類できます。

補助金と支払いの流れ

最後に補助金についてです。
補助金は、購入契約のより良い取引を得る方法であり、国のフォーカスや決定、その他のあらゆるコンテンツからそれらを得ることができます。
その一例がデンマークのフォーカスツリーで、外部ソースを探すと航空機購入の補助金がもらえます。
前述のように補助金は戦闘機など特定の装備を対象としており、特定の国との契約に限定することもできます。
これらはEC値を持つことで機能し、契約に適用されると補助金のEC値が枯渇するまで、あなたの工場によって生成されたECと一致します。
したがって、1civが5EC/日を生産する場合、補助金は契約に割り当てられた各civに対して1日あたり5ECも提供するのです。

一般的な流れにおいて、支払いがどのように機能するかの詳細なメカニズムを見ていきます。
購入者が割り当てた工場で発生したECでの契約に対して支払いを行います。
これは工場を直接受け取って使用するのではなく、これらの工場によるEC出力を与える事で自国の民需工場を強化するという解釈です。
私達は二国間貿易の粒度を改善し、売り手に貿易に参加する新しい種類のインセンティブを与えるため、この解決策を選択しました。

ここでは、現在のすべての契約から得られるEC収入を見ることができ、回収されたECは市場ウインドウのEC余剰に保存されます。

今、通常の最大レートを超えて建設キューにEC余剰が適用されていることがわかります。
建設を促進できる量は貿易法に基づいています。
ここではベースの25%に加えて10%の増加をもたらす輸出に焦点を当てています。
これは他の建設促進によっても影響を受ける可能性があります。
理解しておくべき重要なことは、一時的な外国の工場を受け取るのではなく、自国の民間建設を後押しするEC生産物を受け取るということです。

レンドリースの修正

国際市場の追加の補足として、新しい世界市場により適合するよう、レンドリースを調整しました。
ではその変化について話しましょう。
第一に対象者は常にレンドリースを利用することができなくなり、他の国と同じ制限を受けます。
現在、対象レベルには、レンドリースを使用するために必要な世界の緊張に対する修飾値があります。

イデオロギーと法律がレンドリースの緊張要件に影響を与えることに加え、ファシストと共産主義者はより厳格な貿易法に基づいて活動している国と同様、以前に比べると同盟国に無料で装備を与えることが難しくなるでしょう。

閉鎖経済の国や、米国のような特殊なケースでは、特定の市場へのアクセスを遮断したり、すべての市場アクセスを完全に遮断したりすることもできるため、中立法のようなフォーカスを取得する前には注意が必要でしょう。

おわりに

今週は以上です。
いつものように、この機能について何か質問があれば聞いてください。私はできる限りお答えします。
今週後半には、最終的なアートの開発者日記をご覧いただき、より多くの3Dモデル、2 Dアート(新しいローディング画面のアートを含みます)、そして圧政に対するArms Against Tyrannyにおいて切望されている実績について目にすることができると思います。
C0RAXアウト。


以上

振り返り感想

HoI4開発者日記 第307回でした。

私がちょっと気になったのは、外交ボタンを国際市場ボタンに置き換えて、外交の機能へは国際市場画面の下にあるボタンから遷移できるという点。

これだと国際市場が主で外交が従、つまり国際市場機能の一部に外交があるということになりますが、これって客観的に考えておかしい、まああったとしても主従が逆じゃないの?🤔と思いました。

なんか意味を考えたらおかしくない?と思うのですが機能面だけを重視したんでしょうか😥

このような階層構造にせずにボタンを1つ増やせばよかったんじゃないかと思いますが、技術的に難しいんでしょうかね。