HoI4 開発者日記 第6回 師団デザイン 2014/6/13

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更新情報

Hearts of Iron IV 開発者日記 第6回目の紹介です。

今回はディビジョン(師団)のデザインについてです。

Hearts of Iron IV - Dev Diary 6 - Division Design
Hello, and welcome back to another Hearts of Iron IV developer diary! Today I'm going to talk about the new Division Des...

[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]

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Hearts of Iron IV 開発者日記 2014年6月13日分 (第6回) 師団デザイン

今回は師団デザインに関する内容です。

まず「師団」が何なのか私は分からないので調べてみました。
師団とは独立して戦闘行動が取れるように各兵科を揃えた、陸軍の最小構成単位のこと。
だそうです。そして「旅団」よりも大きい単位だとか。
簡単にイメージすると、いろいろな人員・兵器を集めた戦闘集団で、そこまで人数は多くはないってことでしょうか。

今回の開発者日記は見出しもなく、パラグラフが全く別れてなくて読みづらかったのでこちらで適宜分けました。

師団デザイナー

新しいディビジョンデザイナーについて話す。ハーツオブアイアンのゲームでは、あなたは師団と多くの時間を過ごしそれらをカスタマイズしていく。
あなたは歩兵の師団を使用するだけでなく、特許を取得した歩兵/駆逐戦車/満足のいく戦いに勝つ砲兵の組み合わせなどを行う。

patented Infantryの意味がわからなかったのでそのまま特許を取得した歩兵としました。

これまでの事を覚えていない人のためにHoI3でどのように働いたかを要約する:あなたが部門を作ったときはいつでも、Division(師団)を作るために2-5 Brigade(旅団)のタイプを混ぜ合わせた。あなたは5旅団を使用する技術を研究しなければならなかったが、Their Finest Hour(HoI3の拡張パックの事)は様々なタイプを使用するためのボーナスを与え、またあなたができることに制限はなかった。
これは、プレイヤーが第二次世界大戦の知識とゲームの仕組みを利用して、自分たちの置かれた状況にとって最適な形で軍隊を直ちに再編成できることを意味した。
さらに重要なことは、あなたが師団形態を変更したいときはいつでも、新しい旅団を配備し、あなたの部門にそれらを再配置しなければならなかった、それには多くのクリックを必要とした!
HoI4では、あなたの部門をカスタマイズする考え方を保ちつつ、最適な設定に変更を実行するのがより簡単になるようにする。

何が新要素なのか?

今重要なのは、各部門を設計しておらず、使用する部門のタイプごとに部門テンプレートを設計し、そのテンプレートのコピーを作成することである。
ディビジョンテンプレートを変更する場合は、どのくらいの設備と人員がかかるかが示される。
装備や部隊の補給が戦闘で充分なものになるように、すべての部門が新しい設計にアップグレードし始める。(または、ユニットを小さくしたり交換させる、戦車卸業者用の対戦車ガンなど)

師団テンプレート

師団テンプレートは、Battalions(大隊)を構成している旅団で構成されている。これは5行6列のセルのグリッドで表され、各列は旅団であり、各セルは大隊である。
列ごとの特徴はさまざまなサイズのサポートユニットである。サポートユニットは、改良された偵察能力や最前線の軍隊に対する強力な直接的または間接的な射撃のような有用な能力を貸し出す点などで異なっている。

師団のタイプを作成することができれば、基本/履歴 師団テンプレートにアクセスし、陸上戦闘経験を使用してカスタマイズすることが可能だ。
あなたは経験値を使って大隊を交換するか、新しい旅団または大隊のロックを解除することができるが、ゲーム開始初日に部門作成を単純に最適化することはできない。
地上戦闘経験という名前にもかかわらず、平時でも戦闘体験はわずかに戦闘から獲得できる。獲得率は戦闘中のあなたのユニットの割合に依存し、戦闘しているユニットの数が多いほど速く経験を得ることができる。これはまた、小規模国が大国よりも少ない国を獲得するとは限らないことを意味する。
重要な事は国の総数ではないため、大国が小規模国を巡って多くの経験を得ることはないだろう。

 

特定の技術者は、部門内で特定のユニットタイプを組み合わせることにより複合兵器ボーナスを得ることができる。
これらの技術のロックを解除すると、より強力な部門を楽しむことができるが、あなたが技術を研究する前に、その部門をダウンサイズし、あなたのユニットとほぼ同じ戦闘力の師団を追加する必要がある。

ここ、複合兵器ボーナスが得られる理屈はわかりますが、なんでその研究の前に旅団を小規模化し師団の追加をやっておく必要があるのかがよく分かりませんでした。

師団デザイン画面では、異なる地形での期待されるパフォーマンスの概要も表示されるので、上記画像の例では、砂漠での移動にはメリットがあるが、重い車両のためエンジニアを護衛している。

もしあなたが望むなら、特定のタイプに対して複数の師団テンプレートを持つことができる。
例えば、Line Infantryディビジョンをメインのフロントラインユニットにし、Heavy Infantry Divisionタイプをディフェンスエリアにすることができる。
テンプレートは必要に応じてコピーしたり分割したりすることができるが、テンプレートごとにアップグレードを個別に購入する必要がある。


HoI4 開発者日記 第6回 2014年6月13日分は以上となります。

感想師団テンプレートがある事や行列の見方などはなんとなく分かりました。
がテクノロジー研究の前にテンプレートをもう一度作っておく必要があるという箇所が今ひとつ理解できませんでした。
理解できないことが溜まっていくと結局最終的になんも分からんという事になるので、このへんでもう一度ゲームを起動して確認をしてみたいと思います( ´Д`)