Hearts of Iron IV 開発者日記 第88回目を紹介。
今回も前回に引き続き軽めの内容となります。
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi4-dev-diary-squanching-them-bugs.995110/
[記事内の画像はパラドフォーラムより引用]
Hearts of Iron IV 開発者日記 2017年1月18日分 (第88回) バグの捜査
- こんにちは皆さん。昨日Hearts of Iron IVのVer1.3.2Hotfixがリリースされました。
- 今日は私たちが次に取り組む事をを少し話します。
HoI4 Ver1.3.3パッチへの取り組み
開発の基礎づくり
- 先週、私たちがコミュニティに耳を傾けていることを暗示し、今年は開発者チームでバグの修正と改善に重点を置くことにしたいと決めた。
- Hearts of Iron IVはたくさんの可動部分を持つ大きな複雑なゲームです。ゲーマーと自分自身の両方でこれをやっているので、新しいクールなものを作り上げるためには、より安定した洗練された基盤が必要になります。
- クリスマスの直前にこの土台を築き始めました。
記録された問題やタスクをすべて整理し、適切なものに集中し、すでに進歩があることを確認しています。
1.3.3は初心者向けの内容
- 初心者向けの修正として、我々は現在Ver1.3.3に取り組んでいます。
- これは以前は1.3.xの修正プログラムに加えられていなかったこと、バランス、AI、バグフィックスなどの修正と改善、そしてMod製作者のための大きな内容を含みます。
- つまり、Ver1.3.3にはシステムの大規模な書き換えなどはありませんが、全体的に素敵なものがたくさんあります。
- このパッチは今後数週間でリリース予定です。
HoI4Ver1.4へ向けて
- 1.3.3リリース後、1.4パッチに取り組むことになる。
- これはもっと大きな作業になり「Oak」という名称になります。
- オークパッチの最優先事項は、空戦、インターフェイス、AI、ゲーム終盤のパフォーマンスの改善ですが、これらに限定はされません。
- 1.4パッチと今年の他の詳細については、1.3.3のリリースが近づいてから明らかになるでしょう。
来週はModについての日記になるか、あるいは現在の取り組みについての予定。
以上
感想
今回は早くも1.3.3パッチ登場のお知らせでした。初心者向けの調整が入るようです。
これって現行の新兵モードのことかなぁとも思うんですが、もし他にも難易度を下げる要素があるなら、初心者には助かるので今後も記事を追いかけていきたいと思います。
更にその先の1.4版の話ももう出てますね(・_・)
パラドはこういう感じで何年も真摯に向き合うから評判が高いんですよねえ。
売り逃げするメーカーも多い中、こういった取り組みをするところが結局最後には勝ち生き残るんだと思います。
コーエーは信長の野望大志の開発者が、パラドゲーを意識したとか言ってましたが、
フタを開けてみれば技術ツリーを劣化模倣しただけで結局パラドの精神などは全く引き継がず、売り逃げの継続ですしねえ( ´Д`)
これって現行の新兵モードのことかなぁとも思うんですが、もし他にも難易度を下げる要素があるなら、初心者には助かるので今後も記事を追いかけていきたいと思います。
更にその先の1.4版の話ももう出てますね(・_・)
パラドはこういう感じで何年も真摯に向き合うから評判が高いんですよねえ。
売り逃げするメーカーも多い中、こういった取り組みをするところが結局最後には勝ち生き残るんだと思います。
コーエーは信長の野望大志の開発者が、パラドゲーを意識したとか言ってましたが、
フタを開けてみれば技術ツリーを劣化模倣しただけで結局パラドの精神などは全く引き継がず、売り逃げの継続ですしねえ( ´Д`)
HoI4 開発者日記 第88回 2017年1月18日分は以上となります。